末広会と 田んぼの学校
地頭方小学校および末広会
「第63回全国植樹祭」で全国表彰!
  私たち「末広会」は、平成12年から地元「地頭方小学校」の児童と《自然を大切にする心を育み、米作り体験を通じ昔から伝わる伝統文化を学ぼう》と『田んぼの学校』をつくり活動して今年で14年になります。
 平成13年には農村環境整備センターの「田んぼの学校企画コンテスト」で全国20地区静岡県から唯一優秀賞を受賞することができました。また、平成21年には県教育委員会から優良協議会として表彰を受けることができました。さらに平成24年5月には山口県で開催された「第63回全国植樹祭」において地頭方小学校と共に末広会も栄えある全国表彰を受章できました。これもひとえに会員の努力と地域の皆様のご協力のおかげだと思っております。本当にありがとうございました。
 田んぼの学校の一年
     
 籾(もみ)まき(4/25) 代(しろ)かき(5/8) 田植え (5/16)
     
 ずらりと並んだかかしたち  かかし軍団勢ぞろい! かかしコンクール 表彰式
     平成12年から平成28年度まで
16年間続いた「地頭方小学校と
末広会」の「田んぼの学校」も
諸般の事情により止む無く終了
することになりました。引き続き
「野菜の学校」として子供たちの
健全育成のためご協力お願いします。
 収穫祭の餅つき大会 どんど焼き