リンゴの特徴

リンゴをお買い上げ後の保存(保管)方法

リンゴは収穫後、温度が高い場所に置くほど鮮度が悪くなります。リンゴは、0度前後で保存すると長く鮮度が保たれます。

、ご家庭の冷蔵庫でリンゴを保存する際は、ビニール袋等に、リンゴを入れて密閉し保存するとリンゴの新鮮さがより長く維持出来ます。

やむを得ず、常温でリンゴ保存する場合でも、ビニール袋にリンゴを入れ密閉しておきますとリンゴの呼吸を抑えますので長くリンゴの鮮度を維持出来ます。



リンゴを栽培する事に付き2種類の栽培方法があるのはご存じでしょうか(袋をかける)のと(袋をかけない)物があります。有袋(袋をかけた物)、無袋(袋をかけない物サンと付いてます)
 ふじの場合

翌年の3月以降食べるリンゴ

ふじ(有袋)
収穫して直ぐ食べるリンゴ

サンふじ(無袋)


☆見た目が綺麗(色合いがハッキリしている)

☆蜜入りを防ぐ
日持ちする(業務用の冷蔵庫に保管して置くと7月頃まで食味出来ます)

☆作業的には袋をかけ2回にわたり袋はぎをする事で作業時間が多く必要とします。

☆上品質の物が多く収穫できる。

☆減農薬にもなります。

☆昔ながらの栽培方法です


☆糖度が多くて
収穫して直ぐ食べても美味しいい完熟リンゴ。

☆日持ち的には3月ぐらいまで
(リンゴの密が黒く変色し腐敗しやすい)。

☆1月中旬頃から密が散らばり始め蜜が段々無くなっていきます

☆作業的には有袋に比べると捗りますが上品質の物が有袋に比べると少ない。

☆最近の栽培方法です。
                         有袋ふじ家庭用500円増の理由

  理由1:6月中旬頃から有袋ふじは日光とか病害虫を防ぐ為に袋と言う物をかけます、
       サンふじは袋をかけません。したがって袋の経費。

  理由2:11月に収穫してから4〜5月頃まで鮮度を保つ為、冷蔵庫(リンゴ専用)に保管して置く経費。
       サンふじは土蔵倉庫に保管し2月頃で終了しますので冷蔵代が無用です。

  理由3:特選物、上撰物は価格も高いので頂いておりません、家庭用は最低限の値段と言う事で頂いて
       おります。

    以上の理由が御座いまして500円増とのことで御座います何卒ご理解い下さいます様、
    宜しくお願い致します。また他にもご質問などご不明な点が御座いましたなら何なりとお知らせ下さい。

兜森林檎園で栽培している品種たち!
サンつがる ジョナゴールド 王林 ふじ サンふじ 世界一
9月10日頃収穫 10月15日頃収穫予定 10月29日頃収穫予定 11月5日頃収穫予定 11月15日頃収穫予定 10月10日頃収穫予定
 
味わい5段階指標
 品      種 甘  味 酸 味 硬 さ 大きさ 特     徴
 サンつがる ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆ ☆☆☆ 甘味・酸味のバランスが特徴。早生品種の王様。
 ジョナゴールド ☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆ ☆☆☆☆ アメリカ生まれのエレガントな味。酸味が好きな方にオススメ徐々に人気アップ
 王 林 ☆☆☆☆ ☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ワイルドな香りと甘味が野性的。中国、台湾で超人気。青リンゴの代表作!
 ふじ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ 今も愛されるスーパーアップル。リンゴの代表品種。昔ながらの味と貯蔵力。
 世界一 ☆☆☆☆ ☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆☆☆ サイズもかなり大きく味覚も抜群。中国、台湾等で1個2000円抜群の評価。国内でも人気アップ!
サンふじ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ 密入りリンゴ、人気NO1
        リンゴの味の決め手は甘味・酸味のバランス。それぞれ個性ぞろいの品種の中からお好きな味をお選びください