2008年2月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829
区切り
二月日(金)

二月の出だしは・・・orz

 今日は教授にしてやられました。
何の前触れも無く休講・・・。
結局授業中は一度もテスト範囲を教えてもらえてなかったので、
テスト範囲&内容だけでも聞きに行こうと担当のところへ言ってみると、
『今日は休講で〇〇助教はいませんよ?』
あぁ、もう・・・。
 あと、テスト範囲に含まれるレポートの採点結果を取りにいったときの話。
その教授の部屋に行くと別の先生がいて、返してもらおうとした時・・・
『ボスは、まだこのレポート採点していないみたいだよ?』
あぁ、もう・・・。
結局、2限目の授業のためだけに行った私は何もせずに帰宅。
時間の無駄でしかなかった。

二月日(土)

本当に勉強してたよ?

 ガンダムOO見てた〜。
今日は、勉強以外はあんまりしてません。
メッチャ疲れるZE

二月日(日)

〇〇モンGETだぜッ!!!

 別にJAMprojectのうちの一人が中の人のセリフではありません。
〇〇にはいるのは別の言葉がちゃんと入ります。
今日は珍しく、友達と一緒に学校の図書館で勉強していました。
3人寄れば・・・9人くらいいたけど文殊の知恵です。
明日からの5連戦にむけて大忙しです。
明日は1・2限の2教科。しょっぱなから大分つらいと思います。
問題傾向は今日解いた過去問から把握しつつあるので、
勉強するポイントを絞って、あと少し頑張りましょう。
コレを見てる、阪大生も頑張れ〜。

二月日(月)

ワイルドアームズ

 過去の日記のために打ち込んでいます。
今日で言えば、二月<a name="4th">四</a>って言う具合です。
4thって打った時に、ワイルドアームズが思い浮かびました。
昨日、一昨日に 2nd 、 3rd と打ち込んだときも同様です。
5th まではやっぱりワイルドアームズが思い浮かびますが、
6thで打ち止めですね。XFって打ち込む機会はないし…
今日のネタは分からない人をブッちぎってますが、
要するに俺がゲーム好きと言うことは伝わってますよね?br>

 今日のテストは手応えのあるできでした。
この調子で頑張っていきましょうか。

二月日(火)

噂の・・・

 先週の月曜日から水曜日にかけて腹痛でした。
僕は胃袋が頑丈なほうなので
『何日も腹痛が続くのは珍しいいなぁ。しんど・・・(´ヘ`;)ハァ』
とか思ってました。
そして、今日判明した事実・・・。多分皆さんの想像にも難くないでしょう。

天洋食品で作られたものらしいです (゚ロ゚;)

回収される品目の中に入ってたんだってサ (一。一;;)
今となって思えば何か悪いものでも入っていたのか、
それとも単なる食当たりなのかはわかりません。
わかりませんが、身近すぎてちょっと怖くなりました。

二月日(水)

一番の山は越えたッ…

 今日は1限目が環境エネルギー材料工学、2限目が環境熱工学。
この二つが難易度が高いだろうと予測してました。そして、実際に難しかった…。
今までの教科に比べたら正答率は若干落ちてしまいました。
それでも頑張った甲斐あって、なんとか答えられるものもいくつかありました。
よくやった方だと思います。
 特に一限目のほう。
もともと得意な授業とか、好きな授業じゃなかった割には点数が取れたと思います。

 さてさて、後は一日一つずつテストがあるだけなので前日に猛勉強すれば何とかなると思います。 
山は越えたので、後は流れに身を任せ下っていくだけです。
自転車でもそうですが、下り道はラクチンです。
ラクチンですが、一つ道を間違えるととんでもない場所へと行き着いてしまいます。
気は抜かないようにします。

二月日(木)

ダイの大冒険

 ダイの大冒険おもしろいです。
部室倉庫から回収したやつですが、ついつい1時間ぐらい読んでしまいました。
現実逃避してます。昼寝もしました。
明日は一教科だけなので今からやれば間に合うさ。
そう自分に言い聞かせてあせらず頑張ります。
経済学部は専門の試験が全部終わったんだってさ〜。
羨ましい限りです。来週もありますが何か?

二月日(金)

いつもと違って…

 帰ってきたのは23時も過ぎた、夜中。
まぁ外大のサイクリング部と話し合いに行ったり、
念のこもったパンフを作っていたり。
珍しくまともな理由で帰宅が遅れたと言うわけです。
僕にとってはあんまり好きではないナイトランですが、
ゆっくり走っているといつもと違う景色が見れるのはちょっと面白いです。
昼間なら目に付かないものも、暗い中で明かりがついていたりして新しい発見がありました。
ラーメン屋とかスナックって多いんですね〜。
たまにはこういうのもいいかなってね。

二月日(土)

ネコはコタツでなんとやら

 今日は久しぶりにグッスリ寝ました。
テスト勉強も今日はそこそこしかやってません。
FF5で倒し忘れていた、神竜・改を倒したりしてました。
いやぁ、強すぎッ!!!
エヌオーなんて歯牙にもかけぬ強さだと思いました。
家から一歩も出てません。
外は雪で寒そうだったし、家を出る用事も全く無かったし…。
明日は、雪景色を楽しむために散歩にでも出ようか。
とりあえず、雪+生駒山だけはベランダからでもいいから撮影しておこうと思います。

二月日(日)

解析学終わらない

 タイトルどおり。解析学終わらない。
明日は総ざらいで復習に手をかけないと駄目なのになぁ〜。
 さてさて、解析学は計算量も多いので『裏紙』の使用量も膨大です。
僕の机の一番手前の引き出しには大学生くらいからの裏紙が溜まり続けていて、
ごっそりと減っていくのでめっちゃありがたいです。
この引き出しをもっと有効活用できるのではないかと最近考えてます。
 さてさて、高校&浪人時代は計算用紙は足りてなかったくらいだったんですが、
大学生になってからは『計算用紙』を全然使わなくなりました。
ちょっと考えて、「日頃勉強していないせい」というのが有力な線です。
さらに考えてみるとそれだけではない気もしました。
授業中に配られるレジュメがあって、そこに書いてある内容っていうのは、
数値計算を求められるものではないからのような気がします。
レジュメの内容を頭でしっかり理解することの方が求められているからかなぁ…と。
まぁ、なんでもいいけど、早くテスト終わって欲しい。
そして、テスト問題は簡単であって欲しい。

二月十一日(月)

もう少し、ねぇ、もう少し

家に閉じこもってから72時間が経とうとしてます。
そんな三日間は勉強してた…かな?
少し気を抜きすぎてた気もします。
 勉強→パソコン開いて休憩…。
で、最後にコレを見てから…と思って、ニコニコを開いてみると、
なかなか動画が見れない…。
だから、日記を更新して落ちます。
っていうネタを書こうとしたら、その瞬間につながりました。
喜んでいいやら、悲しむべきやら。

二月十二日(火)

もうだめだ

 あと一日です。
明日でテストが終わりです。
でも、三連休でレポートを作ろうと思っていたので明日学校で精一杯頑張って作るつもりです。
えっ?提出日を聞きたいですか?明日です。
…テストが終わってもまっだまだ大変です。
てか、明日のテスト範囲が全く終わる気配がしないなぁ〜?
日記かいてる時間ももったいないんだけどなぁ〜?

二月十三日(水)

やっと…死ねた…

 「死ぬ」って言うのはさすがにいいすぎですね。
元ネタありです。わかるひとはいますかね?
さてさて、テストが終わりました♪ヒャッホー!
まぁ、今日のテストの二問目は一切手をつけることなく提出しましたが、
問題なし。単位はある。それでいいと思う。
今日はテストが終わった後に開放されたわけではなく、
実験のレポートが残っていたのでパソコンと向き合って必死に作ってました。
こんなことになるくらいなら、さっさと終わらせてしまえばよかったですね。
なんとか今日中にレポートを作ることが出来たので、提出してきました。
今日中に終わらなかったらレポート提出のためだけに
学校に行かなきゃならない羽目になってたんで良かったです。
 

 打って変わって、今日は寒かったですね。
雪がメッチャ降ってきたときは無事に帰れるかどうか不安でしたが、
変える頃には止んでいたので助かりました。
 打って変わって、明日からどうしましょうか?
一応春休みですが、予定の無い日の過ごし方をどうするかが問題です。
予定の埋まっている日は全力で忙しいのでそのために休憩しようと思います。
暇な人を手当たりしだい誘っていこうか…。

二月十四日(木)

三年連続

 今日はばれんたいんでーだったそうで、
世の中のアベック達ははしゃいでいたことでしょう。
今日『も』基本的に何もしていません。
ちなみにばれんたいんでーの日は三年連続で家から一歩も出ていません。
ここから分かると思いますが、当然ながら三年連続チョコなんてもらっていません。
高校時代は部活が終わった後、女子が作ってきてくれたお菓子を食べてましたが、
それも懐かしく感じます。

二月十五日(金)

娯楽

 朝から友達と三人でカラオケへ。
どっちかというと…ほぼ完璧に偏ったジャンルに特化して歌ってました。
3時間ぐらいです。
途中で用事があるということで一人減り、
時間が有り余っていたので残った二人でビリヤードをしに行きました。
僕はビリヤード初心者なので友達に一から教えてもらいました。
やってみると、意外にもちゃんと玉を突けました。
友達からもはじめにしては上手だといわれたので、ちょっと嬉しかったです。

 その後は23:00から始まるマージャンまでひたすらに時間つぶし。
「部室に行けば、何の問題もないだろうなぁ〜」と思って部室に行くと、
案の定23:00まで時間がつぶれました(笑)
『家主』のおかげです。

 その後は友達と一緒にマージャン。
結果から言うと大いに負けたが(笑)、久々のマージャンはメッチャ楽しかったです。
二回目は初心者のバックアップに回って、指導していました。
しばらくはそのまま見ていたんですが、
次の日の部会に備えて4時くらいに寝ました。
途中で寝ちゃってごめんなさい。

二月十六日(土)

テスト明け、久々の普通の部活

 朝眠たい…。前日の疲れがさすがに少しは残ってましたが、
部会の進行でダレたく無かったので早く寝たおかげでまともに出来ました。
春合宿が楽しみです。
新歓の話し合いとかも終わり昼飯を食べて、午後からはトレラン。
北摂霊園までトレランでした。
山の上がメッチャ寒くて雪が降っていました。
路上にはありませんでしたが残雪が道の脇にはあったので、
下り道はさすがに気を配りました。
大学まで下りきった頃には指先がかじかんでしまっていました。
トレラン後の缶ジュースが温かくてちょっとホッっとしました。

 こんな感じの土曜日が久しぶりだったので、ちょっと嬉しくなりました。
その後は宅飲み。僕はM家での飲み会でした。
ミキサーを買って、いろんなものを混ぜて『新しい飲み物』を作りました。
美味しく出来たり、超ド級の飲み物(?)が出来たり…。
あんまり飲み会っぽくは無かったですが、マリカーとかも出来て楽しかったです。
あのゲームは素晴らしい。

二月十七日(日)

一部で騒ぎになってますね

 二日前に友達から聞いて始めて知ったことですが、
どうやら僕の大好きなJAMproject が新幹線の車内でお酒を飲んで大ハシャギしていたそうです。
その様子を同乗していたお客さんがブログに書き、ひどく迷惑したようです。
いくらツアーの名古屋公演が終わって安心した気分だったとはいえ、
常識を欠いた行動であると思います。
1ファンとしては結構がっかりしました…というかしてます。
 ニュースサイトやブログの書き込み、掲示板などの様子を見るとちょっとした騒ぎになっているみたいです。
その中で気になった書き込み内容でも。
『謝ってるから、別にいいじゃないか。許してやれよ。』
謝ってること自体を批判しているものもありました。
内容が不適切であるとか、関西弁で謝罪文を書くなとか。 悪いことをしたのだから謝るのは当然のこと。
関西弁で書いてあろうと、内容は適切であったと思います。
そして、『許すか許さないか?』ということは、
結局時間が経たなければならなければ分からないことだと思います。
とりあえず、彼らは現状において批判されても仕方ないんです。

 それより何より僕の中ではとても気がかりなことがあります。
『あの新幹線で暴れた人達』という思いが一生消えないだろうということ。
それは僕についてだけ言えるのか、ファン全員がそうなのか、
そうでない人たちにまで及ぶのかはわかりません。
JAMprojectの最初のアルバムには彼らの大義が書かれています(日記最終部に記載)。
その熱い思いに魅入られた僕の気持ちが、以前のようなものへ戻るかどうかがわかりません。
同じような気持ちのファンが他にもいるかもしれません。
最終的には別に関係ないという人が多かったとしても、
車内で迷惑をかけられた人には実害が、
そしてファンには心の隅に暗い気持ちが残ってしまったのではないでしょうか?

MANIFESTATION
For the children that bear future's destiny...
And for the adults that do not forget to dream...
"Heroes inside the screen and children in front of the screen are in search for
a powerful voice and spirit"
(中略)
For all the children of the world and all adults that keep aburning flame within,
these five most incredible singers at times will sing together and at times will
compose the best unit ever to create animation songs with the memories of
new heros that will be remembered and sung to the end of time.
With a heart that burns forever, sing animation songs together... That is JAM Project!

日本語訳
 未来の運命を担う子ども達のために…
そして、夢見ることを忘れない大人のために…
『スクリーンの中のヒーローと子ども達は力強い歌声と魂を求めている』
(中略)
 世界中の子ども達と、燃える炎を内にもち続ける大人達のために。
いつまでも思い出され、歌われるニューヒーローの記憶と共にあるアニソンを。
とびっきりの五人の歌手(結成当初は五人。今とメンバーも異なる)が、
最高のものを生み出し続けるために、時には歌い、時には作曲するだろう。
 永遠に燃える心と共に、アニソンを歌う…
それがJAMprojectだ!

二月十八日(月)

御買い得品

 トレラン疲れた〜。
溜まったノルマは3.5で、暗峠と生駒山に登ってきました。
暗峠はいつもとは少し違うアプローチルートを使ったんですが、
景色がすこぶる良かったです。大阪平野が一望できました。
 今日の本題はこのあと。
帰ってから買い物へ行かされた際の話です。
いつもどおり一階から四階へ階段で上がる途中、
二階で鞄屋が閉店セールをやっていてかなり安かったので、
小さめの鞄を購入。たったの880円だったのでかなりお得でした。
コレ、きっとエレベータを使っていたらスルーするだけだったと思います。
普段はエレベーターを使っている方。たまには階段で上がるのはどうでしょうか?

二月二十日(水)

下見

 詳細は全くいえませんが、昨日と今日でちゃりぽの下見に行ってまいりました。
今書くとネタバレ含みそうなので、何も言えません。
本番に精一杯頑張ります。
別に更新をサボってるわけじゃないんだからね…。

二月二十一日(木)

バイト記(14)

 春休みに入ってからも忙しさの絶えない日々(?)。
というか、忙しくない日は本当にすることが何も無く、
忙しい日はそれこそ、一日中家にいません。
そんな折に久しぶりのバイト。
明日から『ちゃりぽりー』で一週間もあけるので、
入れる日はせめて入っておかねばと今日はバイトに行きました。
しかし、今日はめっちゃくちゃ講師が多かったです。
きっと皆春休みで予定が無いんでしょうが、バイトばっかりしていて凄いです。
僕には到底出来ません。
バイトに入れない日が多いせいか、若干距離感を感じます。
俺って必要とされているんだろうか?
むしろ、こんなに融通の利かない俺なんかがいたら邪魔になってしまうのではないかと、
若干憂鬱になってる次第です。
申し訳なさでいっぱいな訳です。

二月二十八日(木)

ちゃりぽり〜終了!!!

 更新途絶から一週間、ちゃりぽりーを無事に終えて帰ってきました。
ちゃりぽの内容はちゃんと書きたいなぁ、と思っています。
 今日はちゃりぽりーの走行は無くて、閉会式のみです。
昨日の景品にもらったキャラメルコーンをなくすためにずっと食べ続けながら参加していました(笑)
写真撮影とかエール交換とかをしていると『本当に終わっちゃうんだなぁ…』
という気持ちが湧いてきました。メッチャ感慨深かったです。
それだけ、今回のちゃりぽりーは楽しかったですね。
主幹だったからでしょうか?メンバーが良かったからでしょうか?
兎にも角にも帰りたくない気持ちが強くてずっとベースに残って、
最後まで皆を見送り思い出に浸っていかかったんですが、
帰らないわけにはいかないですよね…。
同大学の人の予定もあるので、人数が1/3くらいになったあたりで帰ることになり、
12時過ぎには切り上げました。僕らは五人一緒に帰りました。
他班でもみんな楽しくやっていたそうです。

最後に、班ではやった言葉…

空気読めない病、気を使わない病、レンジャー、こっち見んな
バーロォ、〇〇ですよ〜、〇〇言うてね〜、

二月二十九日(金)

四年に一度の日

 閏年なそうな…。まぁそれは関係のない御話。
チャリポの疲れがかなり溜まっていたようで、昼寝+八時間睡眠でもまだまだ疲れが取れていませんでした。
しかし、朝の九時から追い出しサッカーでした。
OBさん達にかなり悪いことをしてしまいました。それは何故かというと



寝坊しましたッ!!!遅刻してスイマセン (*- -)(*_ _)ペコリ
ただ九時ちょうどに始まったわけではないので、意外と怒られませんでした。
その後は十二時近くまでひたすらサッカー!
三ヶ月ぶりくらいだったのでめっちゃハツラツとして出来ました。
ただ、今年で三人もサッカー班が減ってしまうので、来年度は人数確保のために動かなければ、
廃れていく一方な気がしてみんなで不安がっていました。
新歓のモチベーションに変えようと思います。

 話は変わって夜の御話。
同回生が一つ上の先輩とのみに行くというので、乱入しに行くことに。
首謀者は僕で、他に同回生と先輩が一人づつの計三人で決行しました。
特に拒まれることもなく、非常に実りある飲みになりました。
たまには少人数の実もいいものです…、が
終電を逃しました orz 。結果的に先輩の家に御世話になってしまいました。
誰もが『終電を越えて飲む』なんて、全くそんな気がなかったのに何でこうなってしまったんでしょうか?
本当に、スイマセンでした。