キャンピングカーの蛇口修理旅(於:松本ベース)

2018年5月7日〜8日

キャンピングカー アウトドアジュニアの流しの水道の蛇口の脇から、急に水が噴き出すようになりました。すぐに参加の 皆さまに聞きに行くと、多くの方が同様の現象にあわれていて蛇口を調達して交換する必要があるとか、でも家庭用で合う蛇口を探すのが大変とかでした。 結構、皆さん自力で解決しているようでしたが、わが家は李社長が生前は、何かあるとすぐにリー社に駆け込んでいたので、わが家のダンナは自力で やるつもりはなく、東京多摩地区にあるキャンピングカー会社に問い合わせたりしていました。するとオフ会メンバー信州、松本のけんけんさんが、 蛇口も手配して修理して下さるとの、ありがたい申し出をして下さいました。 信州松本そば祭りで一度お宅に伺ったこともあるので、じゃあお言葉にあまえて直していただこうと出かけることにしました。

旅の日程
1 日 目:午後出発。高速でひたすら松本を目指す。けんけんさんのお宅着。夜、修理作業。けんけんさんとミニ一杯会。
2 日 目:けんけんさん宅を出発。松本城へ。帰路につく。ウチに着く。

5 月 8 日 (火)

水道修理作業は、けんけんさんが農作業から帰ってからということなので、それに間に合うように出発する。
14:00 出発。すぐに雨が降り出す。
14:42 調布IC(中央自動車道)から高速に入る。
15:19〜:33 談合坂SA。休憩。麦茶とつまみを購入。
17:13〜:23 諏訪湖SAで休憩。“おんばしら”が飾られていたので写真を撮る。

諏訪湖SAに飾れれていた“おんばしら”

17:42 塩尻北IC
17:52〜18:07 イオンへ。その日の我々の夕食用に、刺身などを調達。
18:14 けんけんさん宅へ到着。
丁度、けんけんさんも帰ってきたところだったので、すぐに修理作業開始。

外された壊れた蛇口新しい蛇口が置かれ取り付け中
シンクも戻り工事完了シンク周辺も元に戻りわが家のシンク復活

19:00 修理工事完了。
新しい蛇口の準備と修理作業、けんけんさん、ありがとうございました。以前の蛇口よりかっこいい。高さもあるので色々な作業がしやすくなる。感謝感謝。
けんけんさんと一旦分かれて、車内でイオンで調達したもので夕食を摂る。
今日の夕食:刺身盛り合わせ 焼き鳥 筑前煮 鉄火巻き
20:15〜けんけんさんの農業用機械倉庫で、一杯会。でも、けんけんさんはそんなに飲まない方なので、お話が中心。
21:50 ごろ車に戻る。飲んべえは、ふたたび車内で一杯やる。
23:00 ごろ就寝。

5 月 8 日 (火) 2 日 目

5:00 に買い替えたばかりのスマホのアラームが鳴る。時間を遅らすのを忘れていた。
5:45 ダンナ起床。朝食準備。私起床。朝食となる。
今日の朝食:夕食の残り物の鉄火巻きと筑前煮、朝作った卵とウィンナーの電子レンジ料理
けんけんさん宅の外部水道をお借りして洗面・歯磨き。車内で化粧。ダンナ、外部水道をお借りして食器洗い。
8:00〜:15 NHK朝ドラを見る。
8:30 出発。せっかく松本に来たんだから、まだ登ったことのない松本城に登りましょう。
9:12 市営大型車用駐車場 着。車を停めて松本城へ。

松本城 黒門より入る松本市マスコットキャラクター“アルプちゃん”と
本丸御殿跡城内部 石落
鉄砲狭間場内展示物 鉄砲
最上階にて城から外の眺め

国宝5城のひとつ松本城。天守が昔からのものが現存しているお城。古いお城は階段が梯子のようだと分かっていはいたが、やはりすごい。 以前、松本周辺を観光した時は、足が疲れ切っていて、とても梯子の階段を登る自信がなくて諦めていた。今回は観光はここだけなので 頑張れた。
気になったこと、海外からの観光客が多いのに(すごい比率だと思う)、展示物の説明とか英語の表記が所々にしかないこと。これでは海外の 人には分からないんじゃないかと思った。誘導している人も日本語ででしか言っていないし。海外、特にヨーロッパは代表的な観光場所には 各国語のイヤホンガイドがズラーっと並んでいて、個人旅行であっても不自由なく日本語のガイドが聞けて十分に理解できて観光ができる。 国宝の城ともなれば、そういったことが必要なのではないかと思った。日本の国際観光化はイマイチだと思う場所が国内には多々ある。
それとあんなに急な梯子階段を登るのに靴と荷物を持って歩くのは危険。入り口にロッカーを設置すべきと感想を書いている。
10:19 駐車場に戻り、出発。帰路につく。
10:32 松本IC
11:46 双葉SA 着。昼食を摂る。
今日の昼食:“双葉SAドコート、ラーメン大将”で、チャンポン タンメン
12:34 出発。
13:39〜:53 談合坂SAで休憩。
14:31 調布IC。帰宅時間記載なし。

けんけんさん水道工事ありがとう旅でした。