2015年9月

  15/09/29 
 

夕方になると、虫の声が大きい我が家。
すっかり秋です。
ウチは、お風呂を灯油で沸かすのですが、
この月末、いつも行くガソリンスタンドが「灯油祭り」です。
いつもよりすごく安く買えるようで、
職人ははりきって買いに行き、タンクを満タンにして喜んでいます。



写真は、書棚につける抽斗、扉と、背板の部品。
うす緑っぽい色の板がありますが、これは朴の木。
抽斗の内側の材料です。
その他は全てブラックチェリー。
削って干してるところです。



  15/09/26 
 
家にいてバタバタしても汗かかない…良い季節になりました。
朝夕は冷えて、昨日の晩御飯はもう鍋!
9月に鍋…早いとは思いましたが、カンタンですし♪
ようぬくもりました(*^^*)

横に倒してる状態。

工房では、組立て作業です〜。
材料を組み合わせ、ガッチリ固定。
この間に、抽斗や扉部分の制作です。
涼しいと動きやすいらしく、作業はテンポ良く進んでいる模様♪



  15/09/22
 
ホンマにええお天気が続く連休ですね〜。
今日は午前中、私もちょびっと連休気分を味わいたくて、
仕事中(!)の友人を訪ねて、激励してきました(*^^*)

 電動工具でカット!

写真は、はぎ合わせた板の成形作業。
ところどころに横長の穴が空いています。
ここに、ジョイント用のチップと呼ばれる小さな木片を差し込んで、
材料同士をくっつけるのです(^^♪



  15/09/20
 
連休突入ですねえ!
おでかけのみなさまは、くれぐれもお気をつけておでかけくださいね♪

写真は、きれいになった板をはぎ合わせたところです。
おなじみのオレンジ色がついておりますね〜。

 

秋らしく、ちょっと涼しくなってきて、工房作業がはかどっている様子。
近所では、稲刈りがほぼ終わっているもよう。
新米の時期ですね♪
おなかがすきます〜(*^^*)



  15/09/15 
 
一気に涼しくなってきた、ここ数日。
高島はもう、朝夕、寒いくらい。
まだ冬じゃないのに、もう既に、朝起きられません。
今からこれじゃあ、冬が思いやられます。毎年のことですけど…。

さて、大雨が降って「湿気がひどい〜」とぼやいていた職人。
昨日、今日とさわやかに晴れたので、かなりマシになったらしい。
そんな中、次の制作がはじまっています。

書棚です。
飾り棚もあって、個展に出展していた本棚をアレンジしたものです。
材料はブラックチェリー。
写真は、まず最初の状態。
ところどころ水でぬらして、色を見ています。

 長いままの材料…これからカット作業。


  15/09/10
 
買えました!
しかも、ちゃんと味見して♪
というのは…(*^^*)

 ウイスキー「知多」

先月、職場の新聞で見た「《ウイスキー・知多》発売」の記事。
たぶん中日新聞でしょう。
その記事を読んだとき、半田市、武豊町でのことがいろいろ思い出され、
たった4年前のことなのに、すごく懐かしくなりました。
私はウイスキーは苦手なのですが、これは「飲んでみたい!」と思ったのです。
買えるといいな、と思い、その新聞記事を切り抜いて、手帳にはさんでいました。

そしたら!
先日、納品先のお宅で発見!
思わず、「あっ!知多!」と叫んだ私に、
「知ってるの?味見する?」
でも、まだ封を切っておられないので、と遠慮する私に、
「飲むためにあるんだから」と、すすめてくださったのでした。

「美味しい〜〜」(*'▽')
私が思っていたウイスキーの味とは全然違って、すごく飲みやすかったのです。
座らせていただいたキッチンカウンターには、以前お納めした榎栞のカウンタースツールが。
私が言うのもナンですが、実際めっちゃ座りやすく、イイ感じです。
思いのほか、ウレシイ発見。

そして、この日の帰り道、星ヶ丘テラスで、まだ棚に並ぶ前の知多を目ざとく見つけ、
買って帰ることができたのでした。
あ〜ウレシイ♪


 
  15/09/06 
 
今日はまた雨です〜。
「よう降るねえ〜」と、ついひとりごとを言ってしまうほど。
昨日はよく晴れた一日、納品デーでした!
納品の日に晴れてくれたので良しですね。

まずは、サイドテーブルをローソファ用に低くお作りしたもの。
展示品は高さ50pでしたが、35pに変えています。
天板の直径は45p。
ソファに座らせていただきましたが、便利な高さ。
床に座ってもイイ感じです。

 あんみつちゃんと仲良くなれた職人♪

さて、続いてもサイドテーブル。
こちらは、高さを55pにして、天板を42pに変更。
以前、ベンチをお納めしたので、一緒に写真を撮らせていただきました。
ベンチを納めて1年くらいになりますが、すでに良い色になってきています。
置き場所をいろいろ変えて、便利にお使いいただいているそう。
ベンチに座ったときのコーヒーテーブルとして、ご注文いただきました。
お庭の緑が映えて、ステキです〜。
こちらのお宅には、ワンちゃんとウズラちゃん(4羽!)が。
ウズラちゃん…初めて見ました。カワイイです〜(´ω`*)

 ステキ!のひと言。

そして夕方、最後のお宅へ。ダイニングチェアです。
材料はブラックウォルナットにして、座面は布張です。
中身のクッション材は、柔らかめとすこし固めを半々にしたものです。
こちらのお宅へは、座面が木のものをお納めしているので、
その違いをお楽しみいただけて、どちらもいいね、とお話しくださいました。
たくさんのトールペイントの作品に囲まれたお部屋。
トールペイントの意味や、技法をお聞きして、勉強になりました!

 お選びいただいた張地、ステキです。

みなさまにおよろこびいただけて、ほんとにウレシイ一日。
楽しかったです〜(´ω`*)



  15/09/04
 
今日はやっと晴れ間が!
雨も悪くないけれど、長く続くとしんどいです。
今日はちょっとホッとできました。

 組立中風景♪

バラバラだった部品を組立作業です。
作業台の上には、ダイニングチェア。
周りには、サイドテーブルの脚部分、横向きになってます。
展示会に出していたもののサイズ変更です。
ひとつは、高さ変更。もうひとつは、高さと天板をすこし小さく。
それと、次の個展用に展示品をひとつ。
組立ができると、塗装して仕上げです。



  15/09/03
 
雨が続きます〜。
秋の高島は「しぐれ」のシーズンなのですが、
今からこんなに降ってたら、晴れる間ない〜。
ジメジメです〜(+_+)
そして庭の雑草、伸び伸び〜(T_T)

さて、ベッド納品の終わった工房ですが、
いろいろ準備中のものを、どんどん仕上げ作業です。

 部品がこ〜んなに!

サイドテーブルやダイニングチェアのモトです。
部品の数が多いので、間違えないよう慎重に作業中。



  15/09/02
 
朝夕はすっかり涼しくなってきた高島です。
先週日曜日、納品に行ってきました。
そう、畳ベッドです。

ブラックチェリーの材料に薄いピンクの和紙畳がよく合って、
とってもステキです。
高さは28センチと少し低め。
お布団を載せると、もうすこし上がります。
起きるとき、床から立ち上がるよりもダンゼン楽!
横になりながら、床に手がしっかりつく高さなので、安心なのです。
通気性も良いし、畳ベッドはほんとにオススメです♪

 クーラーつけていただいて、組立中。

 薄桜色の畳を入れて、完成!