青森、秋田、山形、桜見の旅

2011年4月28日〜5月4日

予定していた海外旅行が現地で災害が起こりキャンセルになったので、どこかに行きたくて急遽予定を組むことに。東北に桜を見に行こう旅です。 弘前城の桜と角館の武家屋敷の枝垂れ桜をメイン据え、震災で被災していない東北に少しでもお金を落とせば、ちょっとは足しになるかなみたいな考えも ありました。被災地に行っての活動は体力その他、自信がない、でも東北を応援したい旅でした。

旅の日程
1 日 目:夕食後に出発。安積PA泊
2 日 目:東北道をひたすら北上。新玉川温泉 泊
3 日 目:弘前城 弘前街歩き 盛美園 新青森駅 みちのく北方漁船博物館 道の駅浅虫温泉 泊
4 日 目:青森ベイエリア散策 ねぶたの里ワラッセ 青森県立美術館 三内丸山遺跡 鰺ヶ沢菊谷商店 御所の台オートキャンプ場 泊
5 日 目:秋田ポートタワーセリオン 千秋公園 角館 蚶満寺 道の駅象潟 泊
6 日 目:奈曽の白滝 鳥海ブルーライン 十六羅漢岩 本間家旧本邸 庄内米歴史資料館 庄内映画村資料館 大石オートキャンプ場 泊
7 日 目:日本海東北道 北陸道を通り、帰路。家に着く。

4 月 28 日 (木) 1 日 目

20:16 夕食後に出発。
東北道を北上。22:15〜:35 上河内SAで休憩
23:52 安積PA 着   24:55 就寝
今日のネグラ:安積パーキングエリア(東北道)

4 月 29 日 (金) 2 日 目

5:00 ダンナ起床 車が動き始める。私がまだ寝ているうちに動き出すパターン。就寝時間が遅かったのだから運転者はしっかり寝てほしい。
6:40 蔵王PA 着 私、起床。 ダンナ、朝食セッティング。 朝食をとる
今日の朝食:持参の朝食セット
いつものように、洗面、化粧 出発準備。
7:37 出発。この日宿泊予定の新玉川温泉を目指して、ひたすら東北道を北上する。
東北道上では、自衛隊の車を何カ所かで見かける。ご苦労様ですっと思った。また、サービスエリアやこの旅中の店などに「がんばろう東北」 の文字を多く目にする。
8:45〜9:06 長者原SAで給油と休憩。
10:26〜:45 紫波SA 休憩
11:20〜12:00 岩手山SAで昼食と給油
今日の昼食:“岩手山SA”でじゃじゃ麺
12:05〜:14  前森山PA 寒いので着替える
12:49 鹿角八幡平ICで高速を降りる。
周囲の景色は一面、雪、雪、雪の回廊。車道は除雪されているから走行に心配はなかったが、4月の下旬にこの雪景色には圧倒される。

新玉川温泉に向かう道
新玉川温泉

13:30 新玉川温泉 着
東北の温泉は色々あるけれど、一度は来てみたかった玉川温泉。ダメ元で予約トライしたら新玉川温泉のほうで予約が取れたので宿泊。
わが家の旅の考え方として、キャンピングカーの旅ではあるが、一回の旅で一度くらいはお宿に泊まってもいいんじゃないと思っている。
到着が早かったので、待ち合いで生ビール飲んで、つまみを食して、お部屋ができるのを待つ。
14:45 入室 一番奥のD館3階だった。部屋から見える景色も一面、雪 雪。
玉川温泉は湯治場なので、そのせいか1泊2食つきの新玉川温泉の冷蔵庫も大きいけど、中はからっぽ。
15:30〜16:30 お風呂へ
玉川温泉(新玉川温泉も)の泉質は、PH1.2の塩酸が主成分の強酸性の温泉。そんなに強い酸で大丈夫なのかと思うくらい。
お風呂には源泉100% 50% 歩行湯 打たせ湯 箱蒸し湯など種類が色々で広くて、いろいろ渡って入ると飽きることがない。ただ、強酸性は体にも 負担はあるので長湯はダメ。巷のうわさで癌に効くとささやかれているが、効能書きにそんなことは一言も書かれていない。
夕食まで、部屋でゆっくりする。
17:30〜18:30 夕食
バイキング形式。さしみ、焼き魚、しゃぶしゃぶ他、野菜が豊富。バランスのよい食事。宿泊者の健康を第一に考えている宿だと思う。
夕食後は、部屋でイギリスのロイヤルウェディングのテレビ番組を見る。
21:00 就寝
今日のネグラ、お風呂、夕食:新玉川温泉

4 月 30 日 (土) 3 日 目 

5:00 起床  5:30入浴 私はあまり朝のお風呂は入らない方だが、ここのお風呂には入ってみたかった
7:00〜:30 朝食 バイキング
今日の朝食:新玉川温泉の朝食バイキング
8:00 出発
鹿角八幡平ICから高速に入り、東北道を北上する。
9:50 大鰐弘前ICで高速を降りる。
10:30 弘前城駐車場 着
弘前さくらまつり開催されていて、桜は丁度見ごろ。弘前城と桜の見事な風景が見られた。

弘前公園さくらまつり
弘前公園さくらまつり

場内の出店で昼食を済ます。
今日の昼食:“弘前公園の出店”で、ステーキ串 焼きそば おでん
13:30 出発
弘前城そばの観光スポットを街歩きで回る。青森銀行記念館 青森で初めての銀行。外観鑑賞
ミニチュア建造物群 明治・大正に弘前で親しまれた建物を10分の1のサイズで再現したもの。これは見ごたえあり。
旧弘前市図書館 木造3階だてのステキな洋館。

青森銀行記念館ミニチュア建造物群
ミニチュア建造物群

続けて車で教会めぐりをする。
教会よりも見たかったもの、青森犬(AtoZ Memorial Dog)見つけられるか心配だったけど、会えた。
2006年にAtoZ展という展覧会が開かれ、それを記念して、中核者だった弘前市出身の現代美術家の奈良美智氏の 巨大オブジェを展示しているもの。

青森犬(AtoZ Memorial Dog)

14:00ごろ出発
14:20 盛美園 着
1902年に建てられた和洋折衷の館で、映画「借りぐらしのアリエッティ」の参考になった建物とのこと。きれいな館だった。

盛美園

14:57 出発
15:08 黒石ICから東北道に乗る   15:23 青森ICで高速を降りる
15:38 新青森駅に行ってみる
2010年12月4日に東北新幹線が全線で開業。それに伴い新駅舎となる。

新青森駅

15:56〜16:25 みちのく北方漁船博物館(2014年閉館)
国の重要無形文化財の船、多数を中心に展示する漁船の博物館。丸木船から始まり北前船になっていくまでの船の進化の 歴史がよくわかった。
16:30〜51 スーパーで焼肉用の肉、焼き鳥、ビールなどを購入
17:30 道の駅浅虫温泉 着
今日のネグラ:道の駅 浅虫温泉
2006年に北東北を旅した時に立ち寄るつもりだった所。やっと来られた。温泉併設の道の駅。すぐに5階のお風呂へ向かう。
今日のお風呂:“道の駅浅虫温泉「ゆ〜さ浅虫」”
18:10〜:40 夕食 3階レストラン・サンセットで
今日の夕食:“道の駅浅虫温泉 レストラン・サンセットで 帆立味噌貝焼き定食 海鮮丼
1階売店で買い物をしてから出口に向かうと、ばったりジュニア―オーナーでオフ会でお会いするIさんと会う。 広い日本だけど、こんなこともある。
19:00 車に戻り、テレビを見る。天才志村動物園、世界一受けたい授業だった。
21:30 就寝

5 月 1 日 (日) 4 日 目

あいにくの雨天
5:00 ダンナ起床。朝食準備
6:00 私、起床。朝食が出来上がってから、ゆったりと起床する。
今日の朝食:トースト、目玉焼き、ウィンナーソーセージ炒め、サラダ(買ったもの) コーヒー
いつものように、洗面、化粧、出発準備。
7:23 出発
8:00 アスパム駐車場 着 車を止めて青森港ベイエリアを散策。
ベイエリアは“ねぶたの家ワ・ラッセなど新名所も誕生し、アスパム(観光物産館) 青森ベイブリッジ 青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸など、  見所多数ありの所だった。早朝だったので大半は外観の観光だったが十分楽しめた。

アスパム青森ベイブリッジ
青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸ベイサイドの風景

9:00 ねぶたの里ワ・ラッセ入館
ここだけは中に入ってみたかったので開館を待って入館。
ねぶた祭は、以前に母とふたりで東北4大祭りを巡るツアーに参加したことがあって、見たことはあり。
ねぶた祭りの“ねぶた”は毎年作られるものだとその時知ったが、スケールの大きさから大変なことだと思った。
長崎のくんち祭りを見た後だったので、“くんち”の笠鉾や曳き物のように、ずっと受け継いでいくものもあることを知ってから行くと、 何だかその度に壊してしまうのは、もったいない気がしてしまっていた。
館内で係の方とお話し、この施設に自身作の“ねぶた”を収めるにも、ねぶた師の中にはいやがる方もいるとのこと。ねぶたの作品としての 価値は、その時のお囃子や“ハネト”の踊りや掛け声も含めて作品だからとのこと。毎年の臨場感を大事にする祭りなのだなっと思った。

ねぶたの里ワ・ラッセ館内

“ねぶた”5作品が展示されていた。ねぶた師さんの気持ちには反するかもしれないが、ねぶたをじっくりと近くで見られてよかった。
9:43 駐車場に戻り、出発
10:13 青森県立美術館 着
奈良美智さんをはじめとする現代美術家の作品が多数を占め、私の理解の外にある不可思議な作品が多かった。ガイドブックに強烈な個性とあったが、 強烈すぎる個性と思った。
11:10 すぐそばにある三内丸山遺跡に向かう
11:15 三内丸山遺跡 着
国内最大級の縄文遺跡。発掘された遺物を展示してるミュージアムや、大型堀立柱建物や大型竪穴住居が復元されて立っていた。 人形も配置されていて、当時の生活を思い起こしやすく作られていた。

三内丸山遺跡

12:10 館内レストランへ
今日の昼食:“三内丸山遺跡レストラン”で、まほろばそば
12:36 駐車場に戻り出発
13:20〜:32 五所川原イオンモールで食材の買い物
13:55 鰺ヶ沢菊谷商店 着
映画に出演し有名になった“ブサかわ犬”の“わさお”と対面する。秋田犬の長毛種。確かに目立つ。イカ焼きも購入。

菊谷わさお

14:05 出発
15:31〜:36 道の駅はちもりで休憩
15:44 御所の台オートキャンプ 着 白神山地に近い、秋田県八峰町にあるオートキャンプ場
今日のネグラ:御所の台オートキャンプ場
あいにくの雨天のオートキャンプ場。サイトの場所を確認してから、キャンプ場に隣接する温泉併設へ車で向かう
16:30〜17:10今日のお風呂:八森いさり火温泉ハタハタの湯
歩いても行かれる距離だが、雨天のため車移動となる。キャンプ場に戻り、夕食の準備にかかるが、それも車内で済ませることになる。
調理、ジャガイモ、人参ををレンジでチン。ピーマン、玉ねぎを切り前日に購入した牛肉とグリルパンで焼く。(焼肉)
翌日以降用に卵を4ケ茹で、ブロッコリーをチンで加熱。
今日の夕食:菊谷商店のイカ焼き(大量で翌日に残す) 納豆(新玉川温泉の)、焼肉(牛肉 ジャガイモ 人参、ピーマン 玉ねぎ) 味付きモズク
テレビの映り、とても悪くNHKのみ切れ切れで映る。オートキャンプ場の設備としてセンターハウスに流し台、かまど、トイレ、洗濯乾燥機が集約 されていて、オートサイトはそれを取り巻くように配置されている。入浴施設が隣接しているとこ、すぐに海岸に出られることで特に夏場は ポイントの高いオートキャンプ場なのだが、あいにくの雨天で入浴施設以外は活用できず。
就寝時間不明。とにかく就寝

5 月 2 日 (月) 5 日 目

5:00 ダンナ起床。朝食準備。
6:00 私、起床。朝食開始
今日の朝食:コッペパン ゆで卵 ウィンナーソーセージ炒め サラダ(レタス キュウリ トマト キャベツ ブロッコリー)
洗面、化粧、出発準備
7:40 出発 秋田市を目指す
9:20秋田ポートタワー・セリオン 着
秋田市近郊の土埼港に建つ展望室のあるタワー。展望室から男鹿半島などの景色が見えるはずだったが天気が悪く、あまり見晴らしは良くなかった。

秋田ポートタワー・セリオン展望室から

タワー下部の物産館で稲庭うどんなどの買い物をして
10:11 出発
10:24 千秋公園 着
秋田市中心部にあり秋田県の桜の名所で、今回の旅の花見の目的地のひとつでもある。さくらはまあまあの咲き具合。
ここは、秋田藩主の居城・久保田城跡。火事で場内の建物は、ほぼ消失していて見張り台として使用されていた、御隅櫓が再建され一般公開されている。

千秋公園の桜千秋公園 御隅櫓

12:57 角館 着 駐車場に車を止め、2006年にも来ている、古泉洞で昼食を取った後、武家屋敷通りを歩く。
今日の昼食:“古泉洞”で稲庭うどん
角館の桜は枝垂れ桜なので咲く時期が遅いのか、まだまだ2分咲くらいの感じだった。弘前で見頃の桜を見られたので、さすがに両方ともというのはむしが良すぎる 願望なのだなっと思った。小雨交じりで寒くもあり残念だった。

角館武家屋敷通り

14:18 出発
15:37〜:50 道の駅おおうち 休憩(秋田県由利本荘市)
16:17〜:25 道の駅にしめ の隣のマックスバリューで、足りない食材の少々買い物。
17:00〜:20 蚶満寺(かんまんじと読む、秋田県にかほ市の寺)
奥の細道に登場する寺。境内に七不思議が伝わっているとのこと。境内から望む象潟の眺めが美しいとあったので行ってみた。

蚶満寺 山門蚶満寺 松尾芭蕉像

17:20 出発
17:23 道の駅象潟 着(秋田県にかほ市)
今日のネグラ:道の駅 象潟
日本海に面した東北最大級の道の駅。温泉も併設。さっそく温泉へ。
今日のお風呂:道の駅象潟 眺海の湯
続けて夕食を食べに行く。
今日の夕食:“道の駅象潟のレストラン眺海”の刺身盛り合わせ 勘八荒だき
レストランから夕陽の落ちていくのを見ることができHAPPY
19:05 車に戻る
レストランで食したのは軽めだったので、車に戻り、なっとうのしそ巻 トバ イカ焼き 大根人参の塩酢づけ で一杯やる。
テレビは多局映り、それを見ながらHAPPYに過ごす。ニュースとしてオサマ・ビン・ラディンが暗殺されたと報道あり。
22:00 就寝

5 月 3 日 (火) 6 日 目

5:20 ダンナ起床   朝食準備
5:45 私 起床  朝食となる
今日の朝食:コッペパン ゆで卵 ウィンナーソーセージ炒め サラダ(レタス キュウリ トマト ブロッコリー) コーヒー
朝食後、広い道の駅の中を散策。“西施の像”ほか日本海の風景を見る

道の駅象潟の“西施の像"

芭蕉が「「象潟や雨に西施がねぶの花」という句を詠んだことにちなんで像が建てられたそうで。西施とは中国の4大美女の一人で、自国を救うために 敵国に身を捧げた人なのだそうで。それでも、あまり有名でない人だし、何で像?と思ってしまいました。
出発準備をして、7:07 出発
7:20〜:50 鳥海山ブルーラインを目指す。奈曽の白滝へ
辿り着くまでに、大変な道だった。よく調べず運転手さまに大変な思いをさせてしまった。思っていた以上に迫力のある滝でよかった。

鳥海山へ向かう奈曽の白滝

8:07 鳥海ブルーライン 積雪のため通行止めのためUターン。  5月は、まだ観光シーズンにあらず
8:58 十六羅漢岩 着
鳥海ブルーラインの山形側の出口そばの海岸にある、自然の岩を削って作られてる羅漢さま達。

十六羅漢岩

9:14 出発
9:18 道の駅鳥海(山形県遊佐町)秋田県との県境にある遊佐町の規模の大きな道の駅。ソフトクリームを食し休憩。
9:35 出発
9:47〜10:00 月光川 おくりびとロケ地。
鳥海山を背景に、本木雅弘 演じる主役がチェロを弾く場面のロケ地。ここは辿り着けるかどうか心配だったので、事前に地図サイトで調べこんで行った。 無事、迷うことなく着けた。

月光川 おくりびとロケ地

ひととき、おくりびとの世界に浸り、10:00出発、酒田を目指す
10:27 本間家旧本邸 着。酒田の大地主 本間家が、庄内藩主 酒井家に献上したお屋敷。

本間家旧本邸

11:35 庄内米歴史資料館 着。
庄内の稲作について、歴史や生産、流通など様々紹介されていた。新品種として“つや姫”を知った場所でもある。
隣接する酒田夢の倶楽で昼食をとる。
今日の昼食:“酒田夢の倶楽”で、かき揚げそば 山菜そば
すぐそばに山居倉庫もあり、庄内米に関する施設がギュッと集まっているようなエリアだった。
12:29 出発
12:34〜:42 平田牧場本店
“三元豚”で有名な平田牧場の製品を揃えたお店が酒田市内にあるというので、今晩の夕食用のお肉をゲットすべく行ってみる。 肩ロースの焼肉用と手作りコロッケを購入。
市内で給油後、12:55 酒田ICから高速に乗る。
13:02 庄内空港IC
13:32 庄内映画村資料館 着
山形県は日本の原風景が広がる所として、様々な映画のロケ地になったいて、その様子が分かる所として庄内映画村を知り行ってみた。
資料館では、映画づくりに関する資料などが展示されていたが、あまり印象に残っていない。桜がきれいだった。

庄内映画村資料館

13:55 出発 資料館でもらった地図をたよりにオープンセットのある所を目指す。こちらの方が本来見たかった所だった。
14:●● オープンセットのある場所まで、迷いながらも辿り着いたが駐車場が大行列。かつ、見学会場が広大であることがわかり、 1日がかりで訪れる場所である認識をする。これからの時間では見きれないことを判断し見学を断念。
鶴岡市内観光、新潟村上についても調べてあったが省略。予定を詰め込み過ぎた。
14:30 出発
15:46〜:56 道の駅あつみ(鶴岡市) で休憩 もう新潟との県境に近い
17:25 大石オートキャンプ場 着(新潟県関川町)
青森、秋田、山形と観光してきた4県目、ずっと日本海の海岸線より走ってきて、あまり事前に調べたりしない運転者さまからは、途中、 今は何県にいるんだとの問いをいただく。なぜ、この新潟県のオートキャンプ場にしたかというと、山形県の観光時間を見積もり違い もっと早く動けると思って、最終観光予定地の新潟県の村上市に近い、良さげなオートキャンプ場に予約を入れておいたのだった。
オートサイトはA,B,Cと三段階あって、電源なしのCサイト、電源、水道ありのBサイト、各サイトごとに流し台と炉のある建物が建っている Aサイトがある。わが家は、B-16サイト。予約時にサイトの番号まで決める必要あり。全部のサイトが埋まっている、人気のオートキャンプ場。 Bサイト(つまり電源、水道あり)で4000円はお得。
今日のネグラ:大石オートキャンプ場
夕食準備。ジャガイモ、ニンジンをレンジでチン。玉ねぎ、ピーマン、を切る。レタス洗う。
今日の夕食:おこわ 牛タンスモーク なっとう たらこ トバ 三元豚焼肉(豚肩ロース肉、じゃがいも、人参、玉ねぎ ピーマン レタス)
テレビがデジタルが映らず、アナログがチラチラながら映った。
22:30 就寝

5 月 4 日 (水) 7 日 目

5:00 ダンナ起床。朝食準備
5:45 私起床 朝食となる
今日の朝食:コッペパン 目玉焼き サラダ(レタス キュウリ トマト)コーヒー
キャンプ場の施設を使い、洗面、化粧、食事の後片付け 出発準備
7:20 出発  帰路につく。一路わが家を目指す。
8:36 中条ICから日本海東北道に入る。
9:15〜:29 黒崎PA(北陸道)で休憩。
11:38〜12:24 赤城高原SA(関越自動車道 群馬県利根郡昭和村)で昼食をとる
今日の昼食:“赤城高原SA”で ボンゴレビアンコ 盛岡冷麺セット ガソリンをいれ
12:28 出発
13:47 練馬IC 帰宅時間不明 おそらく14時代

東北3県の今まで行ったことのない所を中心に回る旅だった。青森、秋田に関しては、ほぼ予定どおりにいった。 山形に関しては、今まで山寺に行っただけで、ほぼ初めてのこともあり少々予定を盛り込み過ぎて、事前の調べも不十分で不消化に終わった感じになった。 もっと日数が必要だったが、なにせ急遽決めた旅としては、まあまあの旅だったと思う。