2017年9月

  17/09/25
 
もうすっかり秋です。
やっぱり食欲の秋ですねえ。
我が家の二人組は、夏も全く食欲の落ちないタイプですが、
秋はやっぱりおいしいんですね。

たまたま時間がぽっかり空いて、
ちょっとケーキなど焼いてみました。
そしてカッティングボード登場!
やっぱりいいです~(´ω`*)


 クルミ材 28センチ角です♪

 田んぼがさみしい・・・



  17/09/16
 
最近涼しくなってきたので、「楽やわ~」と職人。
工房はホントに暑いので、がんばって乗り切った夏。
そしてこの楽な時期はあっという間に過ぎ去って、
激寒の冬がやってくるんですねえ!

さて、工房では次の作業が始まっています。
今度は額のご注文。
次の個展に出展するものも合わせて、色やカタチを変えて、いろいろ作るつもりです。






  17/09/06
 
朝夕、寒くなってきて、もう半袖は無理な感じです。
隣の田んぼの稲刈りも終わりました。
早いなあ~あんなに暑かったのに~。

夏の終わり、工房では、職人ががんばって薪作りしました。

 いいお天気の下・・・

 この丸太たちが・・・

 きれいに薪になりました♪

めちゃくちゃに放置してたので、「早く片付けないと、しぐれシーズンになるよ~」
しぐれシーズンとは、高島しぐれが降る初冬のころです。
毎日やたらしっとりと降るんですよね。
せっかくの丸太にカビがはえたらもったいないので、ガンバレと言っていたのです。
これでこの冬は安心。
いっぱいあるから、どんどん燃やしてあったかくできるね、というと、
「めっちゃ大変やったから、使うのもったいない」のだそうです・・・(^^;)