群馬サクランボ狩り+小野上温泉蛍オフ

2009年6月26日〜28日 写真なし

群馬県の小野上温泉で蛍を見られるオフ会があるので参加することに。オフ会に行く前に、私のパート先の同僚で果実狩りの大好きな人が、 よく群馬県の沼田に行くのだと言っていたので、それもやってみようと計画してみました。

旅の日程
1日目:朝、出発 群馬・沼田 原田農園でサクランボ狩り 宝川温泉汪泉閣 宝台樹やすらぎの森キャンプ場 泊
2日目:吾妻渓谷 伊香保温泉散策及び入浴 午後 オフ会の会場 小野上温泉センターへ  夜 蛍を見る
3日目:オフ会解散後出発 おもちゃと人形 自動車博物館 ハルナグラス しんとうワイナリー 昼食後帰路につく ウチに着く

6 月 26 日 (金) 1 日 目

8:50 出発 自宅近くのガソリンスタンドで給油 9:10 再出発
10:10〜:18 寄居PA 休憩
11:08 原田農園 着
私の同僚は、他のこじんまりした農園に行っているようだったが、まずは一番大きくて観光バスがバンバン着く農園に行ってみたくて 原田農園を選択。今回の目的は時期的にサクランボだったが、原田農園は広大に点在する農園に様々な果樹の果樹園をやっている。 ぶどう、いちご、りんご、もも、他 とにかく広い。食事処もあり、ホント団体向き。
原田農園の駐車場のあるメインの建物に着いて受付をしたら、しばらく待って他の利用者といっしょにマイクロバスに乗って、点在する 農場ハウスの一つに案内される。制限時間30分でサクランボ狩りをする。
11:48〜12:17 サクランボ狩り
ブルーベリーオフの時のブルーベリーもそうだが、果実狩りというのは実が大きすぎては、狩る体験がほとんどできずに終わってしまうけれど、 実の小さなサクランボだったら、食べて狩ってを十分に楽しめる。満喫
12:30 原田農園の建物に戻り昼食をとる
今日の昼食:“原田農園の食事処”でそば定食セット
12:50 出発
13:16〜:46 ベイシア月夜野店で夕食用の買い物
14:07〜14:30 道の駅みなかみ水紀行館   敷地の中に小さな水族館があったので見学
15:05 宝川温泉汪泉閣 着
今日の目的地のひとつ。私の持っている関東近郊の日帰り温泉施設の紹介本で大きく取り上げられている所。
今日のお風呂:宝川温泉汪汪泉閣
ここは、とにかく大きな露天風呂がいくつもあって、男女混浴(バスタオル巻)何カ所も。女性専用露天風呂も1っカ所あり、そこを渡り歩いていく。何しろ 一つ一つが120畳大とか200畳大とか、よその露天風呂と規模が違う。混浴でも規模が大きすぎるのでお風呂に入っている感じではなく、みな連れ合いと 談笑しながら過ごしている。この後何年かして、映画「テルマエ・ロマエ」のエンドロールの中に宝川温泉汪泉閣の文字を見つけ嬉しかった。 今まで行った日帰り温泉施設の中では印象に残っている所のひとつになった。
16:15 出発
16:35 宝台樹やすらぎの森キャンプ場 着
今日のネグラ:宝台樹やすらぎの森キャンプ場
すぐに夕食準備 私の計画のもと、主としてダンナが作る
枝豆を茹でる。インゲンを茹でる。ジャガイモをチンする。人参、ピーマン、シイタケを切る。ホットプレートで枝豆以外をソテー塩コショウ味。 ステーキ肉に塩こしょう、ニンニクで下味をつけ焼く。
今日の夕食:ステーキ、野菜炒め、枝豆 ビール
テレビが映らず、買っておいて車に常備してあるDVD三銃士を見る。おそらく、21時ごろ就寝

6 月 27 日 (土) 2 日 目

4:30 起床 キャンプ場内を散歩。オーソドックスなオートキャンプ場だった。車に戻り朝食準備
今日の朝食:パン、ステーキ(前夜の残り)サラダ
7:05 出発
7:10〜:30 裏見の滝  オートキャンプ場から近いし、朝一番は自然物という我が家の旅行パターンから行ってみた。
9:40〜10:53 吾妻渓谷を歩いてみる。紅葉の名所だけれど、どんな所なのかと行ってみた感じ。
工事中の八ッ場ダムが記憶に残り、その後、ニュースなどで建設凍結など流れるたび、この時に見た風景が思い出された。
伊香保温泉へ
私はもともと地理という教科は苦手で、県庁所在地もあやふやな所があり、旅行で計画を立てるために調べて知ることが多々あり。群馬県という所も近県なのに、 まったく知らず、この時ガイドブックを見て、こんなにいっぱい色々な温泉のある所なのだと初めて知った次第。有名な伊香保温泉に行きたい、 温泉に入りたい。で行ってみた。
有名な石段とか、温泉街を歩いてみた後、ホテル天坊へ。日帰り入浴ができる。
12:00〜12:46今日のお風呂:ホテル天坊 天晴れの湯
伊香保温泉には2種類の泉質の違うお湯が沸いているのだそうで、片方は古くからある褐色の“黄金の湯”で、もう一方は平成になってから湧出が確認された 無色透明な“白金の湯”で、このホテル天坊のお風呂はその両方に入ることができる。
入浴後、伊香保を後にしオフ会の会場である、小野上温泉センターへ向かう。
13:12 小野上温泉センター着 場所を確認し、昼食が食べられそうな所を探して動く。ドライブインを発見し昼食にありつく。
今日の昼食:“岩井洞ドライブイン”で冷やしぶっかけうどん とりめし重ランチ
14:00 小野上温泉センターに戻り、オフ会に合流
ダンナ、パエリア調理 多分この頃からパエリアがわが家のオフ会の一品持ち寄りの定番メニューになったのではないかと思われる。
今日の夕食:オフ会の宴の食事
いつもは夕方から深夜までの(我が家は早寝早起きなので深夜までは参加できない)大宴会なのだが、この時は蛍オフとのことで暮れてからの蛍見物がある。 蛍が見られるところまでは、オフ会会場から車で少し行かなくてはならないので、のん兵衛が多い中、二人のハンドルキーパーを確保して、2台の アウトドアジュニアに分乗して行くことに。
他の方のジュニアの車内が珍しく、わが家は2駆だが乗せていただいたのは4駆だったので車高の違いとかもあり新鮮に感じた。
19:00 蛍見物に出発。
着いたときは、まだ蛍は光っていなかったが、1カ所が光り、2カ所目が光り、そして動きと段々に増えていく光の風景は、忘れることのできない感動的なものだった。 蛍は少しの蛍ならば見たことはあったが、これほど多くの蛍の光と光の移動、飛び移動してゆくから、それが定点で光るものとは大きく違う蛍の魅力なのだと認識した。 すばらしい夜になった。こんな素晴らしい所を教えてくれた、オフ会に感謝。

6 月 28 日 (日) 3 日 目

5:00 起床 周辺を散歩   6時過ぎからダンナ朝食準備
6:30〜朝食今日の朝食:パン、ゆで卵 ハム サラダ
何とか映るテレビを見つつ、車内で洗面、化粧。
8時くらいから、オフ会会場の後片付け、車内の整頓。 集合写真を撮って解散。出発際にメンバーのパパクマさんの奥さんから、 昼食に良さそうなレストランの情報をゲット。
9:40 出発 ここからは、伊香保から渋川周辺でガイドブックに載っていたテーマパーク中心の周辺観光となる。
10:06〜11:18 おもちゃと人形・自動車博物館
私設の博物館で、かなり規模が大きい。昔懐かしいブリキのおもちゃとか、昔懐かしい車種の車とかはよかった。 テディベアの部屋もあったが、多少の違いはあるけれど正直テディベアばかり見せられてもと感じる。
11:25〜:48 ハルナグラス
ガラス製品を作っている工房の建物で見学後、をガラス製品を売っている建物で、小さな置物を購入。
11:50〜12:07 しんとうワイナリー
試飲コーナーで、いつものように私が試飲して美味しいと思ったワインを購入。
13:03 昼食のレストラン着 パパクマさんの奥さんから教えてもらった所。お店の中には、パパクマさんのご家族がいて、お食事中。少しお話をしてわが家も食事開始。
今日の昼食:“エルベ”でふたりでエルベ
14:11 出発
ここから、ひたすら帰路につくのだが、帰宅途中で事件あり。ここからは、タイヤ事件の顛末となる。
高速道路を走行中に今まで感じたことのない、小刻みな振動が起きるようになる。
サービスエリアで車を止めダンナが車体を見回して異常がないか見たり、タイヤのボルトを閉めたり、ガソリンスタンドの人に聞いたりしたけれど、走り出したら、まだ振動がする。
心配で リー社に電話して、李社長に原因に何があるか聞く(ダンナは運転中なので電話口は私)
止められる所ですぐに車を止めるように指示があったので、サービスエリアだったかパーキングエリアかで止まる。車を再び見る。外から見ても何の異常もない。ダンナが手をタイヤの内側に沿わせて触ってみたら引っ掛かりを感じる。タイヤの内側、外からはまったく 見えない所に異常があることが分かった。
その場でスペアタイヤ、車体の後ろについていてバックショットのアクセントになっている、あのタイヤに交換することになる。
サービスエリアでタイヤ交換している人など、とても珍しく、何人もの人に、“パンクですか?”とか“大変ですね”など声をかけられる。外したタイヤは内側に大きくえぐれた傷があり、 ぞっとした。タイヤのバーストとは、きっとこんな状況で発生するんだと思った。李社長にも、報告とお礼の電話をしてタイヤ事件は終了した。
タイヤ交換に時間を取られたせいで、渋滞に巻き込まれる羽目になり、19:00ごろ、やっと帰宅。
最後にオチが付いたが、充実した内容の旅だったと思う。