群馬と茨木 花・花旅(ツツジとネモフィラ)

2010年5月10日(日帰り旅)詳細記録なし

群馬県にツツジのきれいな所があるというので、そこを中心に計画してみました。日帰りなので詳細な記録を残す気が なかったようですが、写真を見て思い出すに、とてもいい旅です。

旅の日程
群馬館林:つつじが岡公園 茂林寺 野鳥の森ガーデン
茨城:国営ひたち海浜公園 那珂湊お魚市場(日帰り)

5 月 10 日 (月) 1 日 目

10:23ごろ(写真の記録による)、つつじが岡公園 着(群馬県館林市)
ここがこの日のメイン観光地。思った以上にきれいなツツジが咲く景色。ツツジにも種類があって花の大きさとか色合いとか、 それが感じられる所だった。ツツジに関してはこれ以上の所を見たことがない。販売スペースもあったので、ピンク色の可愛い 苗木を購入。
続けて同じ館林の茂林寺に向け移動。茂林寺前のうどん屋で昼食。
今日の昼食:“もり陣”でまゆ玉うどん
多分12時20分ごろ茂林寺に入る。ぶんぶく茶釜の話で有名なお寺。

つつじが岡公園
つつじが岡公園茂林寺

茂林寺のすぐそばにある、野鳥の森ガーデンへ行く。ここは茂林寺のそばだからと、あまり期待もせずに行ってみたら、きれいな 花々がいっぱいの所だった。

野鳥の森ガーデン

ここから少し離れるが、この日の第2の目的地、茨城県の国営ひたち海浜公園へ。(茨城県ひたちなか市)
以前にも来たことはあるが、今回は調べて目的を持って訪れた。みはらしの丘がネモフィラの丘になっていると。 それを見たく来訪。

国営ひたち海浜公園
国営ひたち海浜公園

ネモフィラという青い小花のことを、この時調べて初めて知った。一面に一種類の花というのも、それなりに見るべきものはあるが、 私は、一色で埋め尽くされるより花見山のように、色とりどりの花が競い合う方が好きだと思った。
帰りに同じひたちなか市の那珂湊お魚市場に寄る。
ここも以前に来たことがある所だが、カツオの刺身を購入して帰路につく。