CHINA OFFICINALIS(キナの皮)
 チャイナ                         左側、右側



悪化:体液の喪失、接触、冷たい隙間風、果物、外気、牛乳、精神活動、夜、動作、   振動、音、周期的


好転:強い圧迫、衣類を暖める、体を折り曲げる、横たわる、絶食


精神症状:芸術的な人・・・・打ち解けない傾向で
     美意識が強く詩や絵で自分を表現する。

  頼できる人、親友としか話さない、表面的な付き合いをきらい、深い付き合い

  を望む。それは、わずかな接触で悪化し、強い深い圧迫で好転するに比例する。

  最高のものを手に入れたいという欲求

   強い想像力で空想にふける。肯定的なすばらしい空想をして満ちたりた気分

   で眠
りにつく。はずかしい思いをしたときも同じことを繰返す。

   精神活動に没頭するために消耗し、その結果怒りっぽくなったり暴力的、

   侮辱的、
罵ったりする→こうなると世界は敵とかし、不幸せに感じてこれ以上

   生きたくな
いが、自殺する勇気もない。自分は不運だという妄想;世界は敵だ

   表面的な付き合いがきらいなので、質問に悪態をついたり、無礼になったり、

   つ
じつまの合わないことを言う。

   多くの計画とアイデアが夕方と夜に浮かび、夕方と夜に頭が働くので不眠に。

   重篤な疾患後の無感情、無関心、悲しみ

   

総体症状:悪寒

   強い圧迫で好転するが、わずかな接触で悪化する。

   体液喪失後の疾患(出血や過度の授乳、下痢、発汗、嘔吐、過度の自慰)

   周期的な症状

   特定の感覚・・・・わずかな接触で悪化kし、圧迫で好転する。
            冷たい空気や風に極端に影響
される、
            かすかな音が痛みとして感じる、料理やタバコの
            臭いに過敏

   夜に飢えたような空腹感がある

   紅茶の飲みすぎによる悪影響


身体症状:ガスがたまって腹がすごくふくれ、頻繁にげっぷがでるが、
     出ても好転しない。

   鼓腸で疝痛、嘔吐、下痢の傾向あり

   毎日同じ時間に胆石による疝痛がある

   循環障害

   頭痛は破裂しそうな痛みで顔が赤くなり、頭と頚動脈がどくどくして、
   痛みは後
頭部から頭全体に広がる。座ったり寝ると悪化するので、
   立つか歩きまわるしか
ない。

   1日中、寝ているときでさえも発汗がつづく

   片足、片手が冷たく、片方が熱い

   なし、牛乳、カキを食べたあとの下痢

   授乳中の歯痛