2017年5月

  17/05/29
 
ああ~いよいよ今週始まります~。
早いなあ~ホントにあっという間です。

このギリギリ感満点の中、毎度職人は必死の作業中です。
で、今日、できたん持って帰ってきたんです。

左は、おなじみのもう定番となりました、丸サイドテーブル。
右は新しいカタチになりました。
カッティングボードでも使った、ふっくら四角。
私はこのふっくら四角が大好き。
職人は「オレは丸やなあ」。
うん、丸もいいけどさ。
いや、私たちは別に無理に決めなくてもいいんですけど。(*^^*)

どちらも材料はブラックウォルナット。高さは55㎝。
円の直径は45㎝。四角の方も、45㎝角となっています。

 ふたつあっても♪



  17/05/21
 
良いお天気が続いていますねえ。

今日は、新作のカッティングボードの良さをお伝えするべく、
お料理をがんばってみました・・・(^^)
試作品なのですが、28㎝の大サイズ。
材料はクルミです。

まな板としてはもちろん、お皿として使うのもめっちゃアリですね!
おしゃれ感アップです~(*^^*)
食卓でまな板を使うこと、我が家も(意外に)けっこうあります。
どんどん出していこう!と、思いました~(*'▽')


 ちょっとオシャレな感じ・・・♡

 がんばりました、私(・´з`・)

 おしゃれまな板です!!



  17/05/20
 
良いお天気が続いていますねえ。
雨が少ないので、さすがの安曇川町も乾燥してます。
個展まであと10日ほど。
職人はもちろん必死の作業中ですが、
私の方もいろいろ準備を進めております(*'ω'*)

今日は、新作の小物をご紹介♪
カッティングボードです~(*´▽`*)

大きさは3種類。
材料の関係上、大3枚、中1枚、小4枚の数量限定なのです。
大 28㎝角 ブラックチェリー2枚、栗1枚。
中 25㎝角 クルミ1枚。
小 20㎝角 ブラックチェリー、ナラ、クルミ、栗 各1枚。

厚みは2㎝。すこしふっくら四角です。
お値段は、小 4000円、中 5000円、大 6000円。
ふちにくぼみをつけて、とっても持ちやすいんです。

使ってみたら、めっちゃいいです!
塗装していないので、安心。
私はアクリルタワシを愛用していますが、
普通に洗剤をつけて洗い、水が切れてから乾いたふきんで拭いておきます。

 好きなカタチです♪


 持ちやすい縁の加工です!

 ピザを載せてみました(´ω`*)



  17/05/15
 
昨日、久しぶりに友人と京都へ行きました!
北野天満宮御土居の青もみじ。
新緑が本当にきれいで、癒されました~♪

ここのところ、やたらドタバタしていたので、
ちょうどいいリフレッシュになりました~(*^^*)
ああ、爽やかです~。
引き続き、準備などアレコレがんばりま~す!

  



  17/05/09
 
昨日お知らせしました、木工家ウイーク2017。
今年のDMはがきは、下の写真。
ロッキングチェア&オットマン、我が家の和室で撮影しました。

ラグを敷こうと思ったのですが、ない方がイイ感じかなあ?
と、ちょっと悩んでなしにしました。
スッキリした写真になってます。

座り心地も良いし、オットマンがあるのでリラックス度満点!
オットマンだけでも便利に使えそうです。


 どんなお部屋にもマッチしそうなシンプル感(*^^*)



  17/05/08
 
連休終わりましたね。
今年は暦通りの私、昨日までの5日間、工房のお手伝い。
小物作りを手伝っておりました。
お手伝いに行くということは、そう、個展近し、です。

トップページでもお知らせしましたが、

木工家ウイーク2017の企画展です。
岳見町ぎゃらりぃにて
2017年6月2日(金)から6月4日(日)
10:00~18:00(最終日は16:00)まで

なんと今年で6回目の個展となります~。
「みなさまに支えていただいて、続けてこられたんやなあ~」
と、しみじみと感じています。
あと3週間!ただいま一生懸命準備中です。

 作業中の職人(^^)