レトロとふぐ雑炊の街 門司

日付 2001年12月15日 ジャンル 観光・食 評価 ☆☆
場所 福岡県 門司 JR門司港駅周辺 (門司ICから10分)
みどころ 旧門司三井倶楽部(門司港駅前)とその周辺の散策
コメント  12月、寒くなってきた。河豚が食べたいと言うので、思いつくまま車を走らせて門司に行ってみた。当然予約もないままふぐ料理にありつこうってのが間違いであった...
 門司に到着したのは昼過ぎ、商店街を歩いてみる。。。素人考えでは「そこらじゅうに河豚料理屋が犇めき合っている!」と思っていた。しかし、現実は厳しかった。もの悲しい商店街を歩く、身も心も寒くなってくる。まさに懐古の街である。(観光エリアから離れると寂しい街だった。。。)
 素人は素人らしくミーハーな観光スポットに行くことにした。門司港駅前にある「旧門司三井倶楽部」。ここに電話してみると予約なしでもふぐコースを楽しめるとの事。早速、行ってみた。たしか3,000円ぐらいでリッチでは無いが、とりあえずのふぐ料理を食べた。まぁ、諦め掛けていた時に、あり付けた河豚なので贅沢は言えない。建物自体の雰囲気も良く、ゆっくり軽食を楽しむのもいいと思うた。
 腹も太ったのであたりを散策するパワーがでてきた。一通り歩いて回った。と、あっという間に夜になった。
 せっかくなので晩御飯も食べることにした。ここは定番、ハヤシライスである!!後から知ったのだが「とらや」って店が有名らしい、、、残念ながら入った店はそこではないが、店の雰囲気もなかなか良かった。なにより腹ペコなのでなんでも美味い。場所は、駅前P出口の交差点にある店、狭い階段を上った2階にある。店内は20名程度の広さで、古いポスターや看板などが飾られている。薄暗い店内が、またいい感じだった。

 思いつきで行って、1日たっぷり遊ぶには物足りないかも知れない。むしろ、行きたい店(ふぐ、バナナ、ハヤシライス)を決め そこを目的とし、後は半日程度で町並みを散策するのがベストだと思う。
アルバム オルゴールも有名
夕日も綺麗
夜も綺麗