1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031


十月日(日)

 今日はついに総合演習の最終日。つまり、小学校の運動会の本番。ただ、昨日も書いたように雨が心配でした。

 学校には8時10分ごろに到着。職員会議に参加し、今日の打ち合わせをしました。そこでの話によると、雨が降り出すのは3時ごろということなので、進行をできる限り早めて行い、雨が降る前に終われるようにしようということでした。そして、雨で中止になるといけないので、6年生の組体操は午後の最後から午前の最後のプログラムに変更となりました。

 さて、本番が始まりした。もう後戻りはできません。というのにもかかわらず、開会式から小雨がパラパラとちらつき正直いやな状態でした。が、児童たちはそんな天気にも負けず一生懸命に演技・競技をこなしていきます。自分が指導に立ち会っていたときよりもはるかに上手に踊る児童を見て。  

「本当にすごい。でも、練習のときもそのぐらい頑張れよ(笑)」

 なんて考えながら見てました。  それでも、五年生のダンスの最中に雨脚が強くなったせいもあり、急遽その次の演目が6年生の組体操に変更。そんな急なことにもかかわらず、6年生は本当に集中して綺麗な演技を見せてくれ増した。正直なところかなり感動しました。練習を手伝わせてもらった甲斐があるというものです。

 結局、こなせなかったプログラムは火曜日に持ち越しとなり、本日のところは終了。

 その後、なぜか先生方とバレーボールで時間をつぶした後に打ち上げ兼火曜日への奨励会ということで、夕食を食べに連れて行ってもらいました。そこで、先生方からねぎらいの言葉を頂いたりと本当にいい環境に恵まれた総合演習になりました。本当に充実した総合演習だったと思います。

 

 ちなみに、この学校で総合演習をお世話になった生徒は3人ですよ。自分ひとりではないです。


十月日(月)

 ついに第二セメスター開始です。といっても、今日は1限目がいきなりの休講、2限目は空きコマだったので3限目から出ればいいだけ。初日にこれだとかなり楽です。で、昼休みに部活のランニングがあるのでその時間に合うように学校に出て行きました。

 やっぱり、ひさしぶりにハイピッチで走ると疲れます。自分より少し早い人について走ったんですが(H君きみです)かなり疲れました。特に、心肺機能よりも腹筋・背筋が衰えていたので後半は走っている体がばらばらになっていました。

 昼ランの後に、あわただしく授業に行くことも久しぶり。昼飯後の眠気の中の授業も久しぶりでした。5限目の図学は知識がすっぽり抜け落ちてました。教職 6限で 7:30にかえる頃には、久しぶりに頭が疲れていたことを実感しました。

↓分かる人には分かる話↓

 探し物は見つかりませんでした。


十月日(火)

 今セメスターからの火曜日はめっさ楽!なんといっても2時限目のドイツ語しか授業が無く、教職科目も1セメスターにたくさんとったおかげで火曜日は本当に2時限だけで終わっちゃいました。

 空いた昼からの時間は今度からは使いたい放題なのでうれしいです。今日のところは友達とカラオケに行ってきました。


十月日(水)

 今日も楽。水曜日は3限目が空きコマの4時限目までという授業構成。うれしすぎる。さらには3限目が空いているから、昼ランの後には先輩方からお昼ご飯をおごっていただける。どうせ、3回生になれば払わなければならないお金なら、できるだけ食べといたほうがお得!せこい人間ですんません。

 五月山にいきたかったけれど、雨が振りそうだったので中止。早々に帰宅したら家族からびっくりされて、そのリアクションに対して自分がびっくりしてしまいました。

 明日の6限とかサヴォってしまいたい・・・。


十月日(木)

 7:30 教職の授業を終え、友達T君と駅に向かっていると突如として、いまだ仲の良い中学校時代の友達から「晩飯食いに行こう!」という電話がありました。「8:30まで待ってくれるならいいで。」 というと大丈夫だということなので一緒に飯を食いに行きました。

 何か用事があるのかと思えばそういうわけでもなく、ただなんとなく呼んでくれたらしい。まぁ、ひさしぶりだったのでとても懐かしく、話もめっちゃはずみ楽しかったです。たまに呼んでくれて何の気兼ねもなく話せるのがやっぱり友達ってもんだ!


十月日(金)

 今日で一週間が終了。意外にしんどくなかった。1セメスターに比べると授業のコマ数が結構少ないのでそのおかげだと思います。教職は前期で頑張りまくった甲斐がありました。

 おかげで火曜は遊べる、水曜は楽できる、金曜もしんどいけど一限目は無いので寝れます。

 後はどうなるか分かりませんが、ぼちぼちやってこうかと思います。単位を落とさなければなんでもいいです。

十月日(月)

 3連休で香川に行ってました。目的はうどん・・・、いやいや石段マラソンに行ってきました。

 そのあたりはまた書くとして、毎度毎度家を数日空けると世間が変わってしまっています。北朝鮮の核実験したって知らないとヤヴァくないですか?ドラゴンズのマジックが1っていよいよまずくない?等々、世間の情報からどんどん遅らされていきます。

 

ああぁぁ、足が痛い・・・

十月日(火)

 筋肉痛はいまだ治らず・・・。どうもこんばんわ。

 

 今週からしっかりとした授業が始まるので、今日は2セメスターの時間割を発表しようかと思います。

 
1限
8:50-10:20
資源・エネルギー
工学概論
図学実習 B-U英語 420B
2限
10:30-12:00
独語 120B日本国憲法健康化学独語 110B
3限
13:00-14:30
英語410B解析学B-U化学実験
4限
14:40-16:10
生物化学概論B生命・環境と倫理(B)数学演習B
5限
16:20-17:50
図学 B-U実践教育論C
6限
18:00-19:30
教育環境学教育方法論実践教育論A
赤字=専門
緑色=語学
水色=教職関連
黒=教養&専門基礎

 

 本当に、火曜日は2限目だけで終わりです。今日も昼飯は家で食えるほどの楽さ加減!1セメで教職科目をとりまくった甲斐があったというもの。いやはや嬉し。

 それでも、月・木・金曜日は楽をできそうにはないです。特に金曜日は、1限目が無いとはいえ、3〜5限の化学実験は結構めんどくさいと聞いています。さらに、教職付き。帰りが遅くなるのは、寒くなるんで嫌なんですが・・・。教職をとった人間の定めです。

 ただ、これでも自分にとっては楽と思える時間割。さぁ、今セメも頑張ろう!

 

旅日記に追加:2006年 耐久ラン


十月十一日(水)

 ついに入手しましたよ。そう、例の写真です。ジャンクフードの写真です。

 とりあえず、編集しまくる時間はまだ無いので一枚だけ。本ページ初公開です。

 では!どうぞ!

 

 

 

poteti

 どうでしょうか。比較的インパクトが薄めなものを敢えて使ってみたのですが・・・。

 この企画の写真はかなり企画してもらっていいと思います。昨日、自分も改めてジャンクフード戦争の写真を見て、「よくこんな愚かな行事に参加したな・・・」と思いました。本当に想像以上の苦しみを乗り越えたんだなぁと思いました。


十月十二日(木)

 家に帰ってきたら、野球好きなうちの弟がパ・リーグのプレーオフを見ていました。で、一息ついて晩飯でも食べようかとテーブルに着いた矢先・・・

 

日本ハムがパ・リーグ制覇しちゃいました

 これ書くと、必ずからかってくるだろう人が部内にいますが(笑)、関係なく書きます。

 まぁ、大して日ハムのことについては知らないんですけど、小笠原なんかは名選手であるにもかかわらず優勝争いに全く関われないというかわいそうな境遇だったので本当にうれしいんだと思います。

 日本ハムファンの皆さんには本当におめでとうございます!

 

 ソフトバンクファンの方は逆にかわいそうです。プレーオフに裏切られまくってついに3年間優勝争いに関わってるにもかかわらず、日本シリーズに出場できないというまさかの悲劇。今年から作用された一位へのアドバンテージルールもソフトバンクの悲劇のために設けられたルールとも言えそうなのに、そのルールのせいで早々と2連敗で敗退。親友にソフトバンクファンのS君がいるけど、多分悲しんでるんだろうなぁ。

 ちなみに、家に帰るまではずっと今日の日記にはネガティブなことを書こうと思ってました。俺の心もポジティブにする日ハムは素晴らしい!

 あと、『2006 耐久ラン』が見れないという報告をもらいました。一応直したので見れると思いますが、見れなかったらまたメールください。


十月十四日(土)

家に帰ってきたのは、既に15日という泣きそうなほどの事実。2日連続の飲み会は初めての体験。もうだめ。ビールは駄目だって言ってたじゃないですか?!

 ふらふら、酔い気味、筋肉痛。もう寝ます。わざわざ更新せんでもいいやんとか思いますけど、いやな性(さが)です。


十月十六日(月)

 今回から一部の日記はサブタイトルつきで回数を数えていこうかなと考えております。

 さて記念すべき第一回は・・・

『失敗談T』

 ツアー班では月・水と昼休みにジョギングしているのですが、走り終わった後に皆で水分補給をします。3回生の「太っ腹代」からお金を出してもらい、それで自販機まで飲み物を買いに行くのは一回生のお仕事。

 さて、今日の昼ラン後、自販機まで買いに行ったときの話。いつものように自販機のボタンを押していく・・・

 500mlアクエリアス・とろけるマンゴー・とろけるピーチ・午後の紅茶(ミルク)・・・

 何を失敗したと思いますか?もちろん、昼ランに参加したツアー班の皆様ならご存知でしょう。あろうことか、午後の紅茶(ミルク)のホットを選んでしまったのです!目撃していた同回生曰く「お前の時が止まってたで」と・・・。誰がランニングして暑い中、さらに暑いものを飲むんだ?!

 ただ、飲み物はいつも3回生の方々から選んでとっていくので、もしかしたらネタに走る先輩がいるかもしれない。



 うん、誰も取らない。

 結局、ボタンを押した自分が責任を取って飲むことに。かなりつらかったです。それなりに冷ましたとはいえ、むなやけしたみたいな気分でした。

 ちなみにいい訳としては、一週間前まではその午後の紅茶はアイスでした。これは、同回生にも確認をとったので間違いないです。なんで、ホットになってるんですか?まだまだ、お昼間の時間は暑いじゃないですか?特に今日とか・・・。

 直感で押した自分が悪いことは逃れようの無い事実ですが・・・。


十月十七日(火)

 回ってきちゃったからなぁ・・・

『天下の回り物T』
 では早速コピー&ペーストして答えるとしますか・・・

 

**説明**

回ってきた5文字を携帯の記憶している変換機能で1文字ずつ変換。
その変換候補に出ている上位5つを惜しげもなくさらす!
そして次に廻す人に新たな5文字を指定する。
お題は・・・

『きつねそば』

それでは、いってみよう!

『き』

  1. きょうしょく   なんでひらがななんだろう?
  2. 喜一      すんません。自分でもいつ使ったかわかりません・・・。
  3. 帰宅したら   寝る。
  4. 金曜日に   疲れがたまる
  5. 帰還しました 良かった良かった

『つ』

  1. 都合     体面が大事
  2. 使えますよ。 俺の事?(嘘です) 
  3. 積むにも   麻雀かな?
  4. 疲れたわ。  やっぱり
  5. 次に      『ね』 か。

『ね』

  1. 寝る。
  2. 寝る。
  3. 寝る。
  4. 寝る。
  5. 寝る。
↑本当にこれ以外の候補が無かった。

『そ』

  1. そをなに       「そんなに」を間違えて打ったんだろう。
  2. それでもいいなら。 妥協
  3. それに、       
  4. その
  5. それは        
↑全てに共通することは、代名詞を使おうとしているということ

『ば』

  1. 晩飯    今日はもう食べたよ。
  2. 晩      夜遅く
  3. 場所と   次に続く言葉は・・・
↑3つしか出なかった。

1)回してくれた方の印象をどうぞ

わざわざ、北海道まで行ったことにすごいと思った。
まぁ、離れていても仲は良いです。
一時帰省するそうなので、そのときはぜひご飯でも。

2)周りから見た自分はどんな人だと思われてますか?5つ述べてください

高校の友達・・・良い人
大学のクラスメイト・・・少しはみ出してる?
大学の仲の良いクラスメイト・・・ドライバーw
チャリ部同会・・・喋りすぎ
チャリ部先輩・・・喋りすぎ&遅い

(3)自分の好きなタイプを述べてください

一概には言えない気がしますが・・・
自分の話を聞いてくれる人

4)では反対に嫌いなタイプは?

自己中心的な人

5)自分がこうなりたいって理想って何?

他人の考え方に、一石を投じれる人

6)自分の事を慕ってくれている人に叫んで下さい 。

迷惑かけてたらごめんなさい。

7)大好きな人にバトンタッチ!(5名 印象つき)

すいませんが、ホームページorブログ書いてる人ほとんど知らないんで5人もいませんが・・・

エアロスミス5号機・・・ジョジョ大好き。濃いぜ
翔さん・・・果たしてこのサイトのことを知ってるんでしょうか?
nasa104さん・・・同↑。最近はmixiにお引越しのようです。

8)タイトルに回す人の名前を入れてビックリさせましょう♪♪

ごめんなさい。使いにくかったので却下です。

9)皆にやってもらう5文字

「どせいさん」

 メッセンジャーで使っているスクリーンネームの方で指定されたので、こちらでお願いします。

 回した人のサイトはどれもチェックしているので、リアクションがあった場合はすぐにわかります。吉とでるか凶と出るか・・・。


十月十八日(水)

 なんか書こうかなと思っていると、パソコンの横にあるテレビでものすごい緊迫したシーンが流れていました。「十四歳の母」というドラマです。普段ならドラマなんか見ないんですが、これはかなり興味深いテーマを扱っているので継続して見続けようかなと思ってます。

 とりあえず、その中から心に響いた言葉を一つ。

 産婦人科に行った中学生の女の子(自分は名前をまだ知らないですw)がお医者さんに向かって・・・

「 (人口妊娠中絶しても)罪にはならないんですか? 」
 かなり切ないです。真に迫ってました。演技もうまいし・・・。

『語録』に一件追加・・・『やらない善より・・・』


十月十九日(木)

『奇跡T』

 昨日の日記で書こうとしたことを、今日書いときます。

 京橋で電車を乗り換えるときのこと。いつものように車内で本を読んでいまして、乗り換えるので一旦本を閉じました。で、乗り換えた後の車内でもう一度本を開いてみると・・・

本に挟まって蚊が死んでました。

 閉じる前には確かにその場所に死骸などは無かったのですが。開けてびっくりなんとやら・・・。


十月二十日(金)

 58分発の急行電車に乗ろうと思い、50分に部室を出発。走ってみたものの目の前で出発してしまいました。むなしい・・・

 たった3分差、普通と急行の差だけで家に帰る時間が15分もずれるというこの世界に少し嫌気が差した今日この頃。


十月二十一日(土)

 なんでマイナー路線なのに乗客が夜中でも多いんだろう・・・学研都市線。こんばんわ。

 今日はチャリ部行事五月T・T(タイムトライアル)の開催日。夏合宿でのイメージで、駄目な奴的なイメージがちらついていたのでここは何とか挽回するためのチャンス!

 ということで、かなり真面目に走った甲斐もありなかなかのタイムで走れました。正直言って予想外でした。というか、荷物を積んだときとのギャップで別の意味でダメージを受けてしまいました。悔しかった事と言えば、自分のタイムが前の人M君とたった一秒の差だったことです。次は頑張ります。

 フレンドリーでのツボリ気味の昼食。部室掃除。波乱の1回生会。等々ありましたが、今日一番楽しかったのは久しぶりのサッカー班の活動でした。一ヶ月ぶりのサッカーだったり、5対5で試合ができたり、2時間もできたりと、申し分ない楽しさでした!次はいつできるんでしょうか?人数は多い方が楽しいので、チャリ部の人は参加してくださいね。

 その後は、これまた久しぶりの『普通の』飲み会。まったりでした。若干今もお酒が残ってますが、気にしない方向で行きましょう。牛乳のみながら暗めの部屋で悲しくタイピング。本当にミスタイプも多くいつもより多目に叩いてる気もします。ではではおやすみなさい。


十月二十二日(日)

 昨日、というか今日もあまり寝てません。朝は『阪大と外大の学校の合併話にともなって、両校のサイクリング部はどうするのか?』という問題で話し合いの場がもたれました。あまり話がまとまっていないということで、こちら側だけでまずは話し合いをして方向性をまとめてから、外大側と話し合いをしました。

 話を聞いていると、外大側のサイクリング部の方が楽しそう・・・いやいや、がつがつ走る事が少なめなような気がしました。他にも、色々と違う面があり今のところは完全合併はしない方向になりそうです。

 お昼はマラソンの練習会。

 11月23日の祝日に福知山マラソンを走ることになっています。その練習会が今日ありまして、20km走りました。今まで10kmまでは走ったことがあったのですがそれ以上走ったことはいままでなかったです。

 阪大から出発して箕面の滝までを往復しゴール。走ってる間というよりは、走り終わった後、特に帰りの車内は立っているのですらつらかったです。


十月二十三日(月)

『彼女ができました』

天下の回りものU
 毎回同じサイトから回ってくる、というか見てる自分が悪いんだが・・・
 少しだけ憎むよ、Y君。

----------<< ルール >>-----------------

見た人はコメントを残して自分もやる事。
題名を「彼氏or彼女ができました」にする。

----------------------------------------

1.朝起きて最初にする事は?

目覚ましを止める
2.これだけは欠かせない日常的な事は?
やっぱり朝ごはん
3.好きな食べ物3つ
ラーメン
しょうが焼き

4.嫌いな食べ物3つ
ウニ
サザエ
生海老
5.踏まれたくない地雷は?
大学とは異なる、高校時代のキャラクター
6.最近1週間で嬉しかった事は??
一ヶ月ぶりにサッカーをできたこと
7.最近1週間で悲しかったことは??
五月タイムトライアルでM君と一秒差
8.今使ってるシャンプー&リンスは??
風呂場に行くのがメンドクサイ。無名な感じ
9.お風呂で最初に洗うのは??
10.恋愛とは??
恋愛がわからない。「恋愛とは何か?」もわからない
11.恋愛は手のひらで転がすタイプ??
様々な状況において転がされるタイプなので、そんなこと無理
12.あなたの長所は?
人当たり○ 忍耐力○ 
13.あなたの短所は??
思慮が足りない
14.動物にたとえると??
犬? 義務とかには弱いです
15.弱点は??
断るのが苦手なので、頼まれごと
16.寝る前にする事は??
牛乳を飲んでます
17.リラックス・ストレス発散法は??
歌う チャリ ランニング
18.大好きな季節は?

十月二十四日(火)

 つい2週間ほど前に、HDレコーダーが我が家にやってきまして、まだまだその機能を使いこなしていないみたいです。

 今まではビデオ録画だったのでそれに慣れてしまっていたこともあり、HDやDVDへの録画が少しメンドクサイです。

 〔電源〕ボタン押してから立ち上がるまで時間がかかっちゃうのがなんといってもネック。あと、DVDへの録画はSP・LP・XPやら、なにやらで色々あってまだちゃんと理解してません。そのせいで、SRWの録画失敗しちゃって、少しショックでした。

 近頃は慣れてきたからそんなこともなくなりましたが、そろそろ録画する深夜帯のアニメも確定したので気を抜けない日々が続きそうです(笑)。

 ちなみに、今日は『BLACK LAGOON』と『パンプキンシザース』・他まだ迷ってるやつ各種を録画予定です。ちなみにBLACKLAGOONはお勧めします。今日ネタはヲタです。

 あと、たった今滅茶苦茶うれしいメールがありました。明日の日記にでも・・・

⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ フフフ

十月二十五日(水)

 今日は全然ネタがない。今日の大学でのネタは書かない、って宣言したので書けなくなってしまいました。

 ということで、今週いっぱいはオタクネタで切り込んでいくことにしました。

 本日録画するのは、スパロボのアニメです。ただし、GBAのオリジナルジェネレーションと話がかぶっているので、まだそれほど面白くないです。ただ、シリーズとしては好きなので今後の展開には期待大です。


十月二十六日(木)

今日もやるのか?そうさ!今日もやっちゃうよ!

日本ハムが日本一になりましたね!

 こういうことに敏感に反応してしまう自分は、やっぱりスポーツがすきなのかなと思います。サッカーは実際にプレーもしますが、野球についてはほとんどやったこともなく、表面的な知識しか知りません。

 しかし!しかし!泣いてるSHINJOを見て感動してしまう。マウンドで喜ぶMICHEALを見て一緒に喜んでしまう。そういう、『直感的に心を共有できる』ということがスポーツの一つの魅力ではないでしょうか?今日の日本シリーズを見てそう感じました。

 

 いつもならここで終わりますが、せっかくなので他のことも書きます。

 今日は教職の授業もあり、結構帰りが遅かったんです。で、たまたま梅田駅で知り合いが彼女(?)とデートからでしょうか、帰りの現場を目撃しました。「何で知り合いの(めちゃくちゃ幸せそうな)声がすんねん?」と振り向くといました。少しだけ、ほんの少しだけ腹が立ちました。

 また、最近学校でランニングをしまくってるせいか、体が引き締まった気がしました。車内の窓ガラスに映る自分の姿を見て「あれっ?」って思ったので報告です。ただ、確実に足が痛いです。ただ、明日も走れば一週間ランニングを持続させれるので走ります。もし、ツアー班の方で一緒に走るという方がいらっしゃれば声をかけてください。

 今日は、コードギアスがあります。周囲のオタクに準じる方も面白いといっています。実際に自分にとってもかなり面白いです。まぁ、見てみてくださいな。


十月二十七日(金)

 火曜日に書いた「たった今届いた、メチャクチャうれしいメール」とは何か?今日ネタ晴らしです。昼休みに部室にいた方にはその場の流れでつい話してしまいましたが、いまの俺のテンションはそんなモンじゃないです!

JAMproject のライブチケットGET!

 この日記読んでる方々がJAMproject知ってる率は低いかもしれませんが、全く説明はしません!今はめんどくさい。たった今、近所のファミマで発券してきました。実物が手元にあります!この待ちきれなさがたまらないです(ちなみにライブは1/14(日))。

 確かにお金はちょいと奮発しましたよ、6350円(税込み)。ただ、人生初のライブということもありやはり、今から楽しみです。今も、日記を打ちながらJAMprojectの曲を聴いてるわけですが、歌ってます。パソコンで日記更新しながら、でかい声出して歌っている男。ハイ!きもいですね!


十月二十九日(日)

 久しぶりに、一日中運動しなかったです。どうもこんばんわ。

 昨日は高校の友達に会ってたんですが、北大のY君がある事情で戻ってきてました。まぁそれはいいとして、飲み会の後に俺の家で話がはずんだせい(?)もあり、寝たのが2:30ごろ。さらに、朝8:00からも文中メンバーと会う予定になったので、朝も7:00起きと早起きさんでした。昼間はもうやる気が起きず、ゲーム:勉強=7:3ぐらいでかなり頑張ってました。なんでうんどうしていないのに体中に疲れがたまってしまうんだろう?けだるいです。

 琴平に行ったときの記事がまだです。予定では今日の朝書くはずだったのに・・・。図学実習の課題をして早めに寝たいと思います。

 そろそろ日が沈むと寒いので健康には注意しましょう。


十月三十日(月)

 朝と夜がとても冷え込みます。それに比べてまだ昼の日差しが暑いです。こういう日は衣服による温度調整が難しくて困ります。ただ、天気は秋晴れで気持ちは良いです。夜の月は、暗闇に映えてました。

 今日の授業は眠すぎました。5つある授業のうち、2コマ分ぐらいの時間は寝ていた気がします。なんか体が疲れているんでしょうか?原因が全く分からない分怖いです。


十月三十一日(火)

 散髪屋で前の人が終わるのを待っている時に思ったんです。その前の人は頭の薄い方だったんですが、その場合って散髪量安くても良いと思いませんか?  自分はかなり髪の毛を切ってもらったんですが、終わったあとの床に散っている髪の毛の量が明らかに違うわけです。散髪屋さんがわとしても時間も、指を動かすのに使う筋肉量も僕の場合の方が明らかにしんどいはずなのに、それでも同じ散髪代を取られてしまいます。どうでしょうか?

 「だから何がいいたいねん?」と言われたら、「さぁ?」としか言えないんですが・・・。今日もオチ無しです。