2016年2月

  16/02/26 
 
久しぶりにちょっと寒くなり、雪が降りました。
この前、雪の写真のことを書いたので、
職人がはりきって、雪の写真を撮ってきてくれました。

 近所の田んぼが真っ白に。

 稲の刈跡が面白い模様に(*'▽')

今、インフルエンザが流行ってますね〜。
みなさま、大丈夫ですか?
私たちは大丈夫、とっても元気にしています。
でも油断禁物ですね〜。うがい、手洗い!



  16/02/16
 
日曜日はバレンタインデーでしたね!
「ハイ、プレゼント(^^)」的なことは、何もなかった我が家。
でもあらかじめ用意していたチョコを、少しづつ大事に食べてます。
(ふたりでダイエット中…)

あれは昨年末のころでしたか。
職人が、「今日、工房にお客さん来た」
「へ〜どんなお客さん?」
「仏師の人」
「…ぶ、ぶっしの人!?」

詳しく聞くところによると、
比良に仏像彫刻の工房がおありだそう。全然知らなかった…。
で、何の話を?
「仏像を載せる台を作ってほしいねんて。」
「台…へええ〜」
「そんなん作ったことないから、打ち合わせ何回かすることになるわ」

で、その打ち合わせ結果により、
ここのところ作業が進んでいる様子。
どんな出来上がりになるのでしょう?

 暑さ190、幅280、長さ1000。大きい!



  16/02/08 
 
昨年秋の個展で、フレーム(掛け専用)をお買い上げいただいたお客さまが、
「この田んぼの写真がいいわ〜」と、写真もほめてくださいました。
そのとき思ったのですが、

ウチのまわりが田んぼばっかりなので、景色の移り変わりがよくわかるし、
いつも見てるから写真も撮りやすい。
でも、私たちは滋賀に住んでます、と言うとき、
「琵琶湖のこのへん」という言い方をします。
なのに、なんで琵琶湖の写真を飾らないの?

ということに気が付いてしまいました( ゚Д゚)
滋賀県はとかく「琵琶湖!琵琶湖!琵琶湖を守っています!!」と、
他府県にアピールしがち。
やたら琵琶湖、琵琶湖というから、「滋賀は琵琶湖しかない」ということになるのでは?
とも、思いますが、個展のディスプレイ用の写真くらいあってもいいだろう!
と、ちょっとおでかけの時、カメラも持って行きました。
で、撮ってきました〜。
曇ってたので、あんまりさわやかな感じではないのですが。

 琵琶湖!琵琶湖!(*'ω'*)

琵琶湖周辺には雑草が豊富です。
写真撮るのに気を取られ、タイツにひっつき虫(植物の)がいっぱいくっつきました(ToT)



  16/02/01

納めてきました丸座卓!
ご入居直後の新居に納品。
ケーブルテレビ屋さんが来ていたりして、引っ越し感満点です。
そんな中、本体と脚部分の取り付け作業。
4箇所をしっかり締めて完了です。
おとな4人で座っても、けっこうゆったりサイズ。
栗のきれいな木目が清々しい座卓になりました。
毎日の生活を共にして、家族の成長を見守る座卓になるんですね。

 直径1200oです。