千葉、百姓屋敷レストランとダチョウ王国へ

2020年10月5日〜6日

新型コロナウィルス流行のため、ずっと自粛を続けてきたけれど政府のGoToトラベルキャンペーンに東京も加えられたのを機会に11ヶ月ぶりに 1泊の旅を計画しました。大好きな千葉です。昨年、7月以来、1年以上千葉に行っていないなんてね。
久々だし、大好きな生魚を漁港近くで買い、オートキャンプ場に行こうくらいの感覚でした。直前にテレビ番組「相葉マナブ」によく登場している、 300年続く農家が食事処をやっているのを知っていたので、行ってみようと予約を入れてみました。

旅の日程
1 日 目:朝食後に出発。アクアライン経由で南房総へ。百姓屋敷レストランじろえむ 道の駅ちくら潮風王国(買い物)
勝浦つるんつるん温泉オートキャンプ場泊
2 日 目:亀山湖 武田川コスモスロードを目指す(断念) ダチョウ王国袖ケ浦ファーム 帰る 帰る ウチへ帰る

10 月 5 日 ( 1 日 目)

9:38 出発   10:02 高井戸ICから首都高へ。  10:52 川崎浮島JTC アクアラインに入る。
11:03〜08 海ほたるPAで休憩。ここまでで思った以上の経過時間。首都高が首都低だった。予約時間12時に間に合うか?
11:13 木更津金田IC
11:51 冨浦IC レストランじろえむに遅れるむねのTelを入れる。だから予約は嫌い。時間に縛られてしまう。1日限定20組しか受けない所だから 予約必須だったので、今回は仕方なしだった。
12:07 百姓屋敷レストランじろえむ 着。
今日の昼食:百姓屋敷レストランじろえむで、おまかせコース
百姓屋敷じろえむは母屋は300年以上も前から建っている農家で、「相葉マナブ」では薪でたくお釜をつかった釜飯とか、畑とかが登場する。 自前の畑で採れた有機農法の作物と飼っている鶏の肉や有精卵を使った料理が食べられる。料金は1500円、2000円、2500円、3000円の4段階で 予約の時に告げる。1500円からは500円で2品ずつ増えていくのだけれど、特別に2000円+1品(250円)にしてもらっていた。

百姓屋敷じろえむ、外観通された座敷
座敷外の廊下最初のお膳
揚げ物とみそ汁自家製鶏肉ソーセージ

料理はどれも味付けが絶妙で、ご飯に合いつつも決して濃い味ではない。またご飯が美味しい。有機農法の自家製米をかまどで炊いているからと思う。 卵も美味で、卵焼きはフワフワ。自家製ソーセージも鶏肉だから他にない味わい。鶏肉料理は他に写真を撮り忘れたが、大きな肉団子(つくね?)も あり、デザートもあった。どれも素朴だけどおいしかった。お腹もいっぱい。1品足さずに2000円でよかったねと言いあった。
料理を運んでくれていたのは、ご主人で、一度だけ最後のデザートを奥様が運んできて「お口に合いましたか?」と言われたので、感想とお礼を。 ご夫婦とも「相葉マナブ」で拝見していた方々。ご主人にテレビで見てますと言ったら、桜井くんが来た時にタケノコ堀りに使った道具を見せて下さった。

相葉マナブで使った道具300歳の母屋

私が道具を持っている写真の奥の方で、ロケの時はお料理したりしているのだそうだ。畑は家の横のほうに広がり、裏山の斜面に鳥小屋が建っていた。
13:24 出発。魚、貝を求めて海岸線を目指す。
13:55 道の駅ちくら潮風王国 着。
私の大好物のアワビを買いに来たのだけど、アワビは売り切れてしまったとのこと。ガッカリだけど、それではとサザエとハマグリを買う。
14:09 出発。ここからは途中、スーパーに寄ってオートキャンプ場を目指すだけ。
久々に大好きな房総の海岸線を、海を見ながら車で走っているだけで嬉しい。ずっとイエにお籠りだったのだから。
調べてあった勝浦のベイシアを目指していたのだが、15時半が近づく頃からアクシデント発生。まず、ダンナが曲がり方を間違えてナビと違う方向へ。 やっとナビの言うベイシアがある所に着くも建物もなし、電話番号合っているのに〜。近くのスーパーを調べ直して向かっている途中、突如ベイシアが 現れた。見るからに新しい建物。わが家の老齢ナビの知らない場所だった。
15:56〜16:09 勝浦ベイシアにて、刺身、ステーキ肉、サラダなど購入。
16:26 勝浦つるんつるん温泉オートキャンプ場 着。
今日のネグラ:勝浦つるんつるん温泉オートキャンプ場
海岸線からあまり遠方でなく、細い道を走らなくても行ける所を探し選んだ。美肌効果のある温泉が作ったオートキャンプ場だけど、温泉はもうすぐ 終わる時間で、翌朝なら入浴できるとのこと、温泉目的ではなかったので入浴はなしにする。
ここは千葉では珍しく直火OKの所だけど、直火もする予定なし。コロナ禍の今だけど、この日は50サイトもあるのに貸し切りだった。感染しようもない。

サイトにて、久々にオーニングを出してみた無料で使える薪置き場
シンプルだけど機能の備わったシンクログハウスとログキャビン棟

テレビが映るかどうかあがいてみたり(映らず)、少しゆっくりした後、夕食の支度開始。ダンナ、サザエと格闘、こじ開けるのに失敗し殻を割ったり 大苦戦。私、自宅から持ってきた野菜を刻む。
5時半ごろから、つまみで一杯やりながら加熱調理開始。

格闘の後、取り出されたサザエ加熱調理中
焼かれているハマグリ刺身の盛り合わせとサンマの刺身

久しぶりだったし、暑くもなく寒くもなく虫も来ないので、珍しく薄暗くなっても車外でキャンプ気分を味わう。
今日の夕食:自宅から持参の枝豆、サザエの刺身、焼きハマグリ、刺身の盛り合わせ、サンマの刺身、ステーキ、野菜炒め
21時台に車内に入る。ダンナ22時まえにダウン。私、車に積み込んでいるパソコンのゲームをやる。23:30 就寝。

1 0 月  6 日 (火) 2 日 目

6:40 ダンナ起床。オートキャンプ場の中を少しだけ散歩後、朝食セッティング開始。
7:00 私、起床。朝食。
今日の朝食:自宅から持参の朝食セット、持参の缶コーヒー、前夜の残りの野菜炒め

今日の朝食
朝食を車外で食べるなど、何年ぶりか。いつもオートキャンプ場でも面倒なので、車内になってしまうので。
後片付けと洗面化粧などをゆっくりする。この日の予定に関してはまったくの未定で出発してきたので、私ガイドブックを見て、おおよその計画を立てる。
8:50 出発。
何となく、以前からオートキャンプ場もあるし気になっていた亀山湖を目指す。
9:53 亀山湖着。観光案内所の駐車場に車を停めて、周辺を少し見てみる。

亀山湖周辺の風景亀山ダム

ハイキングコースもあると書かれていたが、事前調べ不十分でなのでよく分からないし、何となくの様子もわかったので短時間で出発。
10:13 出発。
ガイドブックにあった、武田川コスモスロードを目指す。丁度見ごろの季節なので。ただナビの入力でもちろん電話番号はないし、名称検索でも 出てこなかったので、何となくの住所検索で出発。
11時近くに住所地のそばには着いたが、あると思っていた案内表示が何もなし。最寄り駅と書かれていた駅に行ってみると"コスモス"の文字と 案内図はあったが、コスモスが咲いている場所は駅からは少し離れている。地図にあったコスモスの場所の方角に行ってみるも、コスモスの咲いている 所は、あの辺りだろうがという場所には、少なくともキャンピングカーでは近づけなかった。川沿いの細い道をしばらく行かないとたどり着けず、 川に転落したくない。(コスモス近くにコンパクトな車が何台か停まっているのは見えた) コスモスロードというほどに、広範囲にコスモスが咲いているわけでもないのが分かったし、近づけないので断念することにした。
11:10 あきらめて出発。 これも朝、ガイドブックで見つけたダチョウ王国袖ケ浦ファームへ。距離も近いので。
11:24 ダチョウ王国袖ケ浦ファーム 着。
動物好きの私だが、今までノーマークだった所。メディアで取り上げられたこともない。ラクダ以外にもアルパカなどがいるとのことで、 あまり期待せず入園。入り口でエサが何種類かあったので、一番お得そうな小バケツのエサをゲット。

ダチョウ王国入口入口すぐにいた羊

入口から一番近くに羊たちのエリアがあったので羊にキャベツをあげると、穏やかに端からモグモグと食べる。次にここのメインのダチョウに 人参を差し出したら、人参は長さがあるのに私の指ごと挟む勢いでくちばしを閉めようとする。恐怖を感じた。

恐かったダチョウアルパカは穏やかだった。

他に、ヤギ、牛、ろば、ウサギ、モルモットなどがいた。どれも、柵に囲われた中に群れで飼われているのだが、広々と飼われていて、 ゆったりした時間が流れている感じ。夫婦とももう少しショボいものを予想していたので、予想以上で来てよかったねという感想だった。
12:06 思った以上に楽しい時間を過ごし、出発。帰路につく。
12:16 姉崎袖ケ浦IC
12:31 木更津金田IC
12:36 海ほたるPA 着。昼食をとる。
今日の昼食:海ほたるPAのフードコート、蕎麦港屋で"あさりそば、かきあげそば"
13:16 出発。
13:26 川崎浮島JCT 13:56 高井戸IC 14:23 ウチに着く。


11ヶ月ぶりのお泊り旅。何度も行っている千葉だけど、今まで行ったことのない所ばかりで、美味しいランチを食し、大好きな動物と触れ合い 気分転換の旅になった。コロナ禍の中ということもあり、車外では常にマスクを着用し、訪れた各所で消毒作業が行われ、手を消毒し、 ダチョウ王国では靴裏まで消毒し、検温がありといった点が今年ならではだった。