2階の左の部屋は茶室しようと、ずっと
間取りを考えてましたが、ようやく決める
ことが出来ました。
畳の敷き方や床の間のもって行き方等、決
まり事が多くて難しかったけど、なんとか
決めました。
炉も切ってみましたが、11月から4月が炉
5月から10月が風炉となるので、半畳も
2種類作りました。
4畳半の敷き方も、茶室じゃなかったらこう
いう卍型には敷かないらしいし、切腹の間
になってしまって、縁起が悪いらしい。
和風建築にはいろんな決まり事があって
大変ですが、ドールハウスなので、どうし
ても規定通りに収まらない時は、大目に
みてもらうとします。
茶室を作るからには、茶道具も作らないと
なりませんね。
あ、その前に壁や床もすべて手作りになる
から、結構大変な事になりそうです。