茨城・緑のコキアとめんたいパーク+千葉・銚子旅

2018年9月10日~12日

そろそろ、どこかに行きたいな。どこにしようと参考にしたのが新聞の折り込み広告のクラブツーリズム旅。目に飛び込んできたのが、茨城県の国営ひたち海浜公園の 真っ赤なコキアの写真。以前に美容師さんから写真を見せてもらったことがあったので、ここのコキアのことは知っていました。4,5月ごろには一面ネモフィラに覆われる、同じ 場所に椊えられるのだとも聞いていました。それじゃあクラブツーリズムさんをパクリ、コキアを見るのと、ラジオのCMで、これも気になっていた “かねふくめんたいパーク大洗”同じ茨城だし、それらを回り大好きな千葉へ下る旅を計画してみることにしました。 ただ、行く直前にテレビ番組で国営ひたち海浜公園のコキアを紹介していて9月では、まだコキアは紅葉しておらず緑だと知った次第です。 でも、旅に行きたいのは今なので出かけることにしました。

旅の日程
1 日 目:夕食後に出発。守谷SA泊。
2 日 目:国営ひたち海浜公園 かねふくめんたいパーク大洗 小美玉市コスモス畑 鹿島神宮 ARANAMIオートキャンプ場 泊
3 日 目:飯沼山圓福寺 ウォッセ21 屛風ヶ浦を見る ヒゲタ醤油銚子工場見学  飯岡刑部岬展望館 浪切上動院 長福寿寺 笠森観音
帰路につく ウチに着く。

9 月 10 日 (月) 1日 目

20:12 出発。
茨城は遠くはないので、翌日の朝出発でもいいのだが、朝出発するとどうしても、9時近くの出発時間になってしまい目的地での観光開始が遅くなってしまう。 一日に行きたい所が収まり切れないので、夜少しだけ近づいておこうと出発。
20:17~29 自宅近くのガソリンスタンドで給油と空気圧チェック。
20:47 大泉ICより高速に入る。 21:01 川口JC    21:10 三郷JCから常磐自動車道に入る。
21:25 守谷SA 着。まだ1時間しか走っていないが、ここをネグラとする。
今日のネグラ:守谷SA
テレビが複数、きれいに映り周辺に車も少なく、時間も早いので発電機を回してテレビを見る。
22:56 就寝。

9 月 11 日 (火) 2 日 目

7:00 起床。前日より気温がぐっと下がり涼しい朝。ダンナSAに缶コーヒーを買いに行く。
私、その間に起床。朝食を並べ始める。
7:15~朝食。今日の朝食:レーズンロールパン 自宅から持参の朝食セット 缶コーヒー
7:35~私、SAのトイレへ洗面・化粧をしに行く。守谷SAで泊るのは初めてで、きれいなトイレ(洗面台)で気を使い時間が掛かってしまった。
8:04 車に戻る。NHK朝ドラの開始に間に合わず。~:15 朝ドラを見る。
8:17 出発。
9:00 友部JCより北関東自動車道に入る。
9:17 ひたちなかIC(茨城県ひたちなか市)で高速を降りる。
開園時間の9時半に丁度のタイミングで海浜公園の側まで着いたのだが、運転者さまからどの駐車場だと聞かれて焦る。以前にも来ているのにここが広大だと いうことを忘れていた。駐車場が何カ所もある。慌ててスマホで調べているうちに西駐車場についてしまった。入口の係員にコキアのある“みはらしの丘”に 一番近いのは海浜口駐車場とのことを聞き、移動。
9:36 海浜口駐車場 着。
コキアのある“みはらしの丘”を目指す。

国営ひたち海浜公園入口“みはらしの丘”遠景
みはらしの丘丸くてモフモフの緑のコキア
コキアです。少しだけ赤っぽいのもありすぐそばにあったジニアの花畑

コキアは和吊ほうき草といい、昔はこれの枝からほうきを作ったとのこと。1年草だけど1年草としては珍しく秋に紅葉するのだそうで、この時はほぼ緑だったけれど 中に微かに赤みがかったものもあり、目印にピンクのリボンが結ばれていた。コキアを見たのも初めてだと思うし、それがこれだけ多く見られるのは他ではないと 思うので緑のコキアでも価値ありだった。今度は赤く紅葉したのもを見てみたいとは思った。近くにあったジニア(和吊:百日草)が丁度見ごろで見事だった。
国営ひたち海浜公園には何度か来ているが、いつも一部を見ているだけなので一度、レンタサイクルでもして全部回ってみてもいいねなどと会話しながら歩く。
10:37 出発。
11:07 かねふくめんたいパーク大洗 着。
ラジオのCMで気になっていた所。かねふくは本場福岡の明太子メーカーとしては大手。そこのパークとはどんな所?

かねふくめんたいパーク大洗 外観めんたいパーク大洗入口
東日本大震災の被災写真見学ギャラリー入口・出口
ギャラリー 作業工程表作業員人数と部屋の配置図
作業風景
販売エリア風景津波ラインの表示

入口を入るとすぐ目に飛び込んだのが、東日本大震災時の被災写真。宮城でも何カ所かで見てきたが、海からすぐのここも被災していた。 そして、販売エリアの試食の明太子をつまみ、奥へ行くと見学ギャラリーコーナーがある。まず、明太子の原料であるタラの紹介コーナー。 タラの種類とかスケソウダラ漁の紹介がパネルや写真でされていて、更に奥へ進むと明太子の製造工場が現れる。
今までに見たことのある他の食品の工場と比べると、作業している人の人数の多さにびっくり。ほとんどの工程が手作業だった。
見学ギャラリーを見終わった後はお買い物タイム。自宅用に家庭用辛子明太子と明太子おさかなソーセージを購入。
これにて終了。全体で35分ほどしかかからなかった。パークというほどでもないねっというのがダンナの感想。私も同感。お昼が近いが、このパークの中には フードコーナーという吊称の所はあるでれど、おにぎりとソフトクリームの販売しかなく、それで昼食とするにはチョッとね、もう少しきちんとした 食事を提供すれば滞在時間も長くなるのにと感想を言い合った。
11:43 出発。すぐそばに大洗町漁業協同組合があり、その辺りに海鮮の食事処が集まっている。お昼ご飯を食べるぞ~。
ネットでの事前調べで、漁師の奥さんたちが作るご飯を提供している“かあちゃんの店”の評判がよかったが、その前にはもう長蛇の列。並ぶのが嫌いな我々は 車で横をすり抜けて、次の候補へ。
11:49 大洗海鮮市場内、海鮮どんぶり亭 着。
今日の昼食:“海鮮どんぶり亭”で、いくら・ネギトロ丼 サンマ塩焼き定食

サンマ塩焼き定食いくら・ネギトロ丼

(写真)ダンナのご飯の上に私の方からネギトロと卵を乗せてしまっている。この後ダンナからお刺身をもらう予定。私は好きないくらが食べられて満足だし、ダンナの 方もサンマが美味しくて、それにお刺身もたっぷり付いてお得感あり。満足の昼食なった。
食後に海鮮市場で買い物。縞えびを2パック購入。
12:40 出発。
13:43 小美玉市コスモス畑 着。
ひたち海浜公園からここまでのコース(昼食は除く)が、クラブツーリズムのパクリ。このコスモス畑はガイドブックには載っていない、ホントにクラブツーリズムから 知ることができた所。小美玉市 コスモス畑で検索して場所を調べた。

小美玉市コスモス畑キバナコスモス
コスモスには少し季節が早いかなっと思っていたので、思った以上のコスモスが見られてよかった。
クラブツーリズムはここから果実狩りになるのだけれど、我々は独自コースにする。
15:13 鹿島神宮 駐車場着。
駐車場から歩いて神宮に向かう途中に、鹿島アントラーズの栄光の碑があった。アントラーズができた時から輝かしい戦績が刻まれていた。

鹿島アントラーズ栄光の碑

鹿島神宮へ向かう。大きな鳥居が見えてきて、えっ木の鳥居?きっと作り物の木でしょうと近づくと本物の木。これがこの神社で一番驚いたこと。
中に入り鳥居のついて説明書きがあった。東日本大震災でそれまでの御影石の大鳥居が倒壊してしまい、それに代わる鳥居をここの境内に自生する杉の巨木を 使って平成26年に再建されたものだった。境内の木々はみな太く大きい。そのことがこの神宮の歴史の長さを物語っている。

鹿島神宮 木製の大鳥居楼門
本殿巨木が並ぶ表参道

15:42 出発。他に調べていた所もあったが、思ったよりここまで時間が掛かったので省略。
15:49~16:09 イオン鹿島店 刺身 ステーキ肉などを購入。
16:59 ARANAMIオートキャンプ場 着。
今日のネグラ:ARAMAMIオートキャンプ場
千葉県に近い神栖市の利根川そばにあるオートキャンプ場。キャンプ場のホームページでは利根川沿いのサイトが紹介されて、サイトから釣りができるとあったのだが、 そこは現在は閉鎖中。風の強い日だったし貸し切りだったので、炊事場やトイレに近いサイトにさせてもらった。
テレビ複数局よく映るので、大相撲を見ながら夕食準備。ダンナが野菜(玉ねぎ ピーマン ナス 人参)を切る。17:30ごろから刺身でビールを飲み始める。
夕食の刺身(縞えび サンマ 盛り合わせ{甘えび サーモン マグロ カツオ?})

それを食べて暫くテレビを見ていると、キャンプ場のオーナーからお風呂が沸いたとお知らせ。実はこのキャンプ場、無料で入れるお風呂があるのだが、夕方から オーナーが薪で炊き始めるとのことで、何時になるか上明だった。夜寝る前に入るようかね~っと言っていた。思ったより早かった。
19:00~19:25 入浴
今日のお風呂:ARANAMIオートキャンプ場の宿泊者用のお風呂
思ったより大きなお風呂で、蛇口が3ヵ所あったが、もっと付けられるスペースもあった。ちゃんとシャンプー、リンス、ボディーソープも完備。
お湯が熱すぎて入れなかったが、お風呂なんてないのがオートキャンプ場としては普通なのだから、無料で入れて満足のお風呂だった。
車に戻って夕食の第2陣開始。湯上りのビールはわが家的には欠かせないので、再びのビールとなる。
お腹のほうも落ち着いていて、十分に食欲あり。お風呂の都合で飲みと食事が2段階になり、よかったのか悪かったのか。??
ダンナ、山芋を刻む。テレビでキリンチャレンジカップのサッカーを見ながら、グリルパンでステーキ肉を焼き、野菜を炒める。
今日の夕食:刺身 山芋の千切り ステーキ 野菜炒め 明太子おさかなソーセージ

山芋の千切り(酢醤油が掛かった状態)焼かれたステーキ肉
野菜炒め明太子おさかなソーセージ

刺身があるんだからステーキは余分なのに、旅先では両方いってしまう。小さめのステーキを二人で分けることにはしておいた。 明太子ソーセージは魚肉ソーセージの中心に明太子が入っている感じだった。
この車に乗り始めたころは夕食も外食が多かったが、車内でテレビを見ながらダラダラと飲み食いする、この時間が至福の時と感じる今日この頃となりにける。
21:25 ダンナ、バンクベッドへ。23:20 私、就寝。

9 月 12 日 (水) 2 日 目

6:00 起床。前日同様とても涼しい朝。ダンナ、朝食準備。
6:30~朝食。今日の朝食:レーズンロールパン 卵とウィンナーのレンジ料理 サラダ(レタス キュウリ トマト) 梨 ペットコーヒー
7時くらいから私、キャンプ場のトイレで歯磨きと洗面。トイレの中に家庭用の洗面台があって清潔なのだが、化粧ポーチを置く所がないので、化粧は車内で。 トイレも全部ウォシュレットだった。炊事場も家庭用のシンクが並んでいて、まあまあきれい。総じてよいキャンプ場だった。 その後、二人でオートキャンプ場内を散歩。利根川まで行ってみる。

オートキャンプ場のサイト(隣との仕切りはほしいな~)キャンプ場の炊事場
キャンプ場のトイレ・お風呂棟利根川(一応キャンプ場の敷地内から)

8:00~:15 車に戻りNHK朝ドラ“半分青い”を見る。
8:33 出発。茨城を離れ、千葉・銚子に向かう。
8:51 飯沼山圓福寺 着。
「観音様《の愛称で親しまれている飯沼観音。ただ、ご本尊の十一面観音菩薩さまは秘仏で見ることはできない。ここで目立っていたのは平成21年完成の五重塔と 大きな阿弥陀如来仏だった。

飯沼山圓福寺 五重塔圓福寺 本堂と阿弥陀如来仏像

9:06 出発。
9:15~:30 ウォッセ21 着。
以前にもきたことのある銚子漁場そばのの水産物即売場。自宅用のお魚を仕入れる。購入品、生サンマ サザエ2ヶ サンマの丸干し大量。
9:49 銚子マリーナ 着。
東洋のドーバーと言われる屛風ヶ浦を見るには、銚子マリーナから延びる遊歩道がいいとガイドブックにあったので、ここに来た。
でも、マリーナの周辺を歩いても遊歩道は分からず、車に戻って銚子マリーナ海水浴所のそばに移動して駐車所に車を停める。
そこから対岸を見ると屛風ヶ浦が横にひろがっていた。

屛風ヶ浦を見る

10:20 出発。
10:37 ヒゲタ醤油銚子工場 着。
以前にヤマサ醤油の工場見学はしているので、片手落ちならないように今回はヒゲタ醤油に行ってみた。予約は嫌いなのでしていない。
次の見学ツアーは11時からと言われたので、待合室で待つ。そこにはpepperくんがいた。ヒゲタの醤油の紹介や工場見学の進み方などの案内の他、こちらの質問に 答えてくれたりして退屈せず待てた。
工場見学開始。ヒゲタは一昨年で創業400年とのこと歴史がある~。原料ついての紹介と製造工程の説明。そして製造工程の機械の見学などがあった。

pepperくん工場見学開始
記念写真を撮ってもらう原料の紹介ボード
ヒゲタ醤油銚子の作り方ボード製造工程の機械

11:45 お土産の新製品の醤油を受け取り、出発。(お買い物はしませんでした。ゴメン)
11:55 ガイドブックに載っていた食事処の側に着く。
今日の昼食“香海”で、カンパチの刺身とイワシのフライ、刺身の盛り合わせとつみれ揚げ定食
二人とも本日のランチを選んだが、ホワイトボードに書かれている品のうち2品選んで、ご飯、みそ汁とセットになった定食。
お刺身と揚げ物を二人とも選択してみた。刺身は美味しくて、揚げ物は揚げたてでサクサク・フワフワでとても美味しかった。満足。
12:22 出発。
12:42 刑部岬展望館 着。
ガイドブックに載っていた展望スポット。たいした期待もなく訪れた。ところが…

飯岡刑部岬展望館 外観展望館からの風景
飯岡刑部岬展望館からの風景

すぐそばの港から九十九里につながる湾曲を一望できる、素晴らしい展望スポットだった。
展望館のすぐそばで売られていたトマトを購入し、ソフトクリームを食する。
13:09 出発。
ここからは九十九里方面に向かいお寺を周りながら千葉の中心に、普段通ることのない道を通って南下。
14:16 浪切上動院 着。
昔、海が本堂の真下に迫っていて、その頃に波を切っていた岩の上に建てられ、江戸時代には漁業関係者から厚い信仰を受けていた所。

浪切上動院 仁王門飯塚山中腹に建つ本堂

14:21 出発。
15:24 長福寿寺 着。
本堂の脇に狛犬ならぬ狛象が建てられている。願いを叶える吉ゾウくんと縁結び恋愛成就の結愛(ゆめ)ちゃんで、お参りの仕方が書かれていたりする。 軽めの音楽が流れていたり、“最強大金運”と書かれた派手なノボリが立っていたり軽い印象のお寺と思ったが、お寺の縁起を読むと最澄が創建した物凄く 由緒のあるお寺だった。吉ゾウくんや結愛ちゃんについても、きちんとしたいわれがある。だったらもっと厳かな雰囲気にした方がいいんじゃない?っと 思った。とにかく現在は金運増大・宝くじ当選のご利益があると有吊なお寺で、それ目的のお参りの仕方が書かれていたりする。

長福寿寺 本堂遠景吉ゾウくん
結愛ちゃんと一緒に背中の籠に100円を投げ入れて金運を占う象

15:41 出発。
15:48 笠森観音 着。
坂東三十三観音霊場の第31番札所で、観音堂は日本で唯一の四方懸造りで重要文化財。駐車場からの参道はチョット階段を登らなくちゃならないが、途中に 三本杉や子授楠(くぐると子供を授かる)、松尾芭蕉が詠んだ俳句の石碑があったりする。

笠森観音 参道入口三本杉
子授楠松尾芭蕉 石碑
笠森観音 観音堂観音堂 側面

16:13 出発。すべての観光を終了したので帰路につく。
16:41 木更津金田ICから高速に入る。
17:06 アクアラインを通り、川崎浮島JCT 着。
18:08 高井戸ICで高速を降りる。
18:29 ウチに着く。

クラブツーリズムの茨城旅の広告のパクリから始まった旅だったが、ほぼ今までに行ったことのない所ばかりを見られたし、千葉に関しては独自計画だった けれど、これまた初めて尽くしで、何度も行っている千葉だけど、まだこんなに見る所があったのかと思った。2日間のみっちり詰まった旅になった。