2016年9月

  16/09/29
 
トップページでご案内いたしましたが、
今年も「伊丹市立工芸センター」での展示会、開催いたします。

伊丹市立工芸センター 
展示室B 
(地下1階にあります)
平成28年11月3日(木)~6日(日)
10:00~18:00 (最終日は16:00まで)

このたび、DMはがきもできました!

毎回必死で作りますが、印刷屋さんから届くダンボール箱を
自分で開けられないのです。
「間違ってたらどうしよう」というのが理由。
怖くて開けられない。
いつも夕方に自宅に届くので、私が受け取りますが、
職人が帰ってくるまでそのまま。
帰ってきた職人が開封し、中身を確認してくれます。
「ちゃんとできてるで」と言ってもらえて、やっと見られる私。
今回も、無事に出来上がってました…ああ~疲れた。

先日、ご近所の木工家さんとお話していたら、その話が出ました。
やはり、DMはがきはご自分で作っておられるのだそう。
出来立てのはがきを差し上げたら、聞かれました。
「届いた箱、開けるの怖くない?」
「コワイです~!!!」
いや~気持ちを理解してもらえるのって、ウレシイですね(^^)

で、写真は完成したはがきです。

 毎回、ドキドキ(+_+)



  16/09/22
 
今週は、祝日ウイークですね~。
行楽の秋ですし(やっと)、おでかけの方も多いでしょうね。
こんな涼しい秋になる前(台風直前)に、納品へ行ってまいりました~。

お納めした作品は、巻戸のテレビボード。
なかなか出さない職人技をご披露した、珍しい作品となりました。

ナチュラルな感じのお家に、しっくり馴染んだ感じです。
材料は本体が栗材、扉部分は桜材です。
おとなりの柱と、桜の色あいが似ていて、とってもマッチ♪

 桜、いい色です(*^^*)

 接ぎ方でこんな模様に(^^)

「勉強になりました~」と職人。
きれいに完成してホントに良かった!(*'ω'*)



  16/09/13
 
この前、栗ごはんを食べて、「もう秋だな~」
と思ってしまいましたが、いやいや、まだでした。
今年はなかなか終わらないですね~夏!
もうカンベンして~と泣きたくなります。
いつもなら、夏の終わりはさみしいものでしたが、
今年に限っては、「もういい!」って感じです。

さて、残暑キビシイ工房では、職人の「いかにも!」な作業です。
「蟻組接ぎ」という加工。
細かく切り出した三角を組み合わせて、しっかりと強度を出すんですね。
実は、なかなかこの技法、使わないのです。
今回は、お客さまから、「ぜひ!」というご依頼があり、挑戦しております。
ちなみに、制作しているのはテレビボード。
出来上がりが楽しみです~(*^^*)

 細かい作業(*_*;

 きっちりですねえ!


  16/09/05
 
ちょっと涼しくなってきました~。
今日は、じっとしてると汗かかないです。
ああ、ラクです~。
涼しくなってきたので、土曜、日曜は夕方になると庭の草取り。
し、しんどい…。
この夏、あまりの暑さで、とても庭には出られなかった私。
そりゃもう、草ボーボーです。
ちょっとづつでも、やらなアカンな~と、頑張っていたら、
向いのおばあちゃんが栗をくれました。先週に続き、2回目。
栗ご飯、おいしかったです。

 お米2合にちょうどの数です。

おばあちゃんが家に入った後、引き続き草取りしていると、静かな通り雨。
窓を閉めに家に入ったら、きれいな虹が!
カメラを持って、ダッシュです。

 二重になっているの、わかりますか?

滋賀は虹がよく出る県だわ。
と、思っていたら、滋賀県が虹予報を出していました。
たしかによく見ますし、二重のも、滋賀で初めて見ました。
それほど、雨が降りやすいってことですね。
私は、通勤かばんに、毎日必ず折り畳み傘を入れています(*'▽')