2018年1月

  18/01/27 
 
1月って寒いですね・・・
12月にあんまり雪降らなかったし、今年は雪少ないねんな~
と、勝手に思ってました。
今年に入ってからも、北陸方面はたくさん降ってましたが、
高島地域は雪雲のラインギリギリで回避してた感じ。
なので、今年は少なくて済むのかな~と思ってたんです。
でも、間違ってました。
今週に入ってからドンドン降りだしました。
やっぱり降るのね・・・トホホ。

で、1月27日の朝の我が家はこんな感じに。



 このあと二段目部分の雪が!

工房も家も、とにかく雪かきで、かなりブルーになっている職人。
でもやらなきゃ車出せない、とがんばって出られる道を作ったんですが、
直後、屋根雪がど~んと落ちてきて・・・(>_<)



  18/01/26
 
1月って忙しいですね・・・
みなさま、インフルエンザ、大丈夫ですか。
滋賀県は警報レベルが叫ばれてからだいぶたちますが、
うちはふたりとも大丈夫。
このまま春までがんばらないと。

さて先日、納品に出動してきました!
とってもかわいいロッキングチェアができたんです。

お客さまから、「職場の木製デスクに合わせた椅子がほしい」とのこと。
とっても上等な、機能性バツグンのオフィスチェアをお持ちでしたが、
ちょっとアンチックな感じの木製デスクに合わなくて・・・ということでした。
で、職場のデスクに合わせたロッキングチェア。

ん?職場?仕事用にロッキングチェア?
とお思いでしょうか。私も最初はそう思ったんです。
でも職人の提案は、
「デスクワークのときはキチンと止まり、休憩のときはゆったりもたれてリラックスできる」
というもの。
それに、木製デスクに合う感じになって、お客さまのイメージにもピッタリ。
お客さまは職人の提案を、「面白い」と言ってくださって、納品が実現しました。



肘掛けは、椅子をデスクに納めるとき、デスクワークのときに
じゃまにならないように、短くしています。
短くても意外と大丈夫。
やってみないとわからないものですね。
お客さまからは、
「キャスター付きに慣れているから、仕事中の立ち歩きが多いときは不便。
でも、それも慣れかな。」とのご感想。
お客さまと一緒に作っていく感じがとてもウレシイ一脚でした!



  18/01/07
 
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
「こまめに更新」の目標をかかげ、がんばります。
おせちの「ごまめ」もいっぱいいただきました(*´ω`)

さて、工房では先月ご注文いただいたロッキングチェアを制作中!
写真上は、できあがってきた部品たち。
やはりダイニングチェアやアームチェアとは違ったかたち。
見慣れない感じの部品たちですね。
これがどこの部分になるのやら。

写真下は、細かい部分を計測させていただく用の椅子。
ベニヤで簡単に作ってあります。
これにお座りいただいてサイズ測るんですね。





これまで展示してきたロッキングチェアとは少し違って、
かわいらしいものになりそうです(*´▽`*)
出来上がりが待ち遠しいです!