今時の林檎園
                                
毎年その時期の作業、風景等を更新してます


(標高1、625メートル)
兜森林檎園から見る岩木山「私はこの岩木山を見て育ってきました」


林檎園 秋


幻想的な一枚

林檎栽培暦1ヶ月情報



2月10日令和5年産リンゴ栽培が始まりました。現在の積雪80センチぐらいですかね〜
今年も美味しいリンゴを栽培します(*^-^*)



4月30日品種ふじの花が満開(*^-^*)を迎えました昨年より12日早い満開です。
霜には十分注意をしなければなりません〜(?_?)



5月30日品種ふじの状況です。今年はさすがに早い分、実の成りも大きいです。

7月13日日品種ふじの状況です。1ヶ月が経ち大きい物では5センチを超えるリンゴも有ります
今年は大玉が期待できそうですね(*^-^*)



8月5日品種ふじの状況です。仕上げ摘果もようやく終わり、これから葉取りまでの間
ひと時休息になります。大きいサイズですと7センチを超えてきています。
台風や災害に遭遇しなければ大玉リンゴの収穫が見込めます。



8月30日現在のサンつがるですが高温による影響で着色が遅れています
また日焼け等障害が出ています。ただ味の方は糖度ものっていますので
もう少し待っている状況です。



10月15日品種「サンふじ」の現状です。葉取りも終わり玉回しを行っています。
日陰になっている部分を玉回しによって太陽の陽に当てる様にします。仕上げの段階ですね。

 トップ自己紹介林檎園までの周辺地図美味しいリンゴの出来るまで薬剤散布掲示板
 リンゴ知り得情報リンゴの芸術品お友達紹介商品紹介通信販売に基ずく表示