> 
2009年12月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 
区切り
サイクルモードに行ってきた!(実話)

 ということでサイクルモードの感想〜♪
(後で気に入った写真もupする予定です。)

 去年・一昨年は「行きたいけど行けない…」っていう状況だった(はず)なので、
今年こそはと、予定を空けて行ってきました。

 開場(10時)の30分前にはインテックス大阪に着いていたのですが、
既に200mくらいの列が出来上がっていました。
凄い人気ですね。
会場のスタッフが「去年よりも出足が早く、盛況感がある」と会話しているのが耳に入りました。
1時間くらいすると、会場全体がごった返してましたね。
 その様子をよく表している一幕として、「試乗」があります。
このイベントの特徴のひとつとして、『様々な自転車メーカーの中からたくさんの車種が試乗できる』というものがあります。
自分も『ロードバイクに試乗したいッ!』と思いってきたので、会場を軽く一回りしてから、試乗の申し込みに行きました。
だいたい10時30分くらいに、ANCHOR(ブリヂストンのスポーツサイクルブランド)のブースに行き、
ANCHOR RFX8 Elite』を申し込みました。
で、順番表を見てみると、自分は10人目でした。
一人10分の試乗なので、・・・1時間40分待ちです。
もっとすんなり乗れると思っていた自分は甘すぎました  orz
やっぱり、ミドルクラスのカーボン・ロードレーサーとかは人気なんですかね?

 〜つづく〜

 
サイクルモードに行ってきた!(実話)2

 更新したいと思い続けていたら半月もたちましたね。
サイクルモードへ言った話の続きです。

 試乗した自転車の話。
前回も言ったとおり、
Anchor ANCHOR RFX8 Eliteに試乗。
1時間30分ほど待って、やっと試乗できました。
試乗時間は10分しかなかったですが、ちょっと楽しかったです。
やっぱり、軽いのがいいですね。踏んだ力が前に進む力にすんなり変換される感じも、今の自転車よりもいい感じ♪
ダンシングしたり、変速のよさを確かめたり・・・。
今乗っている自転車がクロスバイク。
試乗したのはロードレーサーで、はじめての機会でした。
ですので、僕の経験からは「全てが良い」という結果しか伝えられないのが残念です。

 最近、本気でロードレーサーの購入を考えています。
予算は30万円以内。
コンポは105。
カーボンorチタンのフレーム。
おそらく、来年の9月ぐらいにはお金がたまるでしょう。
それまでは、我慢我慢です(泣)。

 カッコイイ自転車もそうですが、自転車の付属パーツ・周辺グッズもいろいろと面白いものがありました。
メッチャ明るいフォーカスライト(前照灯)、凄い性能のよくなりそうな潤滑油。
あと、自転車用のジャケットがかっこよかったけど15,000くらい。
貧乏人の俺にはちょっと手が出せませんでした。

 とにもかくにも楽しかったです。
来年は、だれか一緒に行きませう。

 
正田杯@吹田

『正田杯』とは…?

●正式名称:『正田杯争奪駅伝大会』
●今年で50回目の開催
●1人4km × 5人 = 20km/チーム
●順位とは関係のない、「パフォーマンス賞」がある

 今回ツアー班からは、チャリ部ランニング班A & B、と2チームが参加しました。
片方はガチンコで上位を狙いに行くチームで、もう一つがパフォーマンス賞を狙いに行くチーム。(僕は後者側)。
パフォーマンスの内容が…

@自転車(だいたい10kg)を担いで走る
Aレーサーパンツ・レーサーシャツ・アイウェア(サングラス)・ヘルメット着用
…という、どう考えても、頭がおかしいとしか思えないパフォーマンスです。
4回生にもなって何やってるんだろう?

 駅伝がスタートして、一斉に「スタートダッシュ!」と言う中で、僕達B班はゆっくりとスタート。
A班はというと第一走者は先頭集団で帰ってきて、いい感じでした。
その後も着々とバトンを受け渡し、それなりの順位でゴールできてたと思います。

 B班はというと、ビリ。
10kgの、それも非常に持ちにくいオモリをつけて走っているんだから仕方ない。
第三走者として走った完走を述べると・・・

@肩が痛い
 右肩に自転車の三角部分を乗せて走ってましたが、走って上下する度にガンガンと当たってきます。
これを30分くらい続けたら、痛くなるのも当たり前。
A坂がきつい
 折り返し地点に近い部分が500mほどの坂で、体力の面ではここが一番しんどかった!
自転車でもランでも、登坂は敵です。
B筋肉がつらい
 ランニングで疲労するのは主に『心臓』と『足の筋肉』です。
しかし、10kgのオモリを担いだ状態だと心臓はしんどくありませんでした。
それよりも、筋肉がつらくてペースがあがりません。
普段自分の体重+10kgで走ることなんて滅多に…というか100%ないので、
そういう筋肉がついていないせいでしょうねぇ。

 普段自転車に乗って楽をしていますが、自転車の気持ちが少し分かったような気がします(?)
こんな経験はなかなかできるもんじゃありませんよ!
今となってはいい思い出です。

 まぁ、これだけ苦労した甲斐があってパフォーマンス賞を頂きました。
実はバイトが入っており、先に帰ってしまっていたため、ゴールの瞬間とか、パフォーマンス賞授与とかは見逃しました。
非常に心残りでなりません。
来年も出走するなら、なんらかの形でまた参加したいです。

 
大晦日

 今日のバイトの話。
あと少しで1年です。
給与明細に通年の給料が書いてましたが、○○円でした。
まともにバイトしたらやっぱりまとまった収入になるんですね。
来年はどうしようかなぁ?

 大晦日と言うこともあってか、7時を過ぎると客足がみるみると減っていきました。
自転車売り場では、6時にきたお客さんを最後にパタリと途絶えました。
暇なので売り場のパーツを整理してました。
本当に、それぐらいしかやることが無かったです。
まぁ、今年最後のアルバイトは何事もなく終わったので良かったです。
ちなみに次の出勤は来年の2日です。

 本年もしょーもないHPでしたが、読んでくださった皆さん。
ありがとうございました。
そして、来年もよろしくお願いします。