2017年10月

  17/10/30
 
台風は去ったのに、今日は吹き返しの風がすごくて、
落ち着かないなあと思っていましたが、
夕方、ようやく止んで静かになってきました。
はあ~ヤレヤレ。
2週連続は大変でした。
皆さま、被害はありませんでしたか。

写真は、ソファの背もたれ部分の部品。
あたりがやわらかくなるよう、すこしだけ丸みを持たせています。
スピンドルというのだそう。
名前、ちゃんとあるんですね(*'ω'*)


 

 くっつきました♪



  17/10/29
 
台風、また来た!
先週よりは、台風感が少ないのですが、
時折激しい風が吹いて、「そうやった、台風来てるんやった」と思わされてます。
雨は昨日からずっと降り続いています。

この秋は、工房の屋根のペンキ塗りをしよう!と決めていたのに、
週末になると雨ばかりで、全然塗れない!
というのも、職人ひとりで屋根に上がるのは危険です。
やはり下にサポーターがいないと。
それにペンキの追加やお茶などもロープでつるして運ばないといけないですしね。
となると、やはり週末しかできなくて。
早くしないと「しぐれシーズン」に突入してしまう~。

さて、チェストの納品が終わった工房。
既に次の作品の制作が始まってます。
こんどはひとり掛けのベンチ風ソファ。
ブラックチェリー材のものを展示会に出展していました。
あぐらができるように、広めの座面でしたが、
すこし小さめに、とのご注文。
クッションも私の手作りでなく、ちゃんと椅子貼り屋さんに注文して、
きれいなものができあがってきています♪

 部品、いろいろ!



  17/10/24
 
台風が去って、静かに眠れることに感謝しました。
身近で被害がたくさんあって、びっくりです。

さて、チェストを納めてきました~!
建築士さんも打ち合わせに同席されたこともあって、
配置したときのサイズ感バッチリでした。

ブラックチェリーの材料がとてもきれいで、
これからの色の変化がとっても楽しみです。

ちなみに定番サイズと比べてみますと、8割くらいの大きさだそう。
ただ全体を小さくしたのではなく、
脚の太さや空間は、バランスを見ながら細かく調整したとのこと。
納品日が台風の後で良かったです(*´ω`)

 お気に入りの照明を飾っていただいて(´ω`*)



右は定番サイズ。並べるとやっぱりちっちゃくてカワイイですね♪



  17/10/23
 
台風が来てます!
現在、今まで台風で感じたことがない恐怖を感じるほどの暴風真っ最中。
家もめっちゃ揺れるんですよぉ~(・_・;)
いつも気にせずグ~グ~寝られるので、今日も寝られると思って
12時頃、お布団にはいりましたが、全然寝られない。
この私が(!)横にもなっていられない。
起きだして書いてます。今、23日3時40分。
明日、仕事・・・。

で、チェストの様子です。
写真は、抽斗制作中。
抽斗は大小合わせて12杯!

 抽斗材料いっぱい!

 前板を取付けるところ。

台風は全然衰えず、関東へ移動してるけど、
こちらは全然状況変わらず・・・。
いつになったら終わるのかな~。
名古屋も、大変な暴風中の様子。
被害がありませんように。



  17/10/20
 
台風が来そうです。
今年はなんだか滋賀を狙って来てるのが多いような気がします。
滋賀直撃というより、本州縦断って感じでしょうか。
あんまり来られると湿気がますます多くて困るんですよ~。

さて、チェストの続きです。
写真は、組み立てたものをしっかり接着するため固定中の様子。
おなじみのオレンジが見えます(*'▽')
抽斗用のレールもちゃんとついてますね!
このチェスト、榎栞の定番の一番大きなチェストのデザインなのですが、
(トップページの写真のものです)
「置く場所に合わせて、小さいサイズで」というご注文。
抽斗の数も、そのままのバランスが良いから、と丸ごと小さめに作ります。
カワイイだろうなあ!出来上がりが楽しみです(´ω`*)

 



  17/10/15
 
今日は一日雨です。
寒い!
この秋2回目のストーブ、スイッチオンです。

さて、工房の様子は。
チェストの制作が佳境です。
シーズニングが済み、ほぞ穴開けと進んでいます。

もっと寒くなると、薪ストーブの用事ができるので、
工房は、今がいちばん快適な時かも(´ω`*)

 ひきだし材料いっぱい♪

 ほぞ穴、開きました!



  17/10/11
 
すごく寒かったり、暑かったりと不思議なお天気。
気を付けないとカゼひきそうです。
みなさまも体調にはご注意くださいね~。

さて、いろいろ並行してがんばってる工房ですが、
納めてきました、ベッドです!

 畳はシックな栗色♪

材料はナラです。
展示会ではシンプルタイプを展示していますが、
こちらはサイドにちょっとした物を置ける台とベッド下に収納ボックスを3つ取付。
すっきりさせながらも、便利なベッドとなりました。
畳の下はすのこになっていて、通気性はバッチリ。
お客さまからは、お布団を片付けてもお部屋の違和感なく、
リラックスタイムをお過ごしいただけているとのご報告をいただきました。
低めなのも違和感がない理由かもしれませんね!
起き上がるのがとってもラクなんです。

そして!
あまりないのですが、椅子の修理も。
お気に入りのトーネットの椅子。
座面の籐が傷んでしまったけれど、これからも使いたい・・・という
お気持ちにお応えしました!

  

榎栞では、籐を編むのはむつかしいので、おしゃれな生地でカワイイ座面を取り付けました。
お座りになる方に合わせ、すこし脚を短くしたら、とってもチャーミングな椅子に変身♪
見ているだけでも気持ちが暖かくなるような椅子です(´ω`*)



  17/10/02
 
もう10月!
今年も残り3か月ですねえ。

トップページでお知らせしておりますが、
個展が近づいて来ております。

伊丹市立工芸センター 地下1階 展示室B
 11月10日(金) 13:00~18:00
      11日(土) 10:00~18:00
      12日(日) 10:00~16:30

今回で3回目になります。
少々わかりづらいのが、地下にある展示場ということ。
しかも広い展示場の奥にあり、ますますわかりづらいです。
でも、去年は地下受付の横に看板を出してくださったりして、
なんとかお客さまに気付いていただけるようにしています。
もし、「ん?どこ?」と思われたら、受付で聞いてくださいね!

そして、時間もまちまちなんです。
大変恐縮ですが、お間違えのないよう、ぜひ遊びにお越しください♪


さて、現在工房では、チェストの制作が進んでいます。
写真は、材料を選んでいるところのものですが、
3枚とも同じブラックチェリーです。
水をつけて、色を見ています。
産地や木の個性で、色は全然違うのです。
今回使うのは、一番右の材料。
きっと素敵なチェストになります!