2016年12月

  16/12/23
 
もうクリスマスですねえ。
我が家には10日ほど前、サンタさんが連絡をくれました。
「薪、あげるから取りにおいで~」と。

今年は薪ストーブの燃料確保があまり進まず、
来年のために乾かしておく薪が少なくて、どうしよう、と言っていたところ。
「やった~ありがとう♪」と、はりきってもらいに行きました。
雨の日でしたが、いただける場所まで3往復!
カッパをどろんこにして、いっぱいいただいてきました。

いっぱい頂いたので、薪割りもいっぱいしなくてはいけません。
なのに、高島は「しぐれ」シーズンで、ほとんど毎日雨が降るのです。
ちょっとした晴れ間を見つけては、薪割りに励む職人。
ガンバレ~(^^)


 生木ってすごく重いのです(+_+)



  16/12/10
 
あわただしい12月が始まって、もう上旬終了!?
早すぎです。
明日から、さらに加速する中旬に向かってGO!ですね・・・。

先日、センターテーブルの納品に行ってまいりました。
とっても気に入ってくださって、「オーダーの良さ」を話してくださいました。
良かった~(*'ω'*)
私たちの本当にうれしい瞬間です。

 ステキなソファにマッチ♪

ソファの枠と同じ材料のナラです。
センターテーブルとしては少し高めの60センチ。
ソファに座ってゆっくり新聞を読んだり、お菓子を食べたりするのにラクな高さです。



  16/12/01
 
今日から12月!
この1年も早かったです~あっという間!
残りひと月、大切にいきたいと思います~(*_*;

さて、センターテーブル。
写真は、天板の成型ができたところに、
反り止めの加工をしているところです。
反り止めは天板にしっかりくっついているので、
これを幕板とくっつけるのだそう。
いろいろ方法はあるようですが、
最近はこの作り方が多いのだとか。
ゆるくカーブした天板、これも職人のお気に入り加工です。