2017年11月

  17/11/23
 
納品に行ってきました。
まずはダイニングセット。
テーブル長さは2mと大きめ。
ご家族が揃う揃うと大勢になるから、とのこと。
みなさんでテーブルを囲む楽しそうなイメージが浮かびます~。
アームチェア4脚がゆったりおさまります。
アームチェアの座面だけがアルダーで、あとはナラ。
アルダーのすこしオレンジ系の色合いがやさしい感じです。

そしてロッキングチェアとオットマン、サイドテーブルのセットです。
個展に出展していたものです。
材料はおなじくナラ。
サイドテーブルは、珍しく国産材料の山桜です。
きめ細かい感じがとてもきれいな材料。

とっても喜んでいただけて、私たちのいちばんウレシイ瞬間です。

 ナラの木目、キレイです~♪

 落ち着くセットですね(^^)



  17/11/13
 
伊丹市工芸センターでの展示会、無事に終了いたしました。
お越しくださいました皆さま、ありがとうございました。
土曜日はお天気が崩れるかも、と心配していましたが、
雨はあんまり降らなくて、気温も思ったほど下がらず、よく持ってくれました。

今年は、お隣の美術館の人気にもあやかった感じで、初めてのお客さまはもちろん、
遠方からのお客さまや、今年もまたお越しくださったお客さま、
たくさんのお客さまに榎栞の家具をご覧いただけて、本当にうれしく思っています。

また個人的なことですが、私にとって懐かしい方々との再会もあり、
思い出深い展示会になりました。

お客さまとお会いしてお話しすることで、次の作品のアイデアが浮かびます♪
もっともっと良い展示会にするために、がんばっていきたいと思っています。

写真は会場の様子です(*´ω`)

 

 



  17/11/08
 
個展まであと二日。
毎回のことですが、なんだかドタバタしてしまいます。

写真は、去年の様子。
伊丹市工芸センターでの個展は、今年で3回目となります。
今年はどんな風になるのかな。楽しみ~(*'▽')
今回の日程、時間がまちまちでわかりにくいと思うのです。
搬入出の事情でして、大変心苦しいのですが、
どうぞお間違えのないよう、ぜひ遊びにお越しください!

3回目となると、お部屋の使い方にもちょっと慣れてきます。
過去2回のレイアウトの良いところ、イマイチだったところを考えて、
さらに見ていただきやすくなるよう、モヤモヤっと考えています。
レイアウトは、アレコレしっかり考えても実際に置いてみると、
「なんか違う」となるんです。
ですからおおまかに考えて、まず置いてみて、
少しづつ調整していく感じ・・・。
最初の頃は、きっちり考えたのになかなかうまくいかず、
やり直してばっかり。
最近は、ざっくりのイメージでやってみてから調整って感じに、やっと慣れてきました。


 ダイニングセットは大事ですね!

 畳スペース、好きです♪



  17/11/05
 
三連休でしたね~。
私たちは連休初日、納品に行ってきました!
ひとり掛けソファです。

個展で展示していたものを、「サイズ小さめで」とのご注文。
最近続きますね、サイズ小さめ(*´▽`*)
出来上がったら、やっぱりカワイイ。
このまま並べて使ってもイイ感じですよね。
緑のクッションの方は、こんどの伊丹の展示会に出展しますので、
ぜひ会いに来てくださいね~♪

 親子感ありますね(*'▽')



  17/11/01
 
良いお天気が続いていますね~。
もう朝晩は寒いけど、昼間あったかいと助かります。
工房は窓が多いので、陽が射してるときはすごくあったかいのです。
お天気が良くないと、かなり寒いという・・・。

ひとり掛けソファの続き、本体の組み立ての様子です。
部品を全部揃えるのに時間がかかりますが、
組み立て始めたら、あっという間にカタチになって。
このあと、塗装作業です♪

ずっと「あったらいいな」と思っていたひとり掛けソファなので、
6月の展示会に出せて、良かったな~と思ってました。
それでご注文があって、とってもウレシイ。
職人もがんばった甲斐があったというものですね(*´▽`*)