2016年3月

  16/03/29
 
先週土曜日、納品でした♪
もういくつもご注文いただいている、リピーターのお客さま(*^^*)
良いお天気の納品日和でした。

今回は、ベッドの脚元に置く書棚のご注文。
抽斗をふたつ付けて、その上下にオープン棚。
上部分の棚はベッド側からも取り出せるように両面使いに。
これがとっても使いやすそう!
それに、左側の棚は2㎝ほどの深さがあり、
取り出して、トレイとしても使えるスグレモノです。

材料は栗材。
清々しい木目が良いですね~。
最近は、ナラよりも栗の方が入手しやすいのでオススメです。
私もお気に入りです。
私が気に入ってても、別に関係ないんですが…(´ω`*)
幅1000ミリ、高さ800ミリ、奥行350ミリです。

 大きさ、収納力共に、すごく便利そう!な感じ。


  16/03/14 
 
土曜日、納品にでかけた帰りに、懐かしい場所へ行ってきました。
それは、「箕面の滝」。
私は、5歳から23歳まで箕面(みのお)市民でした。
箕面駅から滝までの道は、整備された30分くらいのハイキングコースです。
職人が「行ったことない」というので、ふたりで歩いてみました。
結婚前までは、秋の紅葉の頃、よく出かけていましたが、
本当に久しぶりです。
外国の方も多く歩いていて、思っていたより観光地でした。

「もっとちっさい滝と思ってた。ええとこやなあ」と、職人。
ダイエット中のふたりには、ちょうどいい運動になりました。
ダイエット中なのに、大好きなお菓子、「もみじの天ぷら」を自分へのおみやげに買った私。
パリパリしてておいしいんです。

 今日、脚が筋肉痛です…(*_*;



  16/03/13
 
よく晴れた土曜日、納品に行ってきました!
私も久しぶりにくっついて行ったのですが、
作品はお仏壇。
職人がひとりで運べました(´ω`*)

壁面収納がバッチリのお宅の、ちょうど目の高さにある棚。
ここにぴったりサイズで、とご注文をいただきました。
材料は栗材。
展示会に出品していた展示品をサイズを変えてお作りしました。

お仏壇の底板にネジ用の穴を開けて、棚板に固定しています。
縦435ミリ、幅500ミリ、奥行295ミリ。

 壁面収納に違和感なく収まりました。

 隣には、素敵なあかり。



  16/03/06 
 
1月は行き、2月は逃げていきました。
出す?出さない?なんていう葛藤もしないまま、
すでにひなまつりも過ぎ去ってしまいました~。

で、工房では。
「仏師」の方からのご注文が、こんな風になっていました。
八角形です!
このあと、このつるつるな表面はなくなるのだそう。
この状態でお納めし、仏師の方が手を加えられるとのこと。
仏像をお載せする台にふさわしい模様を彫られるのだそうです。
蓮の花とか葉っぱの形かしら、やっぱり。

 八角形はかなり難しいみたい(・_・;)