2017年2月

  17/02/27
 
24日金曜から始まりました、「風と土の工藝」、
私たちが出展していた前半が、無事に終了いたしました。
お越しいただきましたみなさま、本当にありがとうございました!
期間中は、思いのほか天気がすごく良くて、
お客さまも動きやすかったのではないかなと思います。
工房内も比較的暖かくて、とっても助かりました。

23日木曜日の準備の日は雨で、ほんとに大変でしたが、
終わりよければすべてよし。
たくさんのお客さまにお越しいただき、ほめていただいたりして、
工房の掃除やセッティングが大変だったことなど、吹っ飛びました(´ω`*)

そうそう、最終日の午前中には、日本に旅行中の外国人を対象にしたツアーが
組まれていて、5名の外国人の方が工房へ!
日本人のガイドさんは、ものすごい英語ペラペラでびっくりです。
みなさんすごく興味を持ってくださって、職人にいろいろ質問されたり、
感想をたくさん言ってくださって、とっても楽しいひとときでした。
私もなんとかお役にたとうと話かけるにも、カタコトどころでなくて、
全部日本語やん、というくらいですが、身振り手振りでコミュニケーション!
めっちゃ汗かきました~。

遠方からのお客さまも多く、本当にうれしい3日間でした。

 必死で掃除したかいあって(*^^*)



  17/02/21
 
昨日から?滋賀は春一番でした。
昨夜から強風がすごくて。
寝ていても窓のシャッターがガタガタ鳴るし、すき間風で引き戸もガタガタ。
うるさくって、寝られない・・・。
今日も雪まじりの強風吹きすさぶ一日でした。
寒い!
金曜から「風と土の工藝」ですが、お越しいただく際は、
あったかくしてお出かけください。
けっこう冷えてます。

写真は、アームチェアの部品用材料。
シーズニングといって、休ませ中です。
2月4日の「制作日誌」に、アームチェア用の治具の写真を載せてますが、
あれを使って、この材料たちを形作っていくんですね。


 昨日のテーブルと、セットになるの♪



  17/02/20
 
いよいよ今週、金曜日から「風と土の工藝」が始まります。
ミーティングやら、準備やらで、ドタバタの毎日。

この冬は雪かきや風邪で、思わぬ足止めがあって、
作業が少々滞り気味ですが、予定のイベントに向け、
ようやく準備も本気モードです。

私もこの前の土曜日、工房の窓掃除に行ってきました。
窓の下に雪がいっぱい積もっているので、
雪の上に載ってズリ落ちながら、屋根雪のしずくを浴びながら、
必死の作業。
だいぶんキレイになりました。
あとは、前日、どこまで室内をきれいにできるか・・・(*^^*)

そんな中でも家具制作はちゃんと進んでおります。
写真はナラのテーブル。
5枚の接ぎ合わせ中です。
例によって一生懸命、考えに考えた並び順です。
出来上がりはどんなんでしょうねえ(´ω`*)


 



  17/02/13
 
ま~よく降っております。
この10日~12日は、降っては雪かきし、降っては雪かき。
私もがんばりましたが、
職人はもっとがんばりました。
雪はためると重くなるので、軽いうちによけてしまうのが得策。
でもやってもやっても元通りに積もってしまう~!
職人はちょっとキレかけ。
ときおり写真のような日差しも出るのです。
でもそれはすぐにかき消えて曇り空になったかと思うと、雪が。
ほんとに今年はよく降るなあ~。
ここ1、2年は雪かき、ほとんどしなかったんです。
いや~ほんとに大変・・・。


 あ、晴れた!



  17/02/04
 
もう2月!
風邪ひきっぱなしの1月でした。
2月は元気にいきたいです。
みなさまも風邪には気をおつけください。
今年の風邪は、ほんとに大変です(私だけ?)。

で、お知らせです~。
トップページでもお知らせしましたが、
風と土の工藝」に出展いたします。
2017.2.24(金)~26(日)
時間は、10時から17時です。
工房を大掃除して、作品を展示いたします。

昨年は諸事情によりお休みでしたが、今年は再開することとなり、
第6回目となります。
この前雪降りましたしまだ寒いときなので、ちょっと空が心配ですが、
降ったら降ったで、きれいな雪景色を見ていただけますが・・・。
車や脚元が気になります。
できることなら、良いお天気になってほしいです。

 アームチェア用の治具いっぱい!