2009年5月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
区切り
苦悩で始まる

 とりあえず、GW中に考えをまとめたいです。
とか、書いた前回の日記。
GW中に研究について何も進展は無く、どうすりゃええねんと言った感じです。

 なによりまずかったのが、来週に迫ったゼミ(5/13,水曜日)に対して、全く危機感が無かったこと。
何らかの発表をしなければならないのに、何にも準備をしていませんでした。
GWにはたっぷり時間があったというのに、研究に関係ありそうなことに着手したのが2日前…。
これじゃあ、「GW中に考えがまとまる」なんてことはありえませんね。
ふぅ...

 まぁ、何とかなるだろう。
GW中にタップリと英気は養えたので!
何とかするしかないし・・・。

まず、するべきことは…

 今の自分がすべきこと。
それは、自重。
関係者の方々、すいません。

達成感

 本日のバイトでの失言。

×…それでは、こちらの自転車をお預かりいたす
○…それでは、こちらの自転車をお預かりいたしますね
 幕末の志士かなにかでしょうか?
こんばんわ。

 昨日・一昨日と安藤忠雄展inサントリーミュージアムの設営作業に手伝いとして参加してきました。
正直かなり疲れました。
作業は朝の9時から22時過ぎくらいまでで、労働時間的にもしんどいですが内容も結構ハードでした。
18(月)は模型の搬入作業。
でかい、重い、扱いが難しいと3拍子そろっていて、つらかったです。
ただ、体力だけは自信がある方なので、役に立てたっていう実感があります。
19(火)は模型の展示のための手直し作業。
細かい作業が多くて、自分には向いていないなと思いました。
結構ミスをしてしまって、足を引っ張ってました。
 楽しかった…というかためになったことは、作業場の空気です。
安藤事務所の人たち以外にも照明・ディスプレイ機器などの設営屋さんなんかもいて、
皆が一緒の目的のために働き、必死になって協力し合ってるのがわかりました。
時間との勝負でもあるためピリピリした空気なんですが、一生懸命。
まさに「仕事」と言う雰囲気でした。
真剣に取り組んだとしても、学生だけの空間だとどうしてもでない雰囲気というのが正しいでしょうか?
自分の未体験を体験することが、僕は好きなので、楽しめた。
そういう感じです。

らぁめん

 突撃、今日の晩ご飯。
近所のラーメン屋さんで晩飯を食べただけなんですけどね。
割引券がついたチラシがよく新聞広告で入っているので、
2ヶ月に一回くらいのペースで食べに行ってます。

 そのお店がこないだリニューアルして500mほど家から遠くなってしまいました。
そのせいで、ここしばらくは足が遠のいてました。
そんな中、「替え玉の無料サービス」がやっていると聞いて、つい食べに行ってしまいました。
 今までの店はちょっとぼろかったんですが、移店して内装が凄くキレイになってました。
中は広くなっていて、客席数は倍くらいになってるんじゃないかな、って言う印象。
ラーメンの味に変化はなかったです。
ちなみにこのお店、別にメッチャおいしいわけではなく、普通。
味は本当に普通ですが、僕は特製ニラダレラーメンが大好きです。
 あと、キムチバーがあってキムチが食べ放題なんですが、
キムチ以外に高菜とマカロニサラダ(!?)が増えてました。
マカロニサラダを食べ放題にする理由は良くわからないです。
ラーメンにあうとはとても思えないけど、どうしてだろう?
高菜は非常においしく、ご飯がほしくなりましたが、金欠なのでやめときました。

 移転して全体的にサービスが向上していたのは、本当にいいことです。
今日は460円でラーメン、替え玉、キムチ、高菜が食べれました。
幸せです。幸せですが、自分が小っちゃいやつだなぁとも感じました。

バイト記〜修理技術の向上〜

 バイトを始めて5ヶ月がたちました。
明日から6ヶ月目突入です。
 その甲斐あってか、自転車屋でのバイトにも大分慣れてきました。
修理もお客さんとのコミュニケーションも人並みのレベルには達したんじゃないかなと思います。
今日、作業場のリーダーからクランクの修理を習いました。
クランクっていうのは、ペダルがついている部分の「軸」の事です。
外すためには専用工具が必要で、普通は外せません。
 …というのは表向きの話で、頑張れば外せるみたいです。

 

 クランクが外せるようになったので、ママチャリを完全分解(笑)することができるようになりました。
自分の修理技術が向上してるなと、改めて実感しました。
パンク修理も最初は20分以上かかってたものが、
15分あれば完璧に直せるようになりました。
 あとは『フレ取り』の技術をもっと上げないといけません。
本当にコレが難しくて、正直苦手です。
『フレ』っていうのは、車輪が回転するときにまっすぐ回らない状態の事です。
このフレを車輪の中心から外側に伸びている棒(『スポーク』って言います)の張りを調整することで正常に戻す作業が『フレ取り』です。
 夜の8時以降になると客足が減るので、そういう暇な時間を利用して練習してますが、なかなか上手くなりませんね。
「精度」と「速度」をもっと良くするために頑張っていこうと思います。

 いまや貴重な収入源ですので、このバイトをやめる事はしばらくは無いだろうと思います。
なにより職場環境が、自分にあっているのがイイところです。