日記 五月〜皐月〜


-五月一日()の日記-

 長期休暇があるとだらけてしまいます。だから五月病になるかもしれない・・・、とかなり心配しております。今日も全然生産的な活動してないしなぁ。
 
 今日の大阪はとても暑かったですね。大学の春の大学祭に出かけたのですが、とにかく歩いているだけで汗をかいてしまいます。ギャー、服が肌に引っつく!で、友達が一人も「行く」と言わなかった大学際の様子を一人探るべく大学へいってみると、「あれ?」。あんまり人も多くなく、規模も大きくなかったです。私のイメージでは、学内どこもかしこも活気にあふれてる感じだったんですが、どうもメインストリート意外は全く何もしていない様子。休日なもんでほとんど人どおりが無かったです。がっくりしながら帰宅しました。
 
 帰りに、JAMprojectのCDアルバムを買うべく、○ni○ateへ。近所にCD屋ないし、あっても多分取り扱ってないだろうこともあって、ここへいったんですが、いまだに店内の空気にはなじめず。
 
 今聞きながら日記かいてますが、やっぱり最高だぁ〜♪
 

-五月三日()の日記-

 つ〜か〜れ〜た〜。本日は高校時代の友達と、なぜか長期休暇定番行事となった山登りへ。今日は比叡山へ向かいました。旅日記のほうへアップしましたのでよろしくお願いします。

-五月五日()の日記-

 今日は時の流れを少しだけ実感。というのは、六時の空がとても美しく、明るかったからです。三ヵ月ほど前までなら、既に外は真っ暗だったはずです。
 
 そして三ヶ月前といえば、私が猛烈に勉強していた時期です。GW中特にこれといった課題も無く、しがなく暮らしている私にとっては、一日に八時間も受験勉強をしていたあのころの自分がまるで別人のように感じられます。精神面でも全く違っていて、やはりあのころは常に見えない不安が背中にまとわりついていました。それが今では、何の憂いも無くなっています(こういう状態もどうかと思いますが・・・)。あのころの自分がいて、今の自分があることは間違いの無いことですが、たとえ少しの時間でも時が流れると(それだけではありませんが)人は変わるということもまた少し実感しました。

-五月六日()の日記-

 読者の皆さん(現在推定10名/日)は漫画は好きですか?私は大好きですが、ジャンプを読まなくなって以来3年ほど、漫画を読む機会がめっきり減ってしまっていました。きっと少し現実離れした空想が大好きな性格のせいでしょう。
 
 で、今日は友達に『ジョジョの奇妙な冒険』なるものを借りて読んでいました。私は本を読むスピードが少し速いみたいで、一冊十五分ほどで読み終わります。で、今日は多分5時間ぐらいは通算して読んでいます。つまり約二十冊読んでいる計算です。いったいGWも終わりに近いというのに何してるんでしょうか?まぁ、少しは予習とかもしてますよ。(←言い訳)
 

-五月七日()の日記-

 昨日の日記を書いてからまだ六〜七時間ほどしか経っていませんが、早くも今日は更新です(現在5:40)。
 
 何でこんな時間に更新しているかというと、いきなり友達に近所のファミレスに呼び出されて、話してました。ほんとにただそれだけです。行くほうも行くほうですが、呼ぶほうも呼ぶほう。『馬鹿はくる!』 ですね。
 
 ちなみに、内容は友達の悩み相談(?)みたいなものでした。酔ってるとか言うことではないですが、
 
私はあまりしゃべった記憶が無い・・・。  「全くGWの最終日に何をしているんだ?」と、自問自答を重ねつつ今は眠たくないので起きて更新なんぞしています。
 

-五月九日()の日記-

 たまには季節感あふれる話でも。
 
 五月に入って数日が経ちましたが、昼間はとても暑い日が続いています。地球環境を考えるような学科にいる自分としては地球温暖化が深刻化しているせいだろうか? などと考えてしまいます。また湿度も梅雨に向けてどんどん上がっていく時期ですから、汗もたくさんかいてしまいます。しかし、夜にはとても気持ちのいい風が吹いています。今窓を開けてこれ書いてますが、半袖の服でちょうどいい気持ちです。真夏と違ってこの夜風がすこぶるいいですね。
 
 また、この季節はつつじの花も非常に綺麗に咲き誇る時期でもあります。つつじはだいたい群生しているので、歩いているとほのかな香りがただよいますね。昔は蜜とか吸ってました。今は少しはばかられますが、人目が無いところでは童心に返ってやってみたいという思いもあります。
 

-五月十一日()の日記-

 皆さんは健康に気を使っていますか?私はまぁ気を使っている方だと思います。食事は三食きっちりと、栄養バランスの偏らないように(昼飯以外は母親にやってもらってますが)。休日はランニングしたりしてます。睡眠は六時間以上が基本。やはり体がしっかりしていなくては何も出来ませんからね。
 
 ・・・で、日記に書くためだけに、家から学校までの歩数を自分で数えてみました。「多分歩きながら声が出てたんじゃないか?」と今書きながら反省しています。傍から見れば少しかなり変な人です。で、通算すると四千歩を少し超えるぐらいでした。片道でこのぐらいですから、これに授業間の教室移動も含めれば、健康を保つ目安である多分一万歩は達成しているんじゃないでしょうか?しかも、学校の最寄り駅からの道が上り坂で、荷物担ぎながらなので結構健康な体作りが日常生活をするだけで保てるような気がします。
 
 でも、思ったんですけど何で「サラリーマンは運動不足!」なんていわれるんでしょうか?日本のサラリーマンは僕と同じくほとんどが電車通勤のはずです。例え一万歩を達成していないにしても七千歩ぐらいは歩いていると思うんですが・・・。で、考えてみたんですが、歩くことを運動として考えていないんじゃないんでしょうか?楽しんでいないんじゃないでしょうか?私はいつも歩くことを楽しんでいます。毎日同じ道だろうとそれは関係ありません。周囲の微々たる変化も探そうとすれば必ず見つけられます。そういう風に日常的な出来事でも前向きに捉らえることで健康促進も可能だと思います。
 

-五月十二日()の日記-

 私が受けている授業(必修)の一つに「統計学」がある。今日はそのことについて。 月曜日に「単位がどうしてもほしいって人はレポート出してね」、って先生が言ってたからどうしてもほしい私としてはこういったときに点数を稼いでおきたかった。そして、今日は五限目があいていたので図書館でレポート(簡単な証明が二つ)をやっていた。そして終わった。
 
 だが問題はこの後だった。私のノートには「提出・・・人社棟3F社統経資料室」と汚い字で書かれていただけだった。「さて、これは何処だ?」とまったく場所がわからなかった。とりあえず、図書館のパソコンで大学のホームページから地図を出して見るがわからない。
 
 仕方が無いから自分の足で探すことに・・・。とりあえず、一番近くの地図で調べることに。で、ありました。普段授業を受けている共通教育棟(であってるはず)の下の地図を見てみると、その裏手の位置にちゃんとあるではないか「人社棟」。普段全く気にしてないからわからなかったのですね。で、一番近いだろう道を使っていくと・・・「壁を通り抜ける能力が俺にあればいいのに」と一瞬思ってしまいました。道が繋がっていないことは地図見ればわかることだったんですが、人者棟を見つけた喜びでいっぱいの自分は全くの注意力不足でそんな簡単なことも見落としていました。
 
 で、少し遠回りをして目的地人社棟へ。だがわかてっいることは「3F」ということだけ。3Fに上って見ても、地図ないし、廊下は狭いし、全くの未踏の地ということで部屋にたどり着きません。とりあえず、途方にくれてうつむいて見るとポストが置いてあり、「○○先生 月曜4限 統計学 レポート」ってかかれてました。 どうも今日の私は注意力が不足しているようでした。
 
今日の更新:語録に一言追加

-五月十二十三日()の日記-

 今日は珍しくお昼に更新。って、書いても見る人の時間によるから、まったく意味ないけどー。
 
 私は「サイクリング部ツアー班」というものに入ろうと心の中で決めています。で、今日はその「新歓ツアー」なるものがあるはずだったんだけど、悪天候が予想されていたので(生憎外は雨です)部会に変更。
 
 さらに部会のはずだったんだけど、それも「場所が取れなかった」という連絡がメールできたんですけど・・・。
 
 最近全く集中力の無い私はそのメールをうっかり見忘れてしまっていまして、部室のほうに行くと一人だけ先輩がいて「部会は明日になったんとちゃう?」と言われました。でメールを確認。
 
 
「はい!そのとおりです!」(←心の叫び)

 
結局家に帰って今に至ります。しかし、電車では本があったから暇でなくて良かった〜。
 
 追記:戯言&主張を更新

-五月十五日()の日記-

 先週の土曜の日付を五月十二日って書いてましたね。どうもすいません。意外と日付間違えて書いてますね。
 
 昨日無事(?)サイクリング部ツアー班に入部してきました。活動内容は読んで字のとおりです。
 
 昨日は朝から、次の 「初夏ラン」 とやらの話し合いがありそこから参加。ここでのお話は一年生にはほとんどわかりませんでした。昨日のメインは自転車を買うことでして、一年生は滅茶苦茶多様なカタログから選んでました。先輩曰く、 「直感で選べ!」 らしく、少し悩んだ挙句選んだのはSUB30!これからよろしく頼むよ〜♪ちなみに割引とかも効いてたけど、他のものも合わせると・・・
 
 で、先輩にお好み焼きをおごって頂きました。あぁ、金欠の俺には嬉しい。美味しかったですしね。
 
 6時から飲み会(野営)ということなので、それまでは先輩に誘われサッカ−をしてました。二時間も!飲み会でも3杯ほど飲んだけどそれよりもサッカーの方がしんどかった。今日は、二日酔いは無いのに筋肉痛が俺を襲います。飲み会では、T先輩が誕生日にかこつけてめいいっぱい飲まされてました。いい飲みっぷりでした。
 
 兎にも角にも、先輩方はとてもいい人ばかりで、部内の雰囲気も良好!我ながら目が利いてます(自画自賛)。これなら四年間やっていけます。 
 

-五月十六日()の日記-

 ただいま少しハイです。
 
 まぁ、それはよいとして、最近体力使いすぎなわけです。「今日も良くやった俺」 と褒めてやりたくなります。記憶力のある方は火曜が物理学実験の日と覚えているでしょう。今日の実験はかなり楽でしたから、2時間も定時より早く終わりました。で、初夏ランまでに ノルマ:Aを貯めないといけないのでチャリ部部室へ行って 「五月山」 へ案内してもらうため先輩を探しにいきました。まだ、自分の愛車は届いていないので、先輩のマウンテンバイクを借り五月山へ向かうことに。
 
 自転車で山登りなんて経験したことも無かったですが、自分の考えが甘かった。はっきりいって舐めてました。山の入り口からはひたすらの登り道。傾斜のきついところでは10m登るのにも一分くらいはかかってたような気がします。とにかく前になかなか進めなかったです。
 
 ですが、タイムは結構良かったそうです。五月山初登上の一年は私らしいです。やっぱり 「only1よりno1」 がいいですね。 
 
用語解説
初夏ラン・・・
その名の通り、初夏に行われる部内行事。土日を使った旅行。
ノルマ・・・
自転車部員に課せられるノルマは、一定期間、例えば6月の初夏ランまでに一回生ならA、二回生ならFという風に、目標に近い意味合い。ちなみに、筋トレ・長距離ラン等は0.5。五月山登山は1。妙見山は2.5。等々、それぞれ難易度にあわせて決められている。

-五月十八日()の日記-

 サイクリング部に入ったと聞いていた先輩にやっとこさ、今日会えました。内輪では 「怪人」 と呼ばれている方です。
 
 高校時代、合気道部でお世話になっていたので、普段敬意の全く無い言葉遣いをしていても(笑)、感謝の念はありました。面白い方なので、また会えたら良いな程度には考えていたので、少し嬉しかったです。
 
 さて、せっかくですのでその人の伝説(?)を一つ。
彼のもの、大学入試センター試験一週間前まで絶やさず部活に姿を現したり。
彼のもの、大学入試前期試験の二週間前まで、また、部活に姿を現したり。
彼のもの、しっかりと大学に合格したり。

-五月十九日()の日記-

 今日、取りに行ってきました私のマウンテンバイク 「SUB30」 を!大雨の中先輩のマウンテンバイクを駆って!帰り道では気分の高揚のあまり、こけそうにもなるし、信号を無視しそうになるわで、こういうのおまさに 「地に足が着いてない」 っていうんでしょうね。何はともあれ、これで明日の新歓ランには自分のMTBで行けます。
 
 ちなみに乗っていったMTBは、先輩が自分のをこぎながら、押す形で運んで帰ってました。
 
 ところで、このホームページ、あまりにも文字ばかりなので、自分のMTBやら、旅先での写真やらもちゃんと挿れていきたいと思います。
 

-五月二十日()の日記-

 ただいまから、新歓ランに出かけてきます。奇特な方は、私の無事でも祈っていてください。
 
用語解説
新歓ラン・・・
おそらく、 「新入生歓迎ランニング」 の略。
新入生が始めて部内行事として泊りがけで行う。

-五月二十一日()の日記-

 ついさっき帰宅しました。いろいろと書くことはありますが、とりあえず明日か明後日書くことにします。そして最後に一つ…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日は筋肉痛!

-五月二十二日()の日記-

 昨日の予告通り、新歓ランのことについて少し。といっても、私は地図を持っていなかったので、かなり大雑把ですが。
 
 まず、大学についてからはしばらく暇でした。というのも、先輩方は初めての一回生全員を相手に、順番にさばいていくので多忙だったからです。あと、仮装(?)の準備もしていました。ファミコンを背中につけたり、中澤選手のユニホームに赤アフロを装着して見たり・・・。かなり奇怪でした(笑)

 大学を出発したころには十二時だったので、ひとまず進路上のダイエーで昼食をとることに。仮装のおかげで、買い物客の視線は釘付けです。

 その後大阪を北西へむかって行きました。途中一庫ダムに寄り、途中で晩飯と昼飯の材料を調達して、後は宿営地まで一直線。
 宿営地では、てきぱきと晩飯を作った後は、ミーティング。その後すぐに寝ました。ちなみに、寝袋を忘れてため夜はふるえながら寝てました。山の夜は寒いっす。
 
 次の日は…地獄のようでした。朝一番に出発したチームだったので、かなりの距離を走りました。先輩曰く 「今日は50キロくらい。ツアーになると一日100キロだよ」 。orz 。しかも、どうやら私がいたチームの一年は私も含め体力があるほうらしくなにやら少し期待をされています。それも相まって、山道をくねくねと通り、能勢町のほうから帰ってきました。本当に疲れました。多分これだけだと全然伝わらないですね。(笑)
 
 ちなみに、後遺症は筋肉痛より 「日焼けでヒリヒリ」 です。
 


-五月二十三日()の日記-

 
見た人はミンナやるバトン
→ルール
見た人は全員やる。
 
Q01 名前と誕生日、血液型は?
名前:K-708 ← 〜ナオヤです。
生年月日:昭和61年12月16日
血液型:O型
 
Q02 名前の由来は?
素直な子供に欲しかったとか聞いてます
 
Q03 家族構成は?
父・母・弟
 
Q04 体格は?
身長:168cm付近
体重:60よりちょい下くらいだと思う
少し頼りない感じです。
 
Q05 幼稚園(保育園)〜大学の出身校は?
愛心幼稚園 ← 検索したらたくさん出てきてビックリです
住道南小学校→住道中学校→四条畷高校→夕陽丘予備校
現在、大阪大学工学部
 
Q06 現在の職業となりたい職業は?
現在:大学1回生
なりたい職業:具体的ではないけど環境問題に取り組めるような職種希望
 
Q07 習い事してる?
今は何もしてません。
 
Q08 自分を動物に例えると?
最近思うのは犬。理由は義務に忠実だから。
 
Q09 好きな女性
今のところ自分でも把握出来てません。とりあえず、人望のある人ということで。
 
Q10 嫌いな女性
世界が完全に自分中心で回ってる人
 
Q11 好きな男性
普通のノリで長々と会話できる人
 
Q12 嫌いな男性
世界が完全に自分中心で回ってる人
上と同じですけど・・・
 
Q13 好きになる人は何型が多い?
血液型は献血で調べよう!
 
Q14 初キスは?
もしかしたら、記憶から外れた時期にはあるかもしれないけれど、今のところ皆無。
 
Q15 カット
特にこだわりは無し。黒髪には誇りを持ってますが。
 
Q16 SorM? 何フェチ?
相対する人によって変化するのが普通だと思います。
フェチ…無し?
 
Q17 恋愛経験豊富?
明らかに貧困。
 
Q18 結婚と恋愛は別?
恋愛は過程で、結婚は結果?
 
Q19 結婚はいつする?
さぁ?大学院に行こうと考えているので、今期は遅いかも。
そもそも出来るかどうかも。
 
Q20 子供は何人欲しい?
少子化とか 「大人」 の方々はうるさいですが、一応2人。
理由は家がそれでうまくやっていけているから。
 
Q21 子供にさせたい習い事は?
やりたいといえばなんでも。やりたくないといえばスポーツさせようかな?
 
Q22 将来どこに住みたい?
住めば都のコスモス荘
 
Q23 理想の家族は?
段々と難しくなってきましたねぇ。
円満
 
Q24 理想の家は?
3億とかかけなくてもいいから、窮屈ではない家
 
【回す人】
見た人らしいけど、苦にならない程度にお願いします。
 
 
 
長いよ・・・

-五月二十五日()の日記-

 最近家にいる時間が異常に短くなっています。学校が一限目からある日は7:30には家から出ていて、帰りは毎日8:30過ぎ。つまり、家にいる時間より外にいる時間のほうが明らかに長いのです。部活の関係で、泊まりがけになることもあるので、ますます家にいる時間ってのは減っていきますね。つい最近までは逆で、浪人時代はほとんど家にいましたから、家族としてはかなりギャップがあるようです。どうも、家の中で自分の存在が希薄になってきていると感じる悲しい今日この頃…。
 
 昨日何か書こうとしたのに、何やら 「見たら回るバトン」 のおかげで、忘れてしまいました。

-五月二十六日()の日記-

 私がサイクリング部に入ったことは、この日記を定期的に読んでくださっている皆さんには既知の事実だろう。
 
サイクリング部は体育会系のクラブなので、特にツアーなどがない日でも体を動かしている。月曜・木曜には昼休みにランニングがあるし、たまに自転車で山登りにいったりもする。
 
 私の場合、特に今週はハードに体を動かしていて、とても健康的な日々を送っていたのだが、まだ体力が追いついてはいないようである。今日は疲れがどっとでたようで、ほとんどの授業で寝てしまった。それにもかかわらず、今とても眠い。
 
 さらに、明日は五月山でタイムトライアルが朝早くからある。もう駄目だ。夜には新歓コンパまで待ち受けている。明日は疲れて帰ってくる。日曜日は昼まで寝ていよう。そして、教職関係のレポートを仕上げよう。それで、当面の問題は解消されるのだから・・・。おやすみなさい〜。zzz
 

-五月二十七日()の日記-

 申し訳ない。本当は今日曜日です。
 新歓コンパお疲れ様!!俺!!
 とりあえずは酔っていないようです。多分酔ってたらわざわざ帰ってきて疲れたところで、ホームページの日記書いたりしません。
 
 用件は手短に・・・
 
 
 
 
 
 ビールは不味い!

ブランデーは少しだけ飲んだことあるけどおいしかったです(今日ではないですが)。


-五月二十八日()の日記-

 厳密には本日二回目の更新。どうこんばんわ。
 
 もうすぐ1000ヒットしそうなんで少し嬉しい今日この頃です。1000hitしたかたはよろしければメール下さい。たぶん顔見知りの人だろうけれどお願いします。ちなみに、最悪の結果としては「自分で踏んでしまう」と言うことです。これに関してはまじめに警戒しております。
 
 私にとって1000hitは、最低限の目標でした。どんなに苦しくても1000hitまではやるぞと考えていました。とりあえず今のところはこのホームページは続けていくつもりです。このページの内容については土日に何か書こうと思うのですが、日常の庶務にも追われ、更新できないことが多々あります。まぁ、ゲームとかもしてるので、怠慢なだけですが。
 

-五月三十日()の日記-

 もうハンバーガーなんか食べられないよ!!!
 
 何やら先輩から 「勇気のある人は放課後部室に来い」 という、奇怪なメールが入っていました。そういうことに、むやみやたらに興味を示す私は、もちろん教職の授業が終わった私は部室へ行きました。

 部室に行くと誰の姿も無く部屋は真っ暗で、 「やばい!もう終わったかな?」 と思いましたが、一応先輩に質問のメールを出しました。すると、返信で今度は 「石橋駅のマクドに来い」 と言う指令が。行ってみると、そこにはハンバーガー×10個が並んでいるではありませんか!既にありついている一回生もいる中で先輩たちが一言。 「さぁ、いってみよ〜♪」
 とりあえず、一つ一つと食べる私、5つ目まではパクパクと食べてました。そしてなんとも優しい先輩が手助けをしてくれました。 「これなら三倍速で食べられるやろ。」 と言ってハンバーガーを三つ重ねて圧縮!これのなんとも食べにくいこと食べにくいこと。むしろ1/3倍速でしたよ。
 3倍バーガーも何とか食べ終わり、その後も10個食べたかと思うと、 「まだいけそう。」 と言う先輩の独断の下、さらに二つが追加されて最終的に食べたバーガーは12個!!!まだ腹の中にバーガーが残っている実感があります。正直風呂に入るのも嫌なくらいです。
 
 
 

今日学校から自分のサイトを見たときは998Hit 正直にあせりました!!!

-五月三十一日()の日記-

 五月は、サイクリング部に慣れるための月でしたね。  1000hitは何とか達成できたようです。これで今までのように自分のサイトを見に行って、キリ番踏むかどうかの恐怖にびくびくしなくてすみます。
1000hit踏者:エアロスミス5号機 さん