2016年7月

  16/07/31 
 
あっという間に、今日は7月最終日ですね。
毎日暑いですが、いよいよ明日から8月、夏本番…。
夏かぜに気をつけてください。

さて、先日から制作していた飾り棚、私がボヤボヤしている間に、
完成しておりました。
で、早速お届け♪
以前にお納めしたチェストと並べて、とってもステキ。
チェストは3年前にお納めしたもの。
3年を経て、色も変化しています。

飾り棚は上部はアクリル板を入れています。
最近、やはり気になる災害関係…。
それにガラスに比べて、とっても軽いのです。
下部は、左半分が抽斗、右半分は引き戸に。
引き戸は、開けると抽斗の前面にかぶさるようになっていて、
見た目、すごくスッキリしています。
とても気に入っていただけて、私たちもウレシイ一日でした!


横だおしで作業中(・_・;)

 イイ感じです~(´ω`*)



  16/07/25
 
先週、職人が飛騨高山へ日帰り旅。
初歩から木工を教わった、師範の先生を囲む会に出席してきました。
懐かしいみなさまと久しぶりの対面で、とっても楽しかった様子。
同期メンバーともいろいろな話をして、刺激を受けたもよう。
普段、ひとりでがんばってる分、仲間とのおしゃべりに花が咲いたんですね~。

ということで、はりきって作品作りに戻っております。
写真は、ほぞ加工した材料。
場所やほぞの大きさなど、間違えないよう慎重に作業です。

 いっぱいあります(*_*;



  16/07/09
 
今年の七夕は良いお天気でしたね~。
「今年は織姫と彦星は会えたね~」などと思っていました。
特に夜空を見上げたりはしませんでしたけど。

さて、暑い工房では次の作品作りが始まりました!
ブラックウォルナットの飾り棚です。

以前にもキャビネットをご注文いただきましたが、
その隣に置いていただけるとのこと♪
前回もやはり、ブラックウォルナットでした。
ふたつ並ぶとキレイだろうなあ~。
今から納品がとっても楽しみです(*^^*)

写真は、キャビネットの天板用の板です。長~い!

 板の長さ、3.5m!



  16/07/04
 
暑いですね。
「暑い~~~」と、ひとり言を言ってしまう私。
言ってもしょうがないけど、つい言っちゃうんですよね。

そんなときに、このかわいいカエルちゃん。
おチビちゃんたちを見ると、元気が(ちょっとだけ)出ます。
毎年庭に来ますが、今年は多いような気がします。
去年はすごく少なかったんです。
今年は庭にも玄関にもわりといます。

庭に出ると、あちこちで「ササッ」と逃げる姿が。
大きくなるとあんまりかわいくないので、
やさしく見守るのは今のうちだけです(´ω`*)

私にビックリして、逃げようとしているところ♪