2015年11月

  15/11/30 
 
わあっ!11月、今日まで?!
毎日、猛スピードで過ぎていきます〜。
明日からは、さらにスピードアップ間違いナシですね!

最近、すっかり寒くなってきました〜。
私がお勤めしている職場では、周りの人、みんなカゼひいてます〜(*_*;
ヤバイです〜ウツる〜〜(ToT)
必死で攻防しているような私。
だって、絶対カゼひきたくないんです!
毎日忙しくて、「たまにはカゼひいて休みたい…」と思ったこともありますが、
いやいや!
カゼひいて休んでも、何にもできひんやん!しんどいだけ。
カゼなんかひかないで、元気に休みたいです!

 さわやかなお天気。

写真は、約ひと月前。11月4日の近所です。
ええお天気が続いてました。
最近は、「高島しぐれ」シーズンに突入し、
晴れてるのに雨という、やたら狐が嫁入りしているような状況。
虹がよく見られる時期でもあります。
きれいな虹が見えると、やっぱりちょっとウレしくなりますね〜♪



  15/11/22
 
個展の後片付けも終わり、ようやく落ち着いた日々が戻ってきました。
そのとたん、「個展が終わったら」の用事がどどっと押し寄せ、
ひとつずつ地道にこなしています。

さて、書こう書こうと思いつつ、なかなか書けなかったこと。
お花について、です。

3年前、初めて名古屋のギャラリーで個展を開催したとき、
「何か、お花がいる!」と、手持ちの苔玉と、庭に咲いていた矢車草となでしこを持って行きました。
それから2年、毎年、同じ6月ということもあり、毎回矢車草となでしこ(と苔玉)…。
大好きなお花ですが、毎回おんなじやわ…と思いながらも、それで済ませていました。
なのに、私の管理不足で雑草にまぎれ、抜き去ってしまいました。
そして今年。
お花、どうしよう〜と悩んでいた私に一筋の光が!
それはたしか今年の春?くらいに入っていた新聞折り込みチラシ。
田園のフローリスト midori−ya」というお店のチラシでした。
「お花屋さんが近くにできたのか〜いつか行こう」と、
「いつか行くファイル」に閉じていました。
それを思い出したのです!そしてすばやく電話!
オーナーご夫妻は、私の手持ちの花瓶2つに、私がお話したイメージに合わせ、
お花を選んでくださいました。
それがとっても素敵で♪
うれしかった〜ホントにホントに〜(*^^*)

なので今回の個展でもお願いしました!
いかがですか!このお花。(活け方に問題はありますが)
私はとっても気に入って♪
オーナーが「こうして活けてみてください」とアドバイスもしてくださったのですが、
腕がないせいで、ちゃんと再現できなかった…トホホ。
でも色合いや、雰囲気が◎です!

 めっちゃ好きな感じです♪

 カワイイ赤い実と、キンカンも。

ステキなお店が近くにあって、ホントに良かったです〜♪



  15/11/10
 
伊丹市立工芸センターでの展示会、無事に終了いたしました!
お越し下さったみなさま、本当にありがとうございました。
最終日だけは雨になってしまいましたが、
それ以外は良いお天気で、暖かく過ごせました。

直前になって初日予定が金曜から木曜になったことで、
お越しくださったお客さまも。
「木曜日始まりになってたから来れた」と喜んでいただけました(*^^*)

 お花の写真を撮る職人。

関西での初めての個展。
たくさんの方にお越しいただけて、成功です〜(*'▽')

それにしても伊丹のこの場所、とってもいいところでした。
周りには酒蔵の見学施設や美術館、レストランやカフェも!
ブラブラ歩くにはちょうどよい散歩道になっていて、
阪急伊丹駅とJR伊丹駅に挟まれた、ほんとに便利な場所でした。



  15/11/03
 
今日は、伊丹市立工芸センターへ搬入作業に行ってきました。
祝日ということもあり、たくさんの人出!
メイン会場では、工芸センターの会員展というクラフトフェアを開催中ということもあり、
にぎわっているなあ〜と思っていたら、
お隣の市立美術館が、開館記念日&文化の日で入場料無料の日だそうで。
そういうことならたくさん来られますよね〜(*'▽')

そんな賑わいの中、「すみません、すみません」と言いながら、
台車を押す二人組…。
お昼前に開始して午後3時ごろ、無事に搬入&セッティング完了となりました!

トップページでお知らせしていた会期は、当初、6日(金)〜8日(日)でしたが、
都合により、5日(木)〜8日(日)となりました。
1日多くなりましたので、お時間ありましたら、ぜひお寄りください。

 会場の様子です(*^^*)


  15/11/01
 
とても良いお天気が続いていた10月後半でしたね〜。
先週、ちょっと遠いところまで納品に行ってきました!
なんと、埼玉県まで♪
榎栞の家具は、今までにスツールとお月見テーブル(サイドテーブルのちゃぶ台版です)
の2点が、関東地方へ旅立っておりますが、今回は3点目。
ダイニングテーブルです。

今年の6月の個展で、お買い上げいただきました。
ご両親から、結婚されるご子息さまへのプレゼントだそう。
お住まいが決まるまで、榎栞でお預かりしていましたが、
10月に入り、お届け先のご連絡をいただきました。

その際お手紙には、職人の家具をお褒めいただくとともに、
「これから職人として携わっていく若い二人にも、
気持ちが伝わる仕事をしてほしい、という願いを込めて。
これから先、どこへ行っても苦楽を共にしてくれる
大切な最初の家具になると思います。」
というありがたい文章が…。

榎栞の家具を気に入っていただけたことは、
普段からコツコツと仕事を進める職人を認めていただけたことと、
このうれしいお手紙をいただいて、改めて思いました。

また、長くお使いいただく大切な家具をお納めする責任も、
新たに心に刻み、さらにがんばろうと誓っております。

今度の個展も、この気持ちでお越しいただくお客さまと接したいと思います〜♪

 天板を固定中の職人

 引越真っ最中、「新しいスタート」感、満載!

それにしてもいただいたお手紙…読むたび泣けますぅ〜(ToT)