今時の林檎園
                                
毎年その時期の作業、風景等を更新してます


(標高1、625メートル)
兜森林檎園から見る岩木山「私はこの岩木山を見て育ってきました」


林檎園 秋

林檎栽培暦1ヶ月情報




2月20日31年産リンゴ栽培始まりました。積雪80センチ



4月20日雪も解け、選定作業も終わり開花を待つばかりとなりました。
弘前公園では桜祭りが開催されており桜の満開が24,25日となりそうで
例年より4,5日早まりそうです。リンゴの開花も早咲きが予想されます。(^_^;)







5月9日リンゴ「ふじ」の花が満開を迎えました。(*^_^*)例年より4日早い満開です。
マメコ蜂も大活躍しております
〜これから、摘果作業が終わるまで休日なしの作業が始まります〜



6月9日前回の調査から一ヶ月が経ちました〜花も終わりリンゴの実選りの最盛期です。
今年は例年よりも若干実の育ちが良いそうです。秋には大玉のリンゴが収穫出来そう(*^_^*)



7月10日前回の調査から1ヶ月〜だいぶリンゴの実も大きくなり有袋リンゴには袋掛けをしています



リンゴの袋かけ作業〜サンふじとは違いリンゴに太陽の光を浴び無い様に袋掛けをします。
良い実を見定め袋掛けをします。7月15日頃まで〜



8月20日サンふじの状況です。ますます大きくなっています、順調に生育しています。



9月1日サンつがるの状況です。ちょっとまだ早いかな〜と言ったところです。
ご予約頂いているお客様には着色次第順次お送りいたします(*^_^*)

 トップ自己紹介林檎園までの周辺地図美味しいリンゴの出来るまで薬剤散布掲示板
 リンゴ知り得情報リンゴの芸術品お友達紹介商品紹介通信販売に基ずく表示