WildArms the VthVanguard プレイ日記

いえ〜い
↑なんとなく撮影↑
左側がソフト。右側が初回特典。
後ろに古本市場のレシートがあるのは、まぁ愛嬌ということで。

12月14日(木)

進展:スタート〜オープニング終了まで 
プレイ時間:1時間20分ぐらい

 ついに発売!当日に買ってプレイ開始です。ちなみに客観的な評価をしようとは毛頭考えていませんのであしからず。

 今のところ全然進んでいないのでなんともいえませんが、主人公のディーンは若いなぁ〜。言動とか色々見てて、そう思います。でもそういう馬鹿っぽい言動とか嫌いじゃないです。ストーリー終盤にはどんな成長を見せてくれるのか楽しみです。

 

12月17日(日)

進展:〜北の洞窟〜鉱山町ミラパルス〜光遮る通地の底
プレイ時間:3時間40分ぐらい

 ゲーム内の地名は今度からしっかりおぼえといて書きます。
 ここまでやった感想は、全体的に敵のレベルが高いこと。まぁ、その方が僕としては楽しいんですが、味方が結構戦闘不能にさせられてしまいます。ゲーム通してこのぐらいならかなり楽しめるかもしれません。とりあえず、次回プレイ時にはレベル上げをしようかと・・・。少し情けない・・・。

 あと、自分家のプレステ2のせいですが読み込み速度が遅いのが気になります。買い換えたい・・・。

 

12月21日(木)

光遮る通地の底〜鉱山町ミラパルス
プレイ時間:4時間40分ぐらい

 とりあえず、レベル上げはしたもののボス戦(VSスプリガン)は苦労しました。その後のVS教授戦はあせるまでもなく完敗。後々は勝てるようになるんでしょうが、強すぎです。

 ところで、ベルーニ族って何者なんでしょうか?今のところ見た目では全然判断できないので困ります。教授とかは人間(マッチョすぎるけど)っぽくみえるし、絞首刑を従ってたベルーニ族はカメレオンみたいで・・・。そのあたりもきっと解決されるんでしょうね〜。

 チャックとか早く仲間になってほしいのにまだみたいです。

 

12月23日(土)

鉱山町ミラパルス〜???(だんじょん)〜ゴウノン
プレイ時間:6時間10分ぐらい

 グレッグが仲間になったと思ったら、すぐに仲間から外れる・・・。次は誰なんでしょうか?

 今作をやってて思うのは、シリーズで今までに出てきた味方キャラクター(もしかしたら、敵キャラも出てくるかもしれませんね)と同じ外見のキャラクターがNPCとして町に現れていることです。これはシリーズファンは見ていて面白いと思います。「よく見たらこいつって、△作目に出てた○○やん」みたいな。ファンは思わずニヤリではないでしょうか?

 

12月24日(日)

ゴウノン〜いろいろごちゃごちゃ〜ハニースデイ

プレイ時間:14時間

 正直やりすぎだと自分でも思った一日。でも長くプレイしている方がストーリーつながっておもろいと思います。
 さて、今日はフィールドマップの話。今回はアウトフィールドではダッシュがないので移動がどうしても遅く感じます。結構マチ〜ダンジョンが遠いのでくろうしますが、どうやらもうすぐ「モノホイール」という移動に便利なものが入るらしいのでそれがどこまで便利なものかが気になります。乗ってる間にランダムエンカウントが無かったら良いのに・・・。

 ダンジョン内のフィールドは結構仕掛けがメンドクサイ。いや、いい意味でですよ。ワイルドアームズらしいといいますか、仕掛けをとくのに頭を使わせる(他作と比べてですが)ものが取り込まれてていい感じです。ただ、建物系のダンジョンはいいとして、自然系のダンジョンは少し見づらい気がします。ただアイテムはARMが自動探索してくれるので見落としがすくなくていいです。

 今日はかなりの時間プレイしましたが、雑魚敵もそれなり、さらに結構ボスが強くて、いっぱい出てくるので時間を食わされます。これは時間がある人にとっては良いですが、さっくり進みたい人にはちょっとつらいかもしれません。

12月26日(火)


ハニーズデイ〜東のとりで〜ポンポコ山

プレイ時間:16時間ぐらい

 夜中に時計の針が12時を回ってからプレイ開始。不可抗力でしたがやりこんでしまいました。

 やっとこさ、チャックがパーティーインしたので、味方キャラ6人集合です。今のところお気に入り順はグレッグ→レベッカ→ディーン→キャロル→チャック・アヴリルです。やっぱり、渋いおっさんキャラがいい味を出してくれます。ただ、現在ディーン株が急上昇中なので順位変動はありえます。
 今回は敵キャラについて。というか、ナイトバーンについて。テレビ局でディーンと一対一で戦ったときとは比べ物にならないほど、ポンポコ山で戦ったときは弱かったです。パラメーター下げられすぎです。メチャクチャ強くなったパーティーと全力で戦って欲しかったのですが、残念です。あと、キャラクターが途中までのイメージとポンポコ山で会ったときのイメージが少し変わっていました。もっと悪役で貫いてくれてもよかったですが・・・。とはいえ、真の悪役ではなくて分けありの悪役。そして、決めがかっこよかったので自分の中ではプラマイ0。チャラです。
 おそらく、再出場があると思うので楽しみにしてます。多分闘技場とかじゃないのかな?

12月31日(日)


〜「もう、ゴーレム手にいれちゃった。いろんなところにいけます」

プレイ時間:30時間ぐらい

 毎日こまごま(?)やってたら、いちいち更新がめんどくさくてできなくて・・・。何はともあれ、ストーリーはそろそろ大詰めみたいです。ジョニー・アップルシードの秘密も解け、フォーカードが全員出撃し、楽しさがドンドン上がっていっています。
 ゴーレムを入手したので、行動範囲が倍増しました。ここからは正規ルートから外れていろんなことをしてしまうのが自分のプレイスタイルなので、時間がかかると思うんですがまぁ、とっとと全クリしてプレイ日記の更新をお粗末にしよう!。以外にメンドクサイですね、この企画。

 さて、今回は音楽について。ワイルドアームズのBGMは毎回定評があります。それもこれも、いままで音楽担当である「なるけみちこ」という人の尽力なのですが、今回はそれがなんと変更になっている模様です(多分裏ではかんでるでしょうが)。ですから、どうなるものかと思っていたのですが、いやいや悪くないと思います。特に気に入っているのはBOSS戦の曲。パターンがいくつかあるようですが、その内のアップテンポのやつがいい感じです。敵と正に対峙しているって感じです。
 他にも、OP曲・ED曲の歌手が今までのシリーズではずっと麻生かほりさんだったんですが、今回はレベッカ役の水樹奈々さんに変更です。別にこの業界で大人気の水樹さんの歌が悪いというわけではないのですが、僕は麻生さんの声の方がイメージにマッチしていて好きですね。EDは聞いてないのでどんな感じかはわかりませんが。

1月1日(月)


改造実験塔sect:S & M

プレイ時間:35時間ぐらい

 年始の日からばっちり進めました。しつこいほどに何度も言いますが、僕は駄目人間です。それでも、友達だと思う方は見放さないでくださいね。

 無駄な前置きはさておき、改造実験塔はクリアに時間がかかりました。ボスが多いし、トラップはたくさんあるし、めんどくさいです。その分楽しいです。このあたりから、自分の中で戦闘スタイルが確立してきました。

 ディーンの特殊能力(パーソナルスキル):クリティカル補正を利用して、100%クリティカルヒットになるフォースアビリティ(戦闘中に溜まるフォースを消費して使用):ソニックビジョンで攻撃。さらに、バッジ(特殊能力を付加してくれる)で攻撃力を高めるものを大量につける。
 これで大分ダメージが高まりました。いままでは、ちまちまダメージを与えて、メチャクチャヒットポイントの高いボス連中に挑んでいたんですが、このコンボのおかげで戦闘がスピーディーに終了できます。

1月2日(火)

改造実験塔sect:G & F

プレイ時間:37時間ぐらい

 今日もせっせとクリアクリア。珍しく普通にストーリーを進めていっただけです。早く全クリしたいです。

1月3日(水)

改造実験塔sect:O ロクス・ソルス

プレイ時間:40時間ぐらい

 ついに、全クリ達成です!
 とりあえず、過程を説明。本当は色々寄り道していきたかったんですが、それをほっといてまでストーリー進展優先で進みました。sectOに時計のトラップがあったんですが、そこでむやみに1時間も苦戦。結局解けたんですが、なんとも実は簡単な仕掛けでがっくりでした。無駄に時間だけが過ぎた後に、すいすい進んでついに最終決戦。無駄にさまよった時間は無駄ではなくパーティーが鍛えられていたため、ヴォルスング戦&レギオ・ヴォルスング戦も時間をかければ簡単に倒せました。
 思えば、このゲームの戦闘は本当にプレーヤー側が与えることのできるダメージが低いです。ゆえに、相対的に敵が強く感じられますが、うまく慣れてしまえばパターン的に戦闘に勝利できました。しかし、敵ごとの特徴、特にフォーカード相手ではそれがはっきり出されていたので、それなりに後半でも楽しめました。戦闘の難しいのは中盤だったと思います。

 さて感動のエンディング。アヴリルの記憶喪失の謎はこの時点で全て解けるのですが、悲しすぎました。切なすぎました。ヴァンガードというワードは最後にディーンに与えられる称号みたいなものでした。レベッカの恋はどうやらかなわずじまいみたいで、これまた少し同情してしまいました。他のキャラは・・・、フォーカード戦で出し切ってしまいましたね。このあたりはやってみてから堪能したらいいと思います。全体を通して、結構楽しめました。細かいところを伝える能力は僕にはないので無責任に放り出しますが、このゲームは他人にもお勧めできます。

 お楽しみ・やりこみ要素がまだまだあるようなので、明日からはそっちの方を・・・(oi!

2月6日(火)

やりこみ

プレイ時間:60時間ぐらい

 時間がかかったのは「宝箱を全部開ける」というやりこみ。これがめちゃくちゃめんどくさい。とにかく、攻略サイトの宝箱一覧を見ながら見逃していた宝箱を逐一チェックしながら、時間をかけてやりました。
 何回かに分けたせいで、多分同じところを何回も回ってたりもします。そのせいで、余分に時間がかかった点もあると思います。
 それも、今日で終わりました。最後の宝箱であるブラックボックスも苦戦はしましたが撃破。
 二度目のレギオ・ヴォルスング戦はもう余裕でした。やりこみ中に倒した、裏ボスの方が強かったです。ラギュオ・ラギュラ、魔王アンゴルモアはやっぱり強かったです。
 さて、やりこみにこだわった理由があります。それは、Exファイルで9つのやりこみをして、ニューゲームすると装備にナインライブスというディーン用の防具が手に入ります。これを着ると、WA2nd Ignitionのナイトブレイザーになれます。BGMもアレンジver.で流れるという嬉しい特典付!
 ということで、早速2週目をやってみたんですが、正直BGMは全然記憶に無くてビックリするぐらいでした。それでも、ナイトブレイザーはかっこよかったのでいいです。声がそのままなのでギャップがあって、あのナイトブレイザーなのに笑えました。