千葉旅 南房総から成田まで

2013年10月10日〜13日

南房総には、東京湾アクアラインを通って割と気軽に行けるため何度も行っているので、今回は少し範囲を広げて北部、成田の方までを計画してみた。 美味しいお魚を食べる旅でもある。

旅の日程
1 日 目:朝食後に出発。東京湾アクアライン経由、道の駅ちくら潮風王国で昼食。御宿で伊勢海老を買う。九十九里浜へ。
   九十九里浜シーサイドオートキャンプ場泊
2 日 目:銚子へ。ヤマサ醤油工場見学。ウオッセ21で買い物。千葉県立房総のむら 成田山新勝寺 航空科学博物館 道の駅多古 泊
3 日 目:国立歴史博物館 帰路につく。ウチに着く。

10 月 10 日 (木) 1 日 目

9:07 出発。
9:15〜:20 自宅近くのガソリンスタンドで給油。
9:50 首都高に入る。  10:36 川崎浮島ジャンクション(アクアラインに入る)
10:46〜50 海ほたるで休憩。
10:58 木更津金田IC 11:41 冨浦ICで高速を降りる。
12:17 道の駅 ちくら潮風王国 着。
大好きな道の駅。まず、昼食を摂る。
今日の昼食:“道の駅ちくら潮風王国”で、かき揚げそば 冷やしとろろそば
食後に、道の駅のいけすの“あわび”を測ってもらい、ほどよい大きさのを購入。3840円なり。旅先のちょっとした贅沢。
12:54 出発。ひたすら海岸線沿いを北上。
14:22 白鳥丸水産 着。(御宿)
事前に調べておいた、鮮魚販売店で、ここでいせえびを買うのが目的。いけすにいるのを選びその場で加工してもらう。
頭は自分でいせえび汁にするというと、作り方をざっと教えてくれた。(自分で調べてもあったが)
15:07〜:19 ベイシアで買い物。刺身、卵、ほかを購入。
15:38 九十九里有料道路に入る。 16:10 今日のお風呂の場所に着く。リゾートホテルだが日帰り入浴できる。
今日のお風呂:“蓮沼ガーデンハウスマリーノ”で日帰り入浴
16:35 出発。
16:50 九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 着。
今日のネグラ:九十九里浜シーサイドオートキャンプ場
九十九里浜からすぐの所にあるのだが、あまり海を感じることのないオートキャンプ場。サイトは整っていて、サニタリーはきれい。 何度目かの貸し切り状態。
すぐに、夕食の準備
美味しい魚介を食べることを、旅のひとつの目的にして、この日を食材ゲットに使ってきたので、それらの刺身が夕食のメイン。 調理は野菜(ジャガイモ、ブロッコリー)を茹でる。野菜炒めを作る。いせえびの頭で、いせえび汁を作ること。
今日の夕食:いせえび刺身、あわび刺身、さんま刺身、刺身の盛り合わせ(さけ、かつお、まぐろ、えんがわ) いせえび汁 ゆでじゃがいもとゆでブロッコリー 野菜炒め
いせえびの刺身は量的に予想通り(たいした量は取れない)が、あわびがいけすの中の小さい目のを選んだのに、たっぷりの量あって、 あわびのコリコリの食感が大好きな私は大満足。いせえび汁も美味しく出来て、今回の旅の半分の目的は達せられた。
テレビがかなり映るのに、フジTVのみ映りが悪く、見たい番組を見るのが大変だった。
就寝時間など、不明。

10 月 11 日 (金) 2 日 目

5:30 起床。ダンナ、オートキャンプ場の自販機に缶コーヒーを買いに行ってから、朝食準備。
今日の朝食:レーズンバターロール 自宅から持参のサラダ(トマト キュウリ レタス) ブロッコリー 前夜作っておいたゆで卵
オートキャンプ場の施設を使い、洗面、化粧。出発準備。
7:10 出発。銚子を目指し、さらに北上。
8:40 ヤマサ醤油の工場着。朝一番の工場見学を事前予約してあった。少々早く着いたので、写真を撮ったりして過ごす。

銚子ポートタワーヤマサ銚子工場
ヤマサ銚子工場

9:00 工場見学開始。醤油を作る工程をシアターやサンプル、実物を使ってと紹介があり、なぜ、ここ銚子で醤油づくりが行われるようになったかの ヤマサの歴史ついての紹介もあった。“鮮度の1滴”という言葉がこの頃から始まったと思うが、鮮度のいい醤油は、色が赤い、というのが印象的に 残っている。新製品の赤い醤油を知る。
9:52 出発
10:00〜:17 ウオッセ21 着。
ここは水産物即売センター。この日も、美味しいお魚を求める旅は続いている。“いわし”か“さんま”を買えたらと思っていた。
生さんま1尾100円を2尾購入。刺身にできると確認。他、マグロの刺身も購入。
11:20 潮来IC(東関東自動車道)
11:54 成田ICで高速を降りる。
12:19 千葉県立房総のむら 着。
テレビ番組「逃走中・戦闘中」で何度か使われていたので、一度来てみたかった。県立の施設だったとは。まずレストランで昼食。
今日の昼食:“房総のむらレストラン”で、コロッケ定食、野菜炒め定食
食後、見学開始。ここは、江戸時代から明治時代にかけての商家の街並みを再現した所や、江戸時代の武家屋敷を再現したものなどがあり、 体験型の学習施設で、実際に遠足(校外学習?)中の子供たちを見かけた。他に県内各所から出土した考古資料を展示している所もあった。

千葉県立房総のむら 商家の街並み
武家屋敷
武家屋敷へ向かう畑(?)部分風土記の丘資料館への入り口

13:57 出発。成田へ向かう。
14:14 成田山新勝寺 着。
節分の豆まきの映像などで見てはいるが、私は初めて。仁王門や三重塔などの重要文化財がある。

成田山新勝寺 総門新勝寺 仁王門
新勝寺 大本堂新勝寺 三重塔

成田山への山門は“うなぎ”屋さんがすごく多かった。近くの利根川や印旛沼でうなぎが取れていたかららしい。
14:45 出発。
15:02 航空科学博物館 着。
成田空港からすぐの所にある、日本初の航空に関する博物館。航空機の模型や、昔の機体などが展示されていた。

航空科学博物館
航空科学博物館 外観屋外展示場エリア

16:04 出発。
16:42 この日のお風呂 着。
もともと予定にはなかったが、この日がとても真夏並みに暑くて 汗をかいたので、携帯ネットでお風呂を探し、少し遠いけれど着いた。
今日のお風呂:成田命泉「大和の湯」
入浴中に、陽が沈んでいくのが見え、焦る。初めての道は日のある間に走ることにしているから。
17:23 出発。
18:12〜:16 セブンイレブンでビールやハムを買う。
暮れてしまってからの運転になってしまった。暗い中、道の駅多古 着。 18:29 道の駅多古 着。
今日のネグラ:道の駅多古
すぐに夕食準備。
今日の夕食:さんま刺身、まぐろ刺身、いかめし 野菜炒め(前日の残り)
銚子のウオッセ21で買った“さんま”を始めてさばいて刺身にした。手間がかかったが、美味しいなんてもんじゃなく美味しかった。
1尾100円で物凄く美味しいものに出会えた。これをきっかけにわが家は青魚の刺身にはまることになる。
テレビが全部の局がきれいに映りごきげん。予定していなかったお風呂に行ってサッパリして寝られてよかった。
10:30ごろ就寝。

10 月 12 日 (土) 3 日 目

5:30 起床。夜中暑くて、あまりよく眠れず。 6:10〜朝食。自宅から持参したものと、前々日のオートキャンプ場で作った、ゆで卵を利用。
今日の朝食:レーズンバターロール ゆで卵 ハム サラダ 缶コーヒー
道の駅多古、関東の道の駅ランキングで上位に入ってくる駅で、川沿いの景色がきれい。

道の駅 多古

この日は、8:00過ぎに出発すればいいので車内で、テレビを見てゆっくり過ごす。NHK朝ドラを見終わってから出発。
8:18 出発。
9:08 国立歴史民俗博物館 着。9:30 入館。 千葉県の佐倉に、こんなに大規模な国立の博物館があるなんて、今回調べるまで知らなかった。
行ってみて入ってみて、その内容の充実度にびっくり。さすが国立。もっと“ここにこれがあるぞ”をアピールした方がいいと思う。
日本の原始、古代から現代までの文化というか人の生活を、ジオラマや実物展示、パネルなどで分かりやすく展示。
正直、内容が面白くて時間が足りず、現代に近づくにつれ駆け足になってしまった。1回で全部見きるのは無理。もう何度かと思いつつ実現しておらず。

国立歴史民俗博物館にて

見学後、博物館のレストランで昼食をとる。
今日の昼食:“国立歴史民俗博物館のレストラン”で、じゃじゃ麺 かき揚げそば
12:26 出発。帰路につく。
12:49 佐倉IC(東関東自動車道) 12:58 小松川IC(京葉道路) 13:11 船橋IC      13:46 高井戸IC
14:08 ウチに着く。

何度も行っている隣県の千葉県だけれど、まだまだ行っていない所あり、それを辿る旅だった。美味しい魚介もたっぷり食せて、“まなざかな”ほど 美味しいものは他にないっと言っているわが家にとって、舌とお腹が満足した旅にもなった。