2016年11月

  16/11/29
 
ここのところ毎日、高島名物「しぐれ」です。
食べ物ではありません。
秋冬になると、降りだす雨。
晴れてると思ったら降りだす小雨、降ってると思ったらもうやんでる。
こんなお天気のことです。
冬はずっと湿ってる感じのお天気なのです。
冷たい「高島しぐれ」で、ますます寒く感じます(+_+)

さて、制作途中のセンターテーブル。
写真は、幕板や抽斗の材料。
さっと削って休ませる、シーズニング中です。
このまますぐ使うと反ったりするので、
動きたいように動かしてから、また削ります。





  16/11/27
 
毎日「寒い」と思うようになりました。
冬になったのね…今年は雪、多そうというウワサを耳にします。
ヤダヤダ~(+_+)

さて、工房の様子は。
現在は、センターテーブルの制作に入ってます。
ソファに座って、テレビを見ながらちょっと食事もできるような♪
というご注文。
まずは、木取りからスタート。


板を水でぬらして、色や、木目を見ています。


そして、木目を合わせて、はぎあわせ。
この、木目を合わせる作業、職人はすごく時間をかけます。
となりあわせる板の色合いや木目の感じに、違和感が出ないよう、
きれいに見えるよう、何度も組み合わせを試します。
悩んで悩んで、やっと決定!
できあがりが楽しみ♪



  16/11/26
 
クッションが載りました!
娘さんから、毎日、お仏壇に向かわれるお母さまへのプレゼントだそう。
お話が長くなると脚が痛くなるから、とやさしいお気遣い。
回転するので、立上がるときなどラクかも。
生地は、カタログからお好きなものをお選びいただけます。
今回は、ピンク系のチェック柄をお選びいただきました。

 カワイイ生地です(*'▽')



16/11/17
 
もう11月も半ばですね。
早いわあ。
急に寒くなって、風邪ひきそうです。
絶対ひきたくないので、気合いでがんばってます。

先日、職人が「フェイスブック、見てくれる人多いらしい・・・」
と言ってきました。
以前から、榎栞でも「そろそろ始めるべきか?論争」をやっておりますが、
なんかよくわからないし・・・と避けてきました。
が、そうそう避けてもいられないような気配。
どうしよ~。
私のガラケーがいよいよスマホになるのかしら?

さて、今日の写真。
 クッションが載ってないと寂しいですね。
何だと思います?
これは、クルクル回る、「座クッション」の内部。
この上に、かわいいクッション部分が載るのです。
金具は、回転部分の大切な金具ですが、なんと耐荷重250キロ!
安心の金具です。(´ω`*)



  16/11/15
 
スーパームーン、見たかったな~。
昨日、お昼から降りだした雨はやっぱり止むことはなくて、
話題のスーパームーンは見られませんでした。
今日も、ほぼスーパームーンらしいですが、曇ってます。

個展も無事終了し、.ホッとひと息入れまして、
工房では、気持ちも新たになった職人が次の作品に取り掛かっています。
でも、まだ写真をもらってないので、
今回は、個展会場を彩ってくれるお花のことを。

お花は2015年6月の個展から、高島のご近所のお花屋さん、
midori-ya」さんでお願いしています。
個展を始めて3年間は、自宅の庭になんとか咲いてくれたお花を
持って行って飾っていましたが、お庭の手入れに手が回らず、もう限界。
でも!こんないいお店ができてくれたのです。
私たちの好みを素早く察知し、形にしてくれるステキなお店。
個展会場でも毎回、ホントに絶賛されてます。


 
ボケの枝と、ピンクッションという初めて見たお花です。カワイイ(*'ω'*)

 大輪のキクを中心にシャリンバイ、パフィオというお花。


  16/11/08
 
伊丹での個展、無事に終了いたしました。
ご来場いただきました皆さま、どうもありがとうございました!

伊丹市工芸会員展のお隣での開催、今年で2回目ということで、
前回顔見知りになった会員さんやお客さまに、明るくお声をかけていただき、
うれしいかぎりです。

メインのロッキングチェアがとても好評。
オットマンの形もかわいくて、私もお気に入りです。
「シンプルなデザインがいいですね」と、話しかけていただくこと数回。
職人が必死で間に合わせたかいがありました(^^)。

小物たちの中で、一番人気はカードスタンド。
特に工芸会員さんが、ご自分の作品を飾るのに良い!とのこと。
一般のお客さまにも、「良いアイデアね!」とお褒めのお言葉♪

あ~がんばって良かったです(*´▽`*)



今回のメイン、ロッキングチェア&オットマン


 畳を敷いて、ちょっと和風な空間・・・♡


横綱に、太刀持ち&露払い、的な(*'ω'*)

 全体風景です♪


一番人気のカードスタンド(´ω`*)