た行

ペンネーム だーだーくん
だーだーくん
居 住 地 愛知県岡崎市
成   績  
紹   介 JBS1の後期からJBS2全般にかけて活躍した愛知の投稿者。
「ミスJBS」常連であり、ハイレベルなイラストで大人気であった。
しかもJBS1の10代目とJBS2の5代目で、序盤に首位を走ったこともある稀有な存在。
一般的には女性だと思われているが、男性という説もあり、はっきりしていない。
ペンネーム だいおきしん
ダイオキシン
居 住 地 福岡県春日市
成   績  
紹   介 JBS1中期から後期にかけての常連。
JBS1の6代目と7代目が12位、8代目が13位と、残念ながらベストテンには届かず。
しかし掲載本数はピカイチで、JBS1のランキングでは16位を記録する。
JBS1の常連ネットワークでのメインメンバーでもあり、JBS同人誌を発行した人でもある。
ペンネーム たいようゆうしょう
大洋優勝
居 住 地 神奈川県
成   績 JBS2・4代目9位
紹   介 JBS2の前期に活躍した投稿者。4代目で9位に入っている。
一見、さくま氏に媚を売ったかのようなペンネームに見えなくもないが、
実際はペンネームそのまんまで熱狂的大洋ホエールズ(現・横浜ベイスターズ)ファン。
地道に活躍していたが、4代目で開花。しかし、それ以降は掲載されていない。
ペンネーム たおちー
タオチー
居 住 地 沖縄県宜野湾市
成   績  
紹   介 沖縄でただ一人最終ランキングに名前を載せている投稿者。
しかも、かなり初期のJBS1・2代目から掲載され、JBS3にも掲載されている。
さらに、JBS2とJBS3で飛び飛びながら合計5レースに参加し、うち4レースで
沖縄の県別チャンピオンに輝いている。
ネタは文字ネタ中心である。最高点はJBS2・6代目の20点。
なお、「タオチー」とは、中国語で「おてんばな」という意味があるらしいが
それがペンネームの由来なのかどうかは不明。
ペンネーム たっきゅうこぞう
卓球小僧
居 住 地 秋田県
成   績 JBS1・9代目4位
紹   介 JBS1後期の常連。
JBS1の9代目新人賞。しかも当時中学生だったのに、
ハイレベルなイラスト&ネタを載せており、注目された。
同年代で、同じ9代目でベストテンに入ったいもウコシ氏が霞んでしまった。
このまま勢いよく優勝するかと思われたが、次の10代目でちゃん坊太氏が
新人賞&優勝をかっさらってしまい、あっという間に霞んでしまった悲劇の人。
秋田県・中学生・イラストが上手いという点は、後のヤングダックス氏に通じる。
ペンネーム だてせいじ
伊達征士
居 住 地 山形県山形市
成   績  
紹   介 JBS2の10代目でデビューし、新人ベストテンに入った山形の投稿者。
JBS3の2代目で上位を走るも、結果的には13位となった。
「ほんのチョイ係」でしゃっくりの止め方を募集し、それがきっかけで
後に「リットン調査団」という番組が誕生することとなった。
ペンネーム たみかわゆうじ
民川裕司
居 住 地 福岡県北九州市
成   績 JBS1・8代目5位  JBS1・9代目7位
紹   介 JBS1中期から後期の常連投稿者。
JBS1の8代目におけるNG大賞で8枚取りを達成した。
8代目では5位(新人2位)、9代目では7位に入っている。
9代目ベストテン投稿者は、コミックス1ページ独占でだじゃれネタを書かなければならなかったが
民川氏だけはネタが浮かばずに、だじゃれを書かずにイラストを描いている。

コミックスに「元・暴走族」であったことを書いていた異色の投稿者。
ペンネームは本名ではなく、吉川晃司主演映画の主人公の名前から取られている。

ペンネーム たんくくん
TANK君
居 住 地 大分県中津市 → 福岡県久留米市
成   績  
紹   介 主にJBS3初期に活躍した大分の投稿者。
3レース連続で大分県の県別チャンプになっている。
JBS3の3代目で一時上位を走り、最終的に20位となった。これが最高位である。
後に福岡県の久留米市に移転し、復活した。
ペンネーム ちほうからきたかいぶつ
地方から来た怪物
居 住 地 岐阜県
成   績 JBS3・6代目9位
紹   介 JBS3の6代目デビュー。中盤から徐々に順位を上げ、
新人賞こそ逃したものの新人2位、レースでも9位に入る大健闘を見せる。
ペンネーム ちょろさんのいもうと
ちょろさんの妹
居 住 地 北海道札幌市
成   績 JBS1・7代目3位
紹   介 JBS1後期の常連。
女性投稿者で、JBS1の7代目新人賞3位である。
それよりも特筆すべきなのは、なんといってもNG大賞9枚独占!!
といっても純粋ギャグで9枚というわけではなく、
「このページは私が独占しちゃいます!」という
文字を9枚のハガキに書いただけというもの。
これで27点を獲得して、一時期JBS1・7代目のトップを走ったりもした。
ペンネーム つるていきょみね
鶴亭きょみね
居 住 地 東京都
成   績  
紹   介 JBS1中期からJBS2初期にかけての常連投稿者。
「きよみね」でなく、「き“ょ”みね」である。
掲載本数も50本を越えており、ちょこ☆ボール氏が抜き去るまでは
「ベストテンに入れなかった人の中で掲載本数トップ」であった。
掲載ネタのほとんどが文字ネタであり、これがベストテンを逃した要因に
なっているようだ。
ペンネーム つばさ
居 住 地 茨城県 → 東京都
成   績  
紹   介 JBS1の後期に登場した女性投稿者。茨城から途中で東京に移転。
最高位はJBS2の5代目での14位(33点)であるが、参加レース数は17にもおよび、
途中の空白期がなければ岡戸孝宏氏より連続記録が長かったかもしれない。
ミスJBSとギャグが半々ぐらいの掲載数だが、ミスJBSによく載るだけあって
画力は相当のもの。その画力をギャグにも使用していた印象がある。
ベストテン未経験者での掲載本数としては、ちょこ☆ボール氏、むれ猫クイズ氏に次いで3位。
ペンネーム でぃーしーえむえむ
DCMM
居 住 地 兵庫県姫路市
成   績 JBS2・初代2位  JBS2・2代目3位
紹   介 JBS2初期の大常連。有頂天氏と同時期に活躍した。
優勝こそ逃すものの、2位・3位と善戦している。
JBS2の初代にもし新人賞があれば、新人賞を取っていたのはDCMM氏だった。
VTRの1p独占での写真に高井麻巳子の写真を載せていた。
しかし3代目以降はフェードアウトしていったので、活躍時期は短い。
ペンネーム てぃーたいむ
ティータイム
居 住 地 大阪府大阪市
成   績  
紹   介 JBS2の中期から登場した大阪の投稿者。
最高位はJBS2の6代目での12位。10位とわずか4点差であった。
その後は目立った活躍はないものの、地味に地味に数本ずつ掲載される。
JBS3の初代だけは掲載がないが、それ以外のレースは最終レースを含めて
必ず2本以上掲載されている。基本的に文字ネタ投稿者である。
ペンネーム てりやきばか
てり焼きバカ
居 住 地 東京都東大和市
成   績 JBS3・4代目9位
紹   介 JBS2の終盤からJBS3にかけて活躍した投稿者。
ペンネームの由来は、「ただ『てり焼きバーガー』をもじっただけっす」である。
イラストも文字も整っており、非常に見栄えがよかった。
JBS2の7代目からコンスタントに掲載されていたが、JBS3の4代目で突如奮起。
9位に入ってしまった。その時のVTRの1p独占での屈託のない笑顔写真が話題を呼ぶ。
その後も上位争いに加わったりして、JBS3全般に渡って活躍した。
よくクイズ番組に問題を提供していたことでも知られている。
「マジカル頭脳パワー!」「サルヂエ」など。
ペンネーム でろりんこしゃん
でろりんこしゃん
居 住 地 大分県
成   績 JBS2・2代目6位
紹   介 JBS2の初期に活躍した大分の投稿者。
JBS2の2代目でデビューし、最終的に6位に入り、新人賞を獲得する。
しかしこのレースでは優勝者の久寿米木元氏をはじめとし、
大分県の投稿者が3人もベストテン入りし、県別チャンプは逃した。
しかし3代目・4代目は大分の県別チャンプとなる。
その後、9代目でちょっとだけ復活した。
ペンネーム でわのはな・いのち
出羽の花・命
居 住 地 石川県七尾市 → 奈良県奈良市
成   績  
紹   介 JBS2の中期に、石川県の七尾市から投稿していた投稿者。
しばらくの空白期間を経て、奈良県奈良市から華麗に復活を果たす。
JBS3の後半から再びよく載るようになり、最終レースまで活躍した。
文字ネタが中心。ペンネームは、1980年代に関脇まで昇進した力士、出羽の花から。
ペンネーム てんきぱんだとっこうたい
天気パンダ特攻隊
居 住 地 滋賀県大津市
成   績 JBS3・初代9位
紹   介 JBS2の終盤からJBS3の初期にかけて活躍した投稿者。
ぱっと見では、ペンネームの意味が全くわからないため、
さくま氏から「意味不明ペンネーム」の先駆者として取り上げられた。
JBS2の10代目で、惜しいところまでいったが結局11位に終わり、
次のJBS3初代レースで奮起し、9位入賞。ちなみに滋賀県での唯一のベストテン入り。
その時の1ページ独占で、前代未聞、彼女とのツーショット写真を掲載し、
多くの投稿者からツッコミハガキが殺到する。
その後もコンスタントに掲載され、掲載本数は70本近くまでいった。
ペンネーム との!!おきをたしかに
殿!!お気を確かに
居 住 地 山形県山形市
成   績 JBS3・最終7位
紹   介 JBS3・最終レースの新人賞を獲得した山形の投稿者。
JBSにおける最後の新人賞となった。
文字ネタ・イラストともにまんべんなく掲載され、
1本当たりの平均点は3.3点と、かなり高い(ほんのチョイや大ネタが多かった)。
コミックスに掲載された写真が、さくまあきら氏に激似であると評判である。
ペンネーム とまつりなおひこ
都祭直彦
居 住 地 千葉県
成   績 JBS1・7代目8位
紹   介 JBS1後期からJBS2初期にかけての常連。
JBS1の7代目でデビューし、いきなり8位に入る好成績だったが、
同レース3位のちょろさんの妹氏(新人賞も彼女)があまりにも
目立ちすぎてしまったため、ちょっと影が薄いかわいそうな人。
その後もコンスタントに掲載され、JBS2の初期まで投稿を続けていた。
ちなみにペンネームではなく、れっきとした本名である。
ペンネーム とみながいちろうだいひゃっか
富永一朗大百科
居 住 地 千葉県東金市
成   績 JBS2・8代目9位  JBS2・9代目5位
紹   介 JBS2の後半に活躍した千葉県の投稿者。
8代目で新人ながら9位に入り、新人2位となる。
次の9代目でも一時首位に立ち、それ以降も上位をキープして最終的に5位に入る。
ベストテンには2回入っているが、2回とも千葉県の県別チャンプは逃している。
大百科軍団を結成し、後の「変な軍団」が増殖するきっかけを作った(と思う)。

ペンネーム 居住地紹  介
たい焼き焼いた 大分県日田市 JBS2初期の投稿者。珍しい回文ペンネームである。
田沢和美 福井県福井市 JBS3中期に活躍。3代目で27点を取り、福井県の注目株として期待された。
多羅尾伴内 香川県 JBS1中期に活躍した。6代目のどいん新コスチュームデザインに参加している。
治安非穏 茨城県 JBS2・4代目8位。元「人間のクズ」。コミックスのジャージ姿が印象的。
チュンくん 千葉県成田市 「ねるとんくん」名でJBS2・5代目6位。桃太郎シリーズへのヨイショハガキが多い。
ちろやん 奈良県 JBS2で活躍。4代目で58点獲得するも11位。ベストテン入りできなかった点数としては最多記録を持つ。
土宅英安 長崎県 ペンネームは「岐和耶」「邦杉太」「冨田義」「中粗値拾」からとった。
デュラン・デュラン 埼玉県草加市 JBS1・5代目7位。ペンネームはもちろん、有名なミュージシャンから。
投稿術3級の勇者 兵庫県神戸市 JBS3・10台目9位で新人2位。受験休筆後、「投稿術級の勇者」で復活。
道翔 広島県広島市 JBS2後期で活躍。後に「ゆうみん物語」と改名し、「ホビーにくびったけ!」で19点獲得したことがある。
TOMOKA 高知県高知市 JBS2中期に活躍。4代目で43点を取るも19位である。
とらわれペンギン 神奈川県大和市 JBS1の後期からJBS2の初期にかけて活躍。ペンネームは成人漫画のタイトル。
どろぼうがらす 愛知県江南市 JBS1・5代目9位。NG大賞に3枚連作で「常連マップ」を掲載した。
とん吉ちん平かん太 群馬県桐生市 JBS1・4代目2位・5代目7位。一時トップを走っていたこともある。
トン平太 神奈川県相模原市 JBS2中期に活躍。惜しくもベストテンに届かないことが多い。文字ネタ戦士。

もどる