2016年8月

  16/08/29
 
台風の影響を受けかけていたような土曜日、名古屋へ納品でした。
安曇川は土砂降りでしたが、名古屋はくもり。
良かった!
「助かったね~」と、感謝しながら納品。
作品は、センターテーブルです。
個展のときに出展していたものを、すこしデザイン変更。
天板下の棚をなくして、スッキリ感が出ました。
ここでお食事もされるのだそう。
昨年お納めしたテレビボードとも、やっぱり相性バッチリです。

 写真の中にネコちゃんがいます(*'ω'*)



  16/08/16
 
家にいると暑い。
工房は、もっと暑いと思われます。(+_+)
職人、今年は温度計の写真撮ってこないです。
もしかして、温度計、見るのもイヤって感じ?

そんな工房で、ただいまセンターテーブル制作中です。
写真は、天板の反り止めを入れているところ。
こうしておくと、平らな状態を保ちます。

木工の技って、いろいろありますね~。
榎栞でよく使うもの、あんまり使わないもの、使ったことないものも!
職人が、「練習せなあかん」という技も、
近々、このページでお見せすることができそうです。(^◇^)

 ピッタリ!



  16/08/14
 
暑いです。
午前中は涼しいのですが、午後3時から6時くらいまでの
3時間が本当に暑いんです。
でも、きっと高島はすごくマシなんですよね。
他のところはもっと暑いと思う。
でも、居間にクーラーのない我が家。
仕事に行ってるほうが涼しい~(ToT)
この時間帯は、我が家でいちばん涼しい、洗面所の前に移動です(*_*;

そろそろマシになったかな?と、居間に戻ったとき、
庭からの景色がすごくきれいでした。
すこしだけ夕焼けの空に、月。
8月10日午後7時すぎでした。

 もっと上手く撮りたい!



  16/08/13
 
お盆ですね。
スーパーのチラシに、すごいごちそうが…。
しかし我が家には全く関係ナシ。
今日も職人は、お弁当を持って工房へ出動しました!
私はお盆休みです。
が、のんびりしているようで意外と忙しい。

昨日は、私だけ遠出。
「滋賀にこんなところがあるなんて!」
と思った、「寿長生の郷」というところへ出かけました。
メインの用事は、ボランティアで活動する場所の下見。
せっかく大津方面まで行くので、ぜひでランチしてこよう!と、
お仲間4人で行ってきました。

びっくりした~。すごくすてきなところでした。
広大な敷地に、梅林、里山、古民家…そして美しくおいしいお料理。
お菓子のお店があるのは、ここは和菓子屋さんが営んでいる里山だから。
さりげなくすてきな工夫が満載で、すごく優雅な気分です。
終わりにお茶席。和菓子屋さんの威力か、お菓子が大きすぎて、
おいしそうなかき氷やソフトクリームを食べ損ねました。

 暑かったけど、涼し気な工夫満載!

 車止めもすてき…(´ω`*)



  16/08/11 
 
暑い日が続いています。
皆さま、体調は大丈夫ですか。
私たちはなんとか元気にしております。
「暑い~」、「今日は涼しいねえ」などと言いながら、
オリンピックもちょこちょこ観て、元気をもらっています。

さて、こんなに暑くなるちょっと前、7月最後の日曜日に
納品に行ってきました!

ホームページで榎栞を知ってくださったとのこと。
少ない更新ではありますが、(*´ω`)
がんばって続けて良かった♪

今年の岳見町ぎゃらりぃでの個展で、1階の洋間に展示していたセットです。
クッション固めで腰が沈みにくいので、座っていてラクなソファ。
ワンちゃんにも、乗りやすくて良かったみたいです。
8月から、ワンちゃんとの新しい生活がスタートするのだそう。
新しいスタートに、榎栞の家具がお役に立つんですね~。

 早速ぴょん!

 「私の席♪」って感じです(*'ω'*)