2009年1月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
区切り
元旦

 あけましておめでとうございます。
現在12:20なので、まだ明けてませんが(笑)

 去年はサイクリング部の活動に精一杯頑張ってきました。
このことだけで、大満足の一年といっても過言ではありません。
今年2009年は、そんな2008年の充実感に負けないような年にしたいです。

 まず、具体的な目標をあげますと『院試』と『卒業研究』です。
 『院試』のほうはまだ、よくわからないです。
そもそも、どこの研究室にいけるかもわかりませんしね〜。
とにかく、1月11日にTOEICを受験するので、ここでいいスコアをとりたいです。
ちょっとずつやってますが、もう少し一月からは勉強量を増やさないとだめでしょうね。  『卒業研究』のほうもテーマとか一切決まっていないので(←当たり前)、
まだ努力すらできません。
ただ、上の二つには本気で取り組んでいくことは、
今後にも大きくつながるんじゃないかな、って思います。

 あと、私生活の目標としては『自立・自律』の精神をもつことです。
まだしばらく『大学生』ですが、もう22歳の立派な『大人』です。
つまり社会人としての態度や姿勢が求められこともああるでしょう。
一人前とはいかないまでもせめて半人前でもいいので、
『社会人』になれるように努力をしたいです。

 去年、周囲の方にいろいろご迷惑をおかけしたと思います。
今年も多分にご迷惑をおかけすると思いますが、
今後ともよろしくお願いします。
ずっと、『相利共生』の関係でいれれば幸いです。

金曜日?土曜日?

 よくよく見返してみたら、昨日「金曜日」って書いてました。
本当は今日が金曜日です。
長期(?)休暇中だとどうしても曜日感覚が狂います。
ましてや、正月ということもあります。
テレビも特番ばかりで、ローテーションしてませんし。
アニメもやってないッ!(←これが言いたかったw)

 明日から、親父も仕事なので日常の生活に戻れることでしょう。
早く学校が始まってほしいです。
休みがあるとだらけてしまうので、律してほしい…。
自律って難しいですね。

相棒

 今日の内容は全く「日記」ではないです。
まぁ、いつものことですがwww

 僕は普段ドラマとか見ないんですが、今「相棒」だけは見てます。
母親がリビングで見ているときに、ふと一緒に見てたんですが、
結構面白かったんで今では僕のほうが良く見ているくらいです。
年末の再放送とか年始のスペシャルの時にはテレビに釘付けでした。
水谷豊演じる杉下右京が、とても冴えていてかっこよくて、そこに一番ひきつけられる気がします。
他にも、シナリオもいいですね〜。

 アニメとかゲームでも同じ傾向なんですが、
やっぱり「おじさんが活躍する」のはカッコイイな〜、って思います。
「若い人間の成長物語」とか「やきもきする恋愛模様」なんかより断然いいです。
何が、良いかって聞かれても困るんですが、「熟練した雰囲気」とか「渋さ」とかでしょうか?
「魅力あるおじさん」はもはや、「おじさま」と表現するしかないですね。

体調

 今日は冬休み明け。
ってことで、初登校してまいりました。
いつもどおり学校まで1時間かけて自転車で行ったわけですが、
年末年始と家でグウタラしていたせいで、体力ガタ落ちです。
片道走っただけで足が疲れてしまいました。
前よりも心なしか息があがってたような気もします。 こればっかりは毎日の通学で、体力を元の状態まで押し上げるしかないです。
せいぜい努力します。

れぽれぽれぽれぽ

 12月某日に書いた日記によると、レポートが順調なそうな…
そんなこと言ったの誰だよ!?俺だよ!?
ってことで、さっき終了しました。01時50分です。
書き終えてみるとなにやら、最初と違うテーマになってました。
まぁ、それなりに自信は…ないです。
まぁ、形になっていさえすれば点数もらえるだろうからいいや。
知らん。

不平不満

 昨日はツアー班3回生で宅飲みしてました。
久しぶりの宴会だったので結構お酒がおいしく感じました。
ついつい、飲みすぎた感もありますが、たまにはいいかなとも思いました。
で、4時くらいまで話をして、8時まで寝ておりました。
しかし、周りを見てみると寝ているやつらバッカリ・・・。
一限があるのは僕ぐらいみたいです。
すごい、めんどくさい気分でしたが、一限にいかないわけにはいかないので、
行きましたよ。
朝寒かった。

久しぶりの本気

 明後日のTOEICに向けて、今日・明日は勉強に励むつもりです。
今日は見事にノルマを達成できたので、ちょっと嬉しいです。
ただ、集中力を使いすぎたみたいで、眠い+頭が重いです。
というわけで、明日・明後日とひさしぶりに本気を使います。
同じ日にTOEIC受ける方、頑張りましょう!

ふと

 本当にふとした瞬間に、思ったことがあります。
土曜日なのに…、マップリがある日なのに…、
クラブに行ってないッ!!!
引退したんやなぁ〜、ってちょっと思う、今日この頃でした。

とーいっく

 先ほどTOEICを受験して、帰宅しました。疲れた〜。
ってことで、珍しく昼間に日記書きます。

 まず…、「まじめに、本気でテストを受けたの久しぶりだ」って思いましたwww
受けてみた感じだと、それなりに自信はありますが、
点数は全体の正答率にかかわるそうなので、良いかどうかはまだわからないです。
結果は、1ヶ月以内にわかるそうです。
院試に深くかかわってくるので、いい結果が出るといいなぁ〜。

 受験中に面白かったこと。
受験の際の注意事項で「携帯の電話を切ってください」と何度もアナウンスされていたにもかかわらず、TOEICテスト終了の10分前くらいに誰かの携帯から着信音がッ!
その人は、その時点で二人くらいの試験官に駆け寄られ、用紙を没収されてました。
まぁ、面白いっていうにはちょっと言葉が良くないです。
「あと10分遅くかかってきたら、どうもなかったのに、運がないね〜」
って、心の底から思います。

真冬感

 今日の大阪は寒かったですね。
なんといっても、風が強く吹き付けてくるのがツライツライ。 休日に珍しく出歩いたら、こんな惨事だなんて。
やっぱり、家の中に引きこもってるのが無難で良いなぁ、って思いました。
いやぁ、成人の方々も大変ですね。

 あと、部室行ったら後輩のH君がいた。
タイヤを整備していたみたいで、熱心だなぁって感心した。
で、ちょこっと先日のマップリの話とかを聞いてみて思ったこと。

「現役生羨ましいぜ、こんにゃろう!」
 春TTが五月なら出場するよ♪

最終授業

 水曜日の授業が今日で全部終わりました。
水曜日の授業は一度も休講がなかったので、良かったなと。
補講のためにわざわざ授業に出てくる何てめっちゃめんどいですし。
何はともあれいいことです。
来週は学科の友達とカラオケ行きます。
あと、再来週もカラオケに行くやも知れません。
とりあえず、水曜日は気楽に遊ぼうかと思ってます。

センター試験

 昨日・今日とセンター試験でしたね。
今年の受験生にとって、まず第一には通り抜けなければならない関門(?)。
うちの弟も受験しに行ってましたが、なかなか緊張したようですね。
雨の中ご苦労なことです。
家に帰ってくるなり、早速自己採点してました。
昨日の分は新聞で、今日の分はネット上の速報をみながらやってました。
本当に、情報の出回りの早いこと早いこと。
 で、自己採点してみると、ぼちぼちの点数が出ていたそうです。
ちょっと、僕も胸をなでおろしました。
いや、本当に「頑張ってくれ!」って思うばかりです。

 超近況報告。
さっき机に向かって本を読んでたんですが、急に眠たくなって、
気づいてみると30分も机の上に突っ伏してました。
朝から体調が悪かったのですが、果たして…?

古本市場

 今日近所の古本市場(以下、古市)にいってきました。 毎年年賀状として、古市からに500円割引券が届くのですが、
去年はすっかり使うのを忘れてました。 期限が1月末までなんですよ。
というわけで、さっさと使ってしまおうということです。

 購入したものは「スーパーロボット大戦 Original Generation 外伝」でございます。
980 - 500 = 480\ だったので、かなり御得感があります。
それにしても、『980円』の値札は見て驚きました。衝撃的です。
そんなに面白くないのかなぁ〜。
まぁ、ボチボチやろうかと思います。

 スパロボに関して言えば、最新作の『Z』は未プレイ。
せっかく期待していたグラヴィオンが出ているというのに…。
中古でも3000円だったので、手を出すのはもう少し先です。
 あと、4月発売の『K』。
参戦作品のラインナップが全体的に新しく、スパロボスタッフの頑張りを賞賛したいです。
携帯機はこういう傾向が続くのでしょうね。
「友達I氏と一緒に買ってプレイしようぜ」と言われましたが、こちらもお金の問題が…。
難しい選択を迫られています。

NON STOP!

 久しぶりにカラオケに行ってきました。
メンバーは、学科の友達2人と僕で3人です。
17時過ぎくらいから21時までで、540円。
まぁまぁ安いです。
最初から最後まで全く自重しない歌の数々。
最高に楽しかったです。

 明日はツアー班の編集で引継ぎです。
例年どうりであれば、2次会はカラオケ。
来週の水曜日もカラオケ。
一昨日ももしかしたらカラオケにいかざるをえないかもしれない。
どんなけカラオケ好きやねんッ!
あ、めっちゃ好きですッ!

由々しき事態です

 今日の話題は、今朝の新聞で読んだ話についてです。
高速道路料金が一律になると、他の交通機関にも多くの影響があります。
その影響を受ける交通機関の一つに、「海上運送」があります。
「このままでは、フェリーは自動車との価格戦争に負けて廃れていくのではないか?」
と言う懸念があるそうです。
一般でフェリーを利用する人もそうですが、
フェリーは自転車旅行者にとっては非常に重要なんです。
電車だと大回りになったり、行くことのできない場所もフェリーでは行くことができます。
輪行しなくても、乗せることができるので楽です。
これだけ読むと、あんまり伝わらないかもしれませんが、
もう一度言います。
フェリーがあると非常に便利です。
何とか存続の道を残してもらいたいですね。

 あと、今日の内容と全く関係のない話を一つ。
→"www.nicovideo.jp/watch/sm5936545"のお菓子を作ってみました。
「ココア」がなかったので「ミロ」で代用したので、少し変則的でしたが、
ちゃんと「お菓子」としての出来だったので、うれしかったです。

自分らしさ

 実は、既に銀輪2009(←自転車部の部誌)が自分の手元にあります。
本来なら明日もらうものですが、部室に寄ることもなさそうなので、
ちょっと一足先に受け取らせていただきました。
まぁ、編集特権と言うことでwww

 それで、テスト勉強もせずに銀輪を読みふけっていたところ、
非常に心が昂ぶってきまして   ・
  ・
  ・

ツアーにいきたい!

と、心の底から思いました。
さらにPCメールのフォルダを見ると、現役一回生が春合宿のタイムテーブル案を流してました。
そういう経緯があって、心に火がついた。
暖かくなってきたら、四国か中国地方くらいに2,3日くらい行こうと思います。