ガーデンライト

日付 2005年07月12日 ジャンル ガーデニング 評価 ☆☆☆☆
場所 自宅の庭
みどころ 単なる自己満足です
コメント  庭が寂しい...最近、夜は涼む為にシャッターは降ろさない日が多くなった。そうなるとリビングから見える庭が少し寂しく見える。かねてより気になっていたガーデンライトを設置してみることにしました。
 ネットで色々と物色し「女性でも簡単に設置」というキャッチフレーズのアイリスオオヤマにて取り扱っているガーデンライトにしてみた。総額、1.5万円とちょっと高価になりましたが、これで癒されるのなら....と購入しました。その他にはソーラー充電式のマーカーライトもありましたが、「電気代不要!」と言いつつも、初期投資は電気式よりもかなり高額になる。しかも、騙されてはいけない!「電気代は不要でも充電地代はかかる」のである。
 使用状況によっては電気式の方がランニングコストも安価になります。ちなみに我が家の場合、ガーデンライトで癒される時間帯を、日没後 4時間程度とし、それを過ぎるとタイマーで消灯!しかも夜間は電気料金が割安なオール電化住宅なのだ。この条件でのランニングコストはソーラー式より安いです。ちなみに1.5万円で光センサー&消灯タイマー付電源装置と、5W(12V)クラスの灯具を6本も設置できます。
 で、いよいよ設置!女性でも出来たはずですが、結局、私が設置する事になりました。

 すげ〜簡単に設置できました。そして点灯! う〜〜〜〜ん、癒される〜〜〜〜

 この電球の灯った雰囲気は、ソーラー式(LED)では出せないよね〜〜。ちょっとした、和風料亭の庭になっちゃいました。 そして今、我が家は 19時から22時頃までが「癒し」時間となりました。
アルバム こいつは洋風ライト

アルミ&ガラス製でなかなかの質感です。

10W級の電球はちょっと眩しいです。5Wでも良いです。
節電にもなるしねっ

こっちは電源等フルセットの商品で1万円超。しかし電源系は容量に余裕があるので、下の和風ライトも十分増設OK
こっちは和風ライト

植え込みが映える感じがとても癒されます〜

実はプラスチック製で近くで見ると安っぽい...

5W灯具が4本+ケーブルセットで3千円を切る安さ

上の洋風ライトフルセットの電源に簡単に増設できます。