2015年7月

  15/07/29
 
暑い日が続きますねえ〜みなさま、お元気でお過ごしでしょうか。

先日…あ、もう10日もたってしまった!18日のことです。
納品…ではなく、お客さまの方から、受け取りにきてくださいました。
岳見町ぎゃらりぃの個展のときにお買い上げいただいていたのですが、
3連休を利用して、遠方よりお嬢さんふたり登場!
ちょっとお迎えの準備をしたりして、ワクワクしながらお待ちしておりました。

びっくりしたのは、なんと木工をお仕事にしているとのこと。
そんな彼女たちが、職人の作品を、
「今後の仕事の励みにしたい」とお買い上げくださったのです。
本当にウレシイ。
「そういうことなら、工房見学がてら、滋賀へ受け取りにきませんか?」と、
いちおう聞いてみたのです。
すると、「いいんですか〜?」と、とても喜んでくれたのです。

というのも、お買い上げいただいた作品のひとつは組み立て式デスク。
工房で、組立方法を習ってもらいました。

工房の中をいろいろ説明したり、技術的なことをお話したり、
私のしょうもない質問にも答えてくださったりと、楽しいひととき。
そういえば職人も、尊敬する方の作品を買って、研究したことがあったね〜、
というお話もしました。


  喜んで説明する職人(*^^*)

 本当にカワイイおふたりでした(^^♪



  15/07/12
 
暑い!暑すぎです。
お天気が良いので家事(特に洗濯)ははかどりますが、汗びっしょり。
梅雨はどうなった?そして台風は?

先日、納品へ行ってまいりました。
ナラ材のテレビボードです。
お届け日の朝、ものすごい土砂降りだったので、
テレビボードはプチプチできっちり包み、さらにキルト布で巻く。
運び込み時に上にかけるブルーシートも準備。
そして、自分たち用のカッパ。
しかし!到着時には雨はすっかりあがっておりました。
やっぱり日頃のオコナイかしら、フフ。

個展のとき、ご主人さまが気に入ってくださり、奥さまも驚く即決!
だったのだそうです。
そういわれてみると、男性の方が気に入ってくださる率が高い気がする…ような?
動きがイイ、という感じでしょうか。

 ステキなお部屋です〜(´ω`*)



  15/07/07
 
アララ!
というほど、毎日が早く過ぎ去ります〜
(+_+)
なんでこんなに早いの?
今日は七夕…でも雨です。織姫&彦星は会えないのですね。

個展が終わってちょうどひと月ですねえ。
いろんな後片付けがやっと終わって、落ち着きはじめたところです。
で、今年の秋の予定に動き出しました。
毎年初冬に地元イベントがあったのですが、
今年は残念ながら予定なし、との連絡が。
なので、初めて自分たちで個展をやってみようか、ということになりました。
決定しましたら、すぐにお知らせしますね!(^^♪

写真は、ちょっと落ち着いた工房内。
テレビボードの配線穴加工の様子です。

 テレビボードを縦に置いたところ。


 ご指定の位置に、配線穴を開けます♪