1234
567 891011
121314 15161718
192021 22232425
262728 293031 

八月日(水)

8月突入!2007年8月の日記の頁は少々お待ちください。

( ゚▽゚)/コンバンハ

PLの花火を見に行ってきました。先輩のお父さんの工場の屋上を開放してもらったので、周りの人を全く気にせず優雅に見ることができました。オマケにお酒とオツマミまでつけていただいて本当に至れり尽くせりでした。
 この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
 さてさて、花火の感想は?というとやっぱり打ち上げている数が多いです。もう、飽きてしまうかと思うほどに連続でババンッと惜しげもなく空に花火を打ち上げていきます。だからもう、煙なんかもすごくて「花火の輪が煙の中から現れてくる」という光景も見れました。そこはガッカリ半分でしたが、少し幻想的な感じもしました。
 最後に打ち上げた花火は、いったい何発打ち上げたんでしょうか?あたり一面が一気に白く輝きました。嘘じゃなくて、本当に昼かと思うほどの光量!行ってよかったです。

日本縦断が近づくにつれて気になるのが、天気。特に台風ですね。このままだと、船で宮崎に渡ろうかという日に台風が来そうで正に逆風。明日は豊中キャンパスの部室で自転車の最終整備をしようと思っているのにもかかわらず雨の予報。降水確率60%になってました。それでも、明日は行かなきゃなりませんね。日本縦断に向けての壮行会も開きたいと思っているんで、これ読んで来たいなと思った人は是非どうぞ。

八月2日(木)

僕は幸せな人間なのです。

( ゚▽゚)/コンバンハ

テストという悪夢は全て去りました。あとは結果が残るのみで、それは神のみぞ知ること。
 テストが終わったのでクラスの友達と3人でカラオケに行きました。前からオファーがあったんですよ。「ディープなメンバーで是非カラオケに行こうっ!」と(笑)。実際かなりおもろいカラオケになりました。これでしばらくはカラオケ発作はおきません。大丈夫です。

そして、豊中に向かいます。自分主催の日本縦断壮行会のためです。最初は同回生にしかML(メーリングリスト)を流さなかったので、少数精鋭6人でした。夕食はその6人で食べてそのあとに買出しをして部室前で乾杯。この時に1〜3回生全体にメールを流すと、1回生3人が来てくれたり先輩からの応援送メールが来たりしました。
 さて、一番最初の「僕は幸せな人間」というのはどういうことかといいますと、いろんな人が僕の心配をしてくれるんです。お守りをもらったり、応援の言葉をかけてくれたり。直接的なものでなくても、話していて「やっぱり気を使ってくれてる」と感じるようなフレーズもたくさんありました。そんな中で、僕のために駆けつけてくれる人もいて、そうじゃない人も応援してくれて・・・。もし縦断が成功したらいっぱい、いっぱい感謝しよう。本当にそう思いました。

八月日(金)

ついに明日が出発の日です。

( ゚▽゚)/コンバンハ

日本縦断に向けての決意・覚悟・思いなどを書いておきます。
 まだ出発の準備はしていません。明日、朝起きて荷物を用意、足りないものは買いに行きます。フェリーは18時に出航なので15時前に家を出れば問題ないでしょう。片付けはこの日記を書いてからと、明日のあまり時間に済ませられると思います。さっきまでは自転車部のwebの仕事を心残りの無い程度にこなしました。着々段々と日本縦断に向けての後片付けが終わっていきます。 

明日、出発して宮崎県の志布志港まではフェリーです。その後焼く100kmほど離れた九州最南端の佐多岬を目指し、そこからが真の日本縦断の開始です。いったいそこからどんな旅が待っているんでしょうか?
 僕は基本的にあまり下調べをせずに、その場その場の判断で旅をしていこうと考えています。調べるのが面倒くさかったというのが、実は一番大きな理由なんですがね(笑)。そのまま合宿の開始地点である、新潟県象潟(きさかた)に8/21日に到着することが当面の目標です。それなりに一日に多くの距離を走らなければなりませんが、日本縦断を夏休み中に達成するにはどのような手段にしても、一日に多くの距離を走るのは一緒です。ただ、できるだけ迷惑をかけたくないのでこれは自分の中で至上命題です。輪行してでも間に合わせます。
 合宿で南に少し戻り仙台へ。そして、そこから再出発して青森港→函館港→宗谷岬という順路で進もうと思います。合宿が終わってから大阪に帰らなければならない日までは1ヶ月弱あるので、ここまでくれば大丈夫です。

最後に、今の心情を。僕は「悪い自体の想定が下手だ」という短所があると思っています。だから、あまり凹んでいる場面・絶望のふちにいる場面が想像できません。それでも一つだけ不安なことがひとつあります。去年の夏合宿では真夏の暑さにやられ、全然足が回りませんでした。最近はあまりトレーニングをしていなかったので、どの程度まで走れるのかが未知数なのです。1日平均150kmは必要なので僕がどこまで頑張れるか・あきらめないかによるでしょう。
それでも、旅を通しての様々な人間・風景との素晴らしい出会いに対しての希望の方が僕の心の多くを占めています。

怪我・病気・事故などがないように気をつけて走るつもりです。それでは、しばらくはこの日記の更新はありません。もう一度このサイトに日本縦断、できれば無事終了の日記が書き込みたいです。その時は是非読んでください。
 それでは行ってきます。