いつも、粗悪なパーツがあるけど「まぁ、これだけ小さいからしょうがないか」と大目に見て
来ましたが、今回はさすがに参った。8号のパーツ2は同じものが二つのはずなのに、見ての通
り、カットの角度も違えば、板の厚さも違う・・・・
交換しようかと思ったが、作りたい時がやりたい時なので(今まで山積みに貯めてたくせに、
こう言う時は待てない性格!?)これから手続きして1週間近くパーツが到着するのを待ち続け
ることもできず、このまま突き進む事にした。
それにしても、こんなパーツでどうやって組み立てろっちゅ〜ねん!
組んでみると、左のカットの角度がひど
いので、かなり隙間があくし、右は板の
暑さが1ミリ少ないので、段差が出来ると
いうありさま。
完成図を見たら、左側は「帳場」の畳が
敷かれるので、隙間が出来ても隠れるか
な?と100歩いや、1万歩譲って作ること
にする。右の1ミリ段差は、土台に接着す
る前に、1ミリ厚の檜棒を貼って、段差を
なるべくなくすようにした。
と言う事で、なんとか組み立てました。
すでに朝の4時!朝刊が届いてました〜。爆!

それにしても、このキットシリーズが初めてのドールハウスという人は、かなり大変だと思
います。絶対挫折せずにがんばってください。