>
2010年1月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
区切り
元旦

 あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

 
趣味

 最近、研究ばっかりでつまんないです。
詳細はまぁ説明しませんが、卒業論文程度では最終的に提示できるもののレベルは大した事がありません。
他の研究室はそうでないかもしれませんが、ウチの研究室の進め方ではそれは仕方の無いことなんです。

 で、あれもこれもやらないとだめだなぁ・・・
とか
 まだ、こういうことも考慮できるんじゃないの?

 なんて考えているとお腹が減ってきて、「家に帰ろう・・・」となるわけです。
そのときは頭の中に研究のことが残っていて、未熟な自分に対して結構凹んでます。
ですが、自転車をこいでいると、いい意味でそんなことがどうでも良くなります。
体を動かすと脳に回る血液量が減るせいかもしれないし、
前方・後方確認、障害物の回避、運転に気が向くからかもしれません。
でも・・・?だからこそ・・・?
自転車を漕ぐことが、最高の精神安定剤として機能してるみたいです。
帰宅した頃には、凹んでた気分もすっきりして、美味しい晩御飯にありつけます♪

 わざわざ一時間のチャリ通をできるのは、自転車が好きという心と健康な体のおかげです。
そう思うと、やっぱり自分は恵まれているなと思います。

 適当に日記書いたら、変な結論になりましたね(笑)
それでは、お休みなさい zzz...

城崎にて

 ツアー班の友達と4人で、城崎温泉に一泊二日で旅行に行ってきました。
特に観光をするわけでもなく、自転車で行ったわけでも無かったですが、
非常にゆっくりとした時間をすごせて、久しぶりに和めました。
雪と温泉という決して普段は見かけることのできない景色は、最高でした。
料理は日本海の蟹!
「これでもか!」というほどの良の蟹が出されて、もう食べれませんでした。

 本当に何をした、と言うことはないですがまた一ついい思い出ができました。
今回のメンバーのうち一人は就職するので、この先中々会う機会がみつからないでしょう。
同回生と何かするって言う機会がどんどん減っていきそうなので、
できればこういう小さなイベントでも積極的に参加していけたらいいな、と思います。

 
『ねんがんの○○○○○○をてにいれたぞ!』

 さて○○○○○○に該当する文字はなんでしょう?
答えは↓コレ↓です!

 あわてて撮ったせいでブレまくってますね(背景とかは気にしないでください)

 メーカー:Specialized 車種:Tarmac elite comp
 定価:\320,000 ⇒ 購入価格:\198,000

 思い返せば1月4日。
今まで乗っていた(もちろん、これからも乗りますが)SUB30のリペアパーツを注文すべく、
いつもいかせていただいている、高槻のBLASTへ。
そこでみつけたのが、この自転車ですっ!
前々からロードバイクは欲しいと思っていました。
バイトの収入も少しずつ貯めていました。
そして『お年玉セール』でディスカウントされていた、この自転車

『これなら、買える・・・』
そして、その場で購入を即決しました。

 これ以外にも、いろいろと書きたいことはありますが、今日は乗ってみた感想を書こうかなと...
一昨日に納車。
そして、昨日&一昨日と通学に乗らしていただきました。
乗ってみて感じることがいろいろとありますが、一番思ったことは

『エンジン(=自分の脚力)が、自転車の性能に追いついていない』
です。
今まで乗っていた"Scott sub30"が「力量の同じぐらいのチームメイト」だとしますと、
この"Tarmac elite"は「手の届かないほど力量のある、大先輩」みたいな感じでしょうか?
乗っていると
「お前(=僕)の力が足りないから、この程度しかスピードが出てない!俺はまだまだ、加速できるぞ」
といわれているような感じです。
最近は練習なんか全くしてないので、全然駄目駄目です。
あと、カーボンなので今までよりも乗り味が良かったり・・・。
できれば、特集記事(?)でも書いてみたいですが、またサボって書かない(笑)でしょうね...

 卒論が終わったらロングライドやトレーニングでたくさん乗りたいです。
ちなみに、SUB30は現在、修理待ちで、乗れなかったりします。
今週の金曜に、スプロケ・チェーン・プーリー交換でございます。
値段差こそあれ、一緒にいろんなところへ旅した自転車なので、こちらもまだまだ大切に乗っていきます。

 最初のクイズで「○○○○○○=アイスソード」だと思った人はいるんでしょうか?