身延山と家山さくらトンネル

2016年4月1日〜3日

今年は、お花見どこ行こうかの会話の中で、ダンナが静岡行こうかっとおっしゃり、自身は行ったことあるけれど私は行ったことのない身延山を 挙げられました。ではと、静岡の中で桜のいい場所をと調べて、大井川鉄道家山駅そばの家山さくらトンネルを発見、候補に。ただ、その調査中に身延山は静岡県じゃなく山梨県であることが判明。まあ県境だけどね。ということで山梨県の身延山と静岡県の家山さくらトンネルを目指す旅になりました。

旅の日程
1 日 目:朝食後に出発。身延山へ。福士川根熊山荘ファミリーオートキャンプ場 泊。
2 日 目:湯之奥金山博物館 清水港で昼食 家山さくら祭り 道の駅川根温泉 泊。
3 日 目:新東名でひたすら帰る。ウチに着く。

4 月 1 日 (金) 1 日 目

9:08 出発。
9:41 東名に入る。  9:46 東京料金所
10:41〜:53 足柄SA(東名高速 静岡県小山町)で、休憩。
11:11 沼津IC(東名高速 静岡県沼津市)で高速を降りる。
11:51 沼津港 着。魚市場食堂街へ。
“沼津港魚市場食堂街 かもめ丸”で、刺身盛り合わせ ぬまづ丼
ぬまづ丼は、干物の炊き込みご飯に生シラス、桜えび、アジが乗った丼ぶり。初めて食し生シラスの虜になる。美味しい。東京でそれまで生シラスを あまり見た記憶がなかったが、この頃以降から気が付くようになる。気にしていなかっただけかも。
サザエを漁港市場で購入。1ケ600円だった。
12:48 出発。 12:50〜13:13 すぐそばのマックスバリューで、刺身、ステーキ用の肉などを購入。
13:33 沼津ICに戻り、高速に乗る。
14:05 清水ICで高速を降りる。
15:25 身延山臨時駐車場 着。
この時期は桜の見頃なので、身延町中心地に臨時の駐車所があり、そこから身延山までシャトルバスで行くシステムになっていた。
これ以外の季節は車ですぐそばまで行かれる様子。すぐにシャトルバスに乗ることができた。
15:30 シャトルバス出発。
シャトルバスを降りた後(多分総門そば)、287段の石段が見えるが、そんなとんでもない所は登らず、横に伸びる坂道を登る。登って行くと寺の 関連施設(僧房とか)があった。しばらく歩くと斜行エレベーターがあるので、それに乗る。これを使えばとんでもない石段を登らずにすむ。
身延山久遠寺は、日蓮上人が開いた日蓮宗の総本山。本堂などほとんどが明治の大火後の再建とのこと。本堂などの建っている所から、さらに ロープウェイで登った先にある奥の院からなる。
16:00 身延山ロープウェイ乗車。

身延山三門身延山ロープウェイ
ロープウェイを降りた先にある奥の院エリア。思親閣がある。思親閣は日蓮上人が身延山で暮らした年月の間に、常に故郷の両親に思いをはせ、 その安息を祈願したと言われる霊地に立つ堂。そこに向かう途中に仁王門がある。

奥の院 仁王門奥の院 思親閣

ロープウェイから降りていく時に境内に広がる美しい桜が見られれ、祖師堂横にはきれいな枝垂れ桜がみごとだった。

ロープウェイを降りる(桜の景色)祖思堂
五重塔枝垂れ桜
枝垂れ桜286段の石段 登ったつもり

きれいな桜が見られてよかった。身延山観光を終了し再びシャトルバスに乗る。
17:15 シャトルバス出発。
17:28 シャトルバスを降り、車で出発。
17:58 福士川根熊山荘ファミリーオートキャンプ場 着。
今日のネグラ:福士川根熊山荘ファミリーオートキャンプ場
福士川沿いにあり、民宿の敷地内にあるオートキャンプ場。すぐに夕食の支度を始める。
野菜炒め用に野菜を切る。玉ねぎ、ピーマン、人参、ジャガイモ。サザエを蓋が閉まらないうちにほじり出し刺身にする。
今日の夕食:刺身(2点盛り) サザエの刺身 ステーキ 焼肉(牛タン トントロ 野菜(玉ねぎ ピーマン 人参 ジャガイモ もやし) ビール 焼酎
テレビ、ラジオ入らず、持参のDVD“天使と悪魔”を見る。就寝時間不明。

4 月 2 日 (土) 2 日 目

5:30ごろ二人して目覚める。
6:00 ダンナ起床。朝食準備。  6:15 私 起床。 朝食となる。
今日の朝食:持参の朝食セットで朝食。
熊根山荘オートキャンプ場、貸し切り。場内に桜の木がありきれいだった。きちんと平らに整地されていて広々。とてもきれいなトイレ。炊事場が少し遠いのが難だったけれど、いいキャンプ場だった。

福士川根熊山荘ファミリーオートキャンプ場

7:50 出発。
時間があるので、ガイドブックの地図を目を皿のようにして調べ、身延周辺で観光できる所を探す。一旦北上する。
8:45 道の駅しもべ 着。
駐車場に着くと、道の駅に行くには徒歩で橋を渡るようだった。後から分かったが、橋を渡らないでも道の駅の建物のすぐ横まで行ける道もあった。
でも、渡った橋はいい感じだったし、そこから道の駅に行くのにバーベキューコーナーを通ったり、道の駅の付属施設をゆっくり見られた。 時間が早すぎて、道の駅自体は開いておらず開館に向けての準備の真っ最中だった。

道の駅しもべ への橋道の駅しもべ

9:03 橋を渡って駐車場に向かう。 9:07 車に乗り込み、車で道の駅脇の駐車場に車を停め、開館したばかりの道の駅に入る。
イチゴ、なめこを購入。
9:20 道の駅しもべを出発。
ここからはガイドブックを丁寧に見て見つけた所に行く。
9:32 甲斐金山村・湯之奥金山博物館 着。
甲斐の国は金山がいっぱいあって、武田信玄の財力を支えていたとのこと。私は知らなかったが歴史通のダンナは知っていた。
信玄が流通させた碁石のような形をした甲州金についても知っていた。通だな〜。教科書レベルの私とは違う。
で、この博物館は当時の採掘方法とか、金を精錬する様子が人形とかパネルとかで分かりやすく展示してあった。

甲斐金山村・湯之奥金山博物館 外観甲斐金山村・湯之奥金山博物館 内部

10:20 出発。南下し清水へ向かう。
11:51 清水魚市場河岸の市 着。
前日は沼津港、この日は清水港。だって静岡、お魚食べなくちゃ。沼津丼ではまった生しらす。ここでも食す。
今日の昼食:“清水魚市場河岸の市の新栄丸”で、生シラス丼 ちらし丼定食
食後に魚市場内で、アジの干物 釜揚げシラス 鯛の刺身を購入。
13:10 出発。いよいよ目的地の2つ目、家山の桜トンネルを目指す。
15:30 かわね桜まつり駐車場 着。
ガイドブックには家山の桜トンネルで載っていて、大井川鐡道の家山駅から近いのだけれど所在地は川根本町。
なので桜まつりの名称は“かわね桜まつり”となる。大井川鐡道の線路が見える河川敷の駐車場に車を停めた。 すると、周囲の人たちが線路の見やすい位置に移動して待っている様子が分かった。何かあると思い我々も待ってみる。すると、

普通列車 待っていたのは、これ?いやいや違った。
SL ダンナ連写しまくりSL バックショット

大井川鐡道のSLの運航は一日に5・6便。この時見られたのはホント運が良かったと思った。気をよくして桜を見に行く。
かわね桜まつりの開催中だったが、時間が遅かったのか屋台の露店は閉店している所が多かった。でも見たいのは桜だし。

かわね桜まつり
かわね桜まつり

桜は歩行者の歩く所だけでなく車の走る車道にもトンネルを作っていた。大井川鐡道からも桜は見えるはず。
見ごたえのあるものだった。まだやっていた店でイチゴソフトを買って食する。
16:38 駐車場に戻り出発。
16:52 道の駅川根温泉 着。
温泉施設や宿泊施設もあるある道の駅。この日のネグラ。
今日のネグラ:道の駅川根温泉
すぐに道の駅温泉へ。
今日のお風呂:道の駅川根温泉の天然温泉
17:30 車に戻り、夕食準備。といっても前日の残りの焼肉ぷらす清水港で買った鯛の刺身。なので調理なし。
今日の夕食:鯛の刺身 焼肉(トントロ 野菜) トントロを焼いた後で炒めたトントロ風味の炒めご飯 ビール 焼酎
テレビ数局映り、ゴキゲン。広くて周囲を気にせず発電機が回せる。
20:00発電機を止めテレビ終了。少しして就寝。

4 月 3 日 (日) 3 日 目

5:00 ダンナ起床。缶コーヒーを買いに行く。5:30 私起床。朝食となる。
今日の朝食:前日のオートキャンプ場で作っておいた朝食セットで朝食。
洗面・化粧。出発準備。
6:48 出発。
7:55 藤枝岡部IC(新東名高速 静岡県藤枝市岡部町)から高速に乗る。
8:40〜9:00 駿河湾沼津SA(新東名高速 静岡県沼津市) で休憩。
11:09 東京ICで高速を降りる。
母のホームに寄り買い物をしてから、13:00ごろ帰宅。

自分としては計画書も作成せず、いつもほど練りこんだ計画ではなかったが、行く先々で桜が楽しめ、桜見の旅としてはいいものになったと思う。