>
2009年8月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
区切り
8月・・・世間は夏です。

 8月になり、梅雨もあけ、暑いッすね。
世間では夏休みですか?
大学生もそろそろテストが終わり夏休みなんでしょう。
チャリ部の三回生の一人が夏休みを利用して、日本一周(?)なんかしてます。
うらやましい限りです。
夏を実感することなんて、チャリ通でかく汗の量が倍増したことくらいです。

 僕はといえば、特にすることも無く、バイト&研究室のみ。
そもそも、大学院は一般で受けるつもりだったので、旅行の予定なんて全く立ててません。
来週になるとやっと出かけたりしますが、わざわざ山へ行って体をいじめるだけで、
旅行って感じじゃないです。
今のところ、8月の予定なんてそんなもんです。
夏祭りも盆踊りも海水浴も何もかも予定が無い(笑)
一人で行ってもしゃあないので、体と頭を鍛えようと考えてます。
てかね、そんなことしか思いつかないんですよ?

 とりあえず、ウキウキすることといえば、自転車のグレードアップです。
今週の金曜日にシューズとペダルを買いに行く予定ですよ〜。

 
20095円

 本日のお買い上げ商品

@SPDシューズ
(ビンディングシューズ)
\8500
Aサドルバック\2430
Bブレーキシュー\550×2
Cテールランプ\1330
DSPDペダル
(ビンディングペダル)
\5900
Eチューブ\580×2
Fボトルケージ(装着済み)
※欄外
\680
\21100÷1.05(チャリ部割引)=\20095

 今日は完全に自転車一色の日記です。
同回生のM山と一緒にシルベストサイクル豊中店へお買い物。
本来の目的は買い物じゃないんですが、まぁそれは今日の日記ではどうでもいい事。
最近バイトの甲斐あってかお金に余裕が出てきたので、
思い切って自分の自転車へ大幅投資をしちゃいました!
ちなみにシルベストに2年上の大先輩であるチグ○モさんもきてました。
多分会うのは1年ぶりくらいだったので、30分以上も3人で立ち話をしてました。
なんか、メッチャ盛り上がりました。

 大幅投資の結果が上の写真と表です。
まだまだ欲しいものはありますが、今月の予算は2万円ぐらいと決めていたので仕方ないです。
あんまり、値段を計算して買ってないんですが、
ここまで予算と実費が近いとちょっと自分の買い物センスを誇りたくなります。
レーサーシャツやグローブ、バーエンドあたりが欲しいんですが、
来月も自転車予算を2万円組み込める予定なので、一ヶ月待ちます。
こういった趣味の買い物が高いかどうかは、完全に価値観によるものでしょう。
僕からしたら・・・高いけど、『良い買い物をしたッ!』と断言できます。
『もっと他に金を使うところがあるだろう』・・・というツッコミが入りそうな気もしますが(笑)。

 本当は、自転車に詳しくない人のために、各購入物の用途とかを書くのがベストなんでしょうけど、
今日はそこまで書く元気が無いです。
ただ、スポーツバイクについて知識のある人なら、『SPDシューズ』がどういうものなのかは簡単にわかっちゃうので、
『まだ使ってもいない自分が解説するのはおこがましい』
っていうのも理由の一つです。
ですので、実際に使ってみた感想・インプレなども含めて解説は後日に書こうかなと。

 もちろんそのときにも、写真も使って更新します。
もう一度、ホームページに力を入れてみようかと考えてるので、写真を増やしたいんですよね☆

 
内装3段変則の秘密

 今日もバイト。夕方17時から夜の21時までの4時間。
日曜日の夜はお客さんがそもそも少ないというのに、さらに大雨とあって7時以降は客足がほとんどありませんでした。
ここぞとばかりに、今回も遊んでました。

 今日は廃車の後輪を剥ぎ取って、『内装三段変速』について勉強してました。
まずは、古くて油まみれになった後輪の軸をバラバラにして、イジリ倒してました。
一時間ぐらいにらめっこした結果、なんとなくは理解できました。
『外装六段変速』は自分の乗っている自転車と変速の仕組みが同じなんですが、
『内装三段変速』は全く違うので、どういう仕組みで変速してるのかをあばくのが本当に楽しかったです。
ものすごく楽しめました。

 図や写真があれば、説明しやすいんですが、当然バイト中に写真とか取れませんのでそんなものはないです。
ただ、内装三段を考えた人はすごいなと思いました。

 
\3305

 またまた、お金のタイトルで、なんかすみません。
タイトルの意味は、日記を読んでいただけたら納得してもらえるかと…。

 今日も特に用も無い(ハァ...)ので大学へ。
いざ到着してみると、普段の吹田キャンパスからでは想像できないほど賑やかでした。
「なにか普段と雰囲気が違うなぁ〜」と思い、理由を考えてみると、
今日は『オープンキャンパス』だということを思い出しました。
環境棟へ入っていくとピッチピチの高校生だらけッ!
それに引きかえ、一時間のチャリ通で汗だくの僕は、場違いもいいところ!
明らかに浮いてたので、さっさと研究室へと逃走しました。

 それから、一時間ぐらいでしょうか?
ドクターの先輩が部屋へやってきて、ちょっとオープンキャンパスの愚痴を言いつつ、
「手伝ってくれへん?」と声をかけてきました。
特に急ぎの作業があるわけでもなかったので、「いいですよ。」と軽くお手伝いに行きました。
内容は「高校生の質問に答える」だけだったので楽でしたが、
拘束時間が長いのが、確かにちょっとめんどくさいです。
ぶっつけ本番でしたが、意外にもうまいこと質問に答えられたので、
『お役には立てたかな?』っていう感じ。
ちょっと自信もつきました。

 で、ここからがタイトルのお金の話。
オープンキャンパス後に、ドクターの先輩が留学するため、その壮行会が設けられていました。
ただ、助教授の先生が休養で参加できなくなってしまい、
代打として僕に白羽の矢が立ったというわけです。
「オープンキャンパスのお手伝いのお給料代わりだ」っていう理由もあり、
すんなりと潜りこめました(笑)
ディナーはなんと吹田キャンパスのGIS棟の最上階にある『ラ・シェーナ』で\2625のコース!
いや、美味しかったですよ♪
特に牛舌のシチューが最高でした♪
しかも、そのあとドクターの先輩とたラーメンを食べに行き、そちらが\680。

2625 + 680 = 3305
 前者が教授のおごりで、後者は先輩のおごりだったので、
一銭も使わずに大満足の晩御飯でした。
めっちゃ役得な一日でした。
本当に、ご馳走様でした。

 ちなみに、研究は全くしてない!
明日から長野へ行くので、今週は全く勉強はしないことになります。
「こんなんで、いいのかなぁ〜?」と少し罪悪感もありますが・・・知らん!
ではでは、長野を楽しんできま〜す。

 
16km & -1027m

 『第22回 御岳スーパートライアスロン』のレポートです。
本当は13日に出走なんですが、都合上12日の日記としてupしてます。

 往復の交通手段は今回は珍しく車です。
普段なら自転車とか電車(鈍行)とかで泥臭く移動ですが、
滞在理由も無いので、車でした。
というわけで、往復の移動の詳細はカット
以下、箇条書き。

<往路>
 ・PA多賀の手前で事故渋滞
 ・運転手がいっぱいいて気が楽
 ・静岡の地震で中央道の下りが混んでた
 ・けど、のぼりだから関係ない(ふぅ
<復路>  ・皆疲れてるみたいで、車内では寝てる人も多かった
 ・オレも疲れてた。足首痛い  ・メッチャスムーズに帰れた

 さてさて、肝心のトライアスロンの話ですね。
まず御岳スーパートライアスロンがどんなレースかというと・・・

御嶽山を舞台に、16kmのバイク、10kmの登山、16kmのランを次々とこなしていく体力と精神力の限界に挑むヒルクライムレースです。
御嶽頂上3,067mを折り返すコースは、標高差が2,267mあり、その過酷さは日本一のレベルを誇ります!
(ホームーページより抜粋
www.kankou-kiso.com/event/triathlon.html)
 で、これにうちの部で呼びかけたところ、フル出場が2人とリレー出場(バイク・登山・ランの各競技を一人ずつリレーで出場)が6人集まりました。
良くも悪くも、ツアー班は物好きがいますね。
 

 今回僕はというと「リレーの部」の『ラン』で参加してきました。
一番得意なのはもちろん『バイク』なんですが、

 ・「僕よりも自転車で早い人がチームにいたこと」
 ・「登山は未経験、経験者がチームにいた」
 ・「ランは結構得意」

とランに出場するための理由しかなかった(笑)ので、
ランで出場となりました。
 ランの特徴としては
 ・距離:16km 標高差:1067m
 ・基本的に下り坂のみ
 ・フィニッシュを飾れる(←コレ重要!)
という感じです。
始まる前は、
「下り坂を走るだけなんてしんどくない上に、フィニッシュを飾れるなんて、美味しいなぁ」
というイメージでした。
しかし、実際にバイクや登山の感想を聞いてみると、どうやらそうでもないらしいです。
 

 バイクは慣れきっているので、あまりしんどくないそうです。
「普段の練習で行く六甲山に毛が生えた」とまで言う人もいました。
 登山の方は、走者が登山経験者が多いこともあり、何事も無く帰ってきちゃいました。
あと、登山で嬉しいことは「御嶽山の山頂 3,067m」を踏めること。
当日は天候が悪くて、頂上の風速は20m/hとか寒いとかでやばかったみたいですが、
これはかなり嬉しいんじゃないでしょうか。
 

 さてさて、私が走った生の感想を言いましょうか。
ランは実はかなりしんどいと思う。冗談じゃなくて!
いざ「ラン」を走ってみると尋常じゃなく足が痛くなりました。
16kmも下り坂を走るなんて、経験したことのある人のほうが少ないと思います。
しかも、傾斜が結構きつい。
おかげで、開始20分でふくらはぎは筋肉痛で悲鳴を上げました。
フルマラソンを走ったこともあるので、16kmという距離は大した事ないです。
心臓的にも体力的にも全くしんどくないです。
ただ、ひたすらに「ふくらはぎが痛い」
コレにつきました。
 

 でも、痛いからといって歩を緩めることはできません。
だって下り坂だから・・・。いやいや、もちろん違いますよ!?
皆が頑張ってきたのに、自分が頑張らないわけにはいきませんから!
 

 自分が頑張った証拠(?)に、次のようなエピソードがあります。
個人的にこれが最も熱く、今回印象に残ってます。
てか、これが書きたかったといっても過言ではないです。  

 ゴール手前6km地点。
足の悲鳴はピークに達しつつあり、そこでゼッケン209に抜き去られて、20mほど差がついてしまいました。
そして、追い討ちをかけるようにゼッケン14のオッちゃんが僕を抜いて行きました。
しかし、そのときに

『あの前のやつにゴール手前までついていって、残り1kmで抜くんやぞ!』
 ゼッケン14のオッちゃんはどうみても僕よりも年が上です。
しかも、僕はリレーだけでへばりかけているのに、このおっちゃんはラン・登山と走った後にもかかわらず、
他人に声をかける余裕まで持っている。
「この差はいったい何なんだ・・・」と本気で思いました。
「若いやつは駄目やな」なんて思われたくない。
先ほどの一言に、勇気が湧きました。
根性を見せてやろうと、心に誓いました。
『同じリレーの209番には絶対負けない』
 その思いだけで2km手前まで、何とか見えなくならないようについていきました。
そして、そこからのラストスパートです。
ゴールしたときに倒れても良い、と思い足に力を込めて走る。走る。
そしてゴール1km手前で209を抜き、14のおっちゃんにも追いつきました。
『おう、本当に来たか!』
 この一言に笑顔で返しました。
そして「僕に走る力をくれた、最大のお礼はこの人に勝つこと」と勝手に決め付け(笑)、
ラスト300mほどでおっちゃんも突き放し、見事ゴール!
おっちゃんも後から入ってきました。
嬉しくて嬉しくて、お互いどちらからともなくガッチリと握手。
こういう瞬間があるから、スポーツってやめられません。
 

 あぁ、見事に走り書きしてしまいました。
だけど、たまにはこんな感じの日記もいいかなと今思ってます。
レースに参加した皆も、しんどかったといいながらもなんだかで最後は笑顔でした。
「こんなことをずっとやってたいなぁ」なんて後輩とも話したりしました。
僕はリレーですが、フルで走った二人を見てると、「来年はオレもフルで出場するか?!」なんて本当に思えてくるから困ります。
 

 ちなみに、このおっちゃん。
実は凄い人だってことが判明しました。
「平林 佳寿美」という人です。興味のある方は調べてみてください。
僕はもうこの人に感謝をしてもしきれません。ちょっと尊敬してもいます。

 
642km

 数字タイトルが気に入った☆

 長野に行ってきました。
んでもって、『第22回 御岳スーパートライアスロン』への出場してきました!
レポートについては明日です。
何せ疲れました...

 タイトルの642kmは僕の家の車の移動距離です。
思ったより長野も近いなぁという印象ですが、どうでしょうか?
『最後に・一人で・自宅まで』の運転が精神的にも体力的にもきつかったですが、
とりあえずセーフです。
それでは、お休みなさいzzz

 
1時間30分

 先日の御岳スーパートライアスロンでの会場の熱気に当てられたため、
無性に自転車が乗りたい今日この頃…。
昨日と今日とどちらも自転車で生駒に登ってきました。
本日の練習コースは自宅→生駒山上→奈良といって折り返すコース。
ゆっくり目・休憩無しで1時間30分ほど走ってきました。
長い時間・強いペダリングができなくなっていて、結構落ち込みました。
 まぁ、天気の良い中でのサイクリングは最高でした。
帰りに生駒の下りで自動車をぶち抜くのが快感になってしまっていて、
若干ですが、危険思想化してます(笑)

 
酔いどれ日記

 どうもこんばんわ。
若干かなり酔ってます。
酔いが醒めるのを待ちつつ、日記でも書いてみます。

 今日は飲み会があって、交通手段が珍しく自転車ではなく電車でした。
今までの自分なら立ったまま我慢するところですが、今日はどうも足の疲れに逆らえず座席に座ってしまい・・・
帰りに車内でウトウトしてしまい、電車の中で10分ぐらい寝てしまいました orz
あと2分寝ていたら、危うく阪急梅田→宝塚方面へと運ばれ、野宿になってしまうところでした。
自分の事ながら、酔って情けないことになってしまうなんて・・・
結構へこんでます。
最近、本当に徐々にですが『老い』を感じてしまいます。
悔しい面もあり、しょうがないと諦める自分もありで、軽く凹んでしまいますね。
なんとかしたいんですがどうしたらいいんでしょうね?

 
書くことが無いので、日常生活の話

 自転車が軽量化&快適化されて、普段の通学が超快適です。
まずは、なんといってもビンディングシューズのおかげ!
インプレ(?)みたいなのはちゃんと書くつもりです故、今回は軽い感想で。
最初に比べたらですが、引き足をうまく使えるようになってきて、
以前よりもかなり楽に進むことができるようになりました。

 次に楽になったのは、フロントバッグの中の荷物がなくなったこと。
サドルバックにパンク修理セットや替えチューブを入れれるようになったので、
フロントバッグがはずせました。
フロントバッグ&フロントキャリアをはずすと、1kgは軽くなりました。
あと、フロントバックの大きさによって発生していた空気抵抗も無くなり、
速度の落ちが弱くなりました。

 上にも書きましたが、なんのかんのでかなり楽になってます。
時間短縮はできてませんが、毎日の疲れが確実に減りました。
2万円つぎ込んだ価値は合ったのではないでしょうか?

 
初・ライブハウス

 今日は部の同期・I氏に誘われて"Sunset Swish"というロックグループのライブに行ってきました。
Sunset Swish 自体は「メッチャ好き!」ていうほどではなく、「まぁ、好きかな」っていう感じです。
ただ、一度ライブハウスに行ってみたかったし、曲も半分以上は抑えていたので、
せっかくさそってくれたしっていうのもあるし、いろんな理由が積もり積もって二つ返事でOKしました。
ちなみに、お金は\4000だったので、まぁそんなもんかなと。

 場所は大阪の「Shangri-la」というライブハウス。
来場人数はだいたい200人くらいだったと思います。
つまり、めっちゃ小さいライブハウスです。
そのおかげで、演奏しているメンバーの人が近くで見え、
歌っている・演奏している表情がはっきり見えました。
今までにライブ・コンサートはNHKホールしか体験したことが無いため、斬新でした。
これこそがライブハウスの良さなんでしょう。
ぜひ、他のアーティストとかもライブハウスに見に行きたいなぁ、って思いました。

 ライブそのものの感想としては、やっぱり楽しかったです。
ただ、一緒にいたI氏の喜びようにはかなわなかったです。
ライブ・生演奏の良さはいってみないとわかりません。
行ったこと無い人は、是非行ってみてください!。

 
衆議院議員総選挙
及び
最高裁判所裁判官国民審査

 投票済証

 タイトルおよび画像でご覧のとおりです。
せっかく参政権があるのに使わないのもどうかと思うので、ちゃんと選挙に行ってきました。
まぁ、行くか行かないかは考え方次第ですが・・・。

 大東市は「民主党・たるとこ伸二」さんが当選(確実)です。
ちなみに僕は、小選挙区の方は白票を投じました。

 自民・民主どちらにも入れる気がない。
かといって共産党にいれる動機も薄いし、
入れたとしても結局無効票化するしあんまり意味が無い。

 まぁ、そんな感じで白票にしました。
これを読んでいるみなさんの選挙はどうだったでしょうか?

 
高校の友達と久しぶりに飲んできた

 ということで、タイトルどおり。
高校時代の僕達の中心にいたやつが青森から夏休みで帰省していたので、
そいつを中心に5人で飲み会でした。

京橋の居酒屋で、だいたい3時間ぐらいいただけでしたが、
なかなか楽しかったですね。
話の内容は仕事の話を中心とした近況報告とか、昔話(笑)くらいですが、
以前にあったときと変わらない雰囲気があったのがいいですね。
変わらないものと変わっていくもの。
どちらも大事でどちらも必要なんでしょうが、
このメンバーはそのバランスがうまく取れているなぁ、なんて思います。