BRYONIA ALBA (シロブリオニア) 
ブライオニア                      
右側、 左側


悪化:起き上がる、前にかがむ動作、活動、せき、深呼吸、くしゃみや目のうごきなどの振動、暑い気候や室内、熱いうちに飲む、食べる、野菜、酸っぱいもの、苛立ち、接触、朝、睡眠中、目を閉じる、寒くて乾燥した気候


好転:痛む側を下にして寝ることや包帯などで圧迫すると好転、冷たい空気、動かずにじっとしている、曇りの湿気のある日、ひざをかかえる、炎症部を温める、暗い部屋、冷水、冷たい食べ物、げっぷ


精神症状:物質主義、客観的で安全と支えへの強い欲求。酒を飲まず、規律正しく、口     やかましく、批判的でけち、冷たい人。

   欲求は安全、保障、安定。それらの基盤を失うと、不安になったり、
   悲しくなっ
たりイラだったりする。

   貧困への恐怖。絶えずお金をことを心配して、自分の仕事について話つづける。


総体症状:
体は温かいので、夏や熱さで悪化し、涼しい外気や冷たい飲み物で好転。し     かし、
熱くなりすぎたときに急に冷たいものをとったり、寒い日が続いたあ     とに暖かい気候に変わったときに病気になる。

   豆やキャベツ、パンなどガスを発生させる食べ物や果物による消化障害(LYC

   粘膜がとても乾燥し、唇はひびわれ、便は乾燥して硬く焼け焦げたよう、
   胃に石
の感覚

   のどが渇いて大量の水をのむ。

   刺すような鋭い痛みは動くと悪化し、休むと好転

   めまいや頭痛は朝起床時にひどい

   汗をかいたり、雨がふったりすると好転

   頭痛と胃痛をのぞき、熱で悪化する。

身体症状:
   
   破裂しそうな、押しつぶされるような頭痛が、額から後頭部にかけてする。

   便秘による頭痛。目を動かしたり、排便時に力んだり、前にかがんだりすると悪 

   化し、朝から始まってだんだんと悪化していく。

   乾いた強い痛みを伴うせきがあり、食べたり飲んだりすると悪化する。

   そしてせ
きをしている間頭や胸をおさえずにはいられない。

   乳房が石のように硬い乳腺炎で、階段の昇降時に胸を押えずにはいられない。   

   腰痛で寝返りをうてず、起き上がってから再び横たわらなければならない。