日本橋の探検に行ってきた。
和風旅館用に電源を作らなければならないので、材
料調達。せっかく秋葉原のお店を覚えた所だったの
に、また新たに日本橋でんでんタウンの開拓。
シリコンハウスという所が秋葉原のお気に入りのお
店と同じ雰囲気で良かったです。材料を調達後、改
めてゆっくり店内を見回すと面白そうなキットを発
見!超初心者でもできるというキットを買う。
それでも店員さんに「初心者でも出来ますか?」と
聞いたら、「ハンダの経験が少し必要です」と、親
切に教えてくれた。あと、「ICチップだけは熱に弱
いので、しつこくハンダしてたら壊れる」と教えて
くれました。ま、失敗も勉強のうちと思い、清水の
舞台から飛び下りる気持ちで買って見ました。
で、さっそくチャレンジ!
疲れたぁ〜〜〜。
基盤に印刷された記号通り、パーツをハンダ付けしていくんだけど・・・・
俗に言う「イモハンダ」になりながら、なんとか終了。でも、最後のさいごで、隣り合う所同士のハンダがくっついて
しまう「ブリッジ」という状態になり、焦って吸い取る・・・・大丈夫だろうか?と不安いっぱいで点灯させると、説明書通り、発光ダイオードがほわ〜〜んほわ〜〜〜んとランダムに光り、感激!!やった!
露天風呂の茂みに仕込む。そう、これがやりたかったの。蛍の光りを見ながらの露天風呂っていいよね〜。
ということで、今日は電気工作で一日が過ぎました。
もちろん、2Aの電源も2個作りました。
これで心おきなく照明を増やせるぞ〜〜〜。