か行

ペンネーム かしわぬすっと
柏盗っ人
居 住 地 千葉県柏市
成   績 JBS2・9代目2位
紹   介 JBS2の後半に活躍した千葉県の投稿者。ペンネームの通り、柏市在住。
JBS2の9代目でいきなり首位に立ち、ほとんどの週で首位を走り続けてきた。
しかし最終周で桃太郎丸氏が逆転し、結局準優勝となってしまった。

イラストのレベルがかなり高く、掲載ネタのほとんどがイラストネタだった。

ペンネーム かとうほもあき
加藤ホモ章
居 住 地 神奈川県横浜市
成   績  
紹   介 JBS2の中期に活躍した常連投稿者。
JBS2・7代目ではベストテン争いするも、結果的に11位。
同レースの応援ハガキにおいて、相手の本名を書いて
誌上で告白し、しかも数週間後にフラれたことを報告するという
伝説を作ったことで有名である。
ペンネーム かぜひきでっぱら
梶比樹出原
居 住 地 山梨県 → 東京都
成   績 JBS2・初代6位  JBS3・3代目6位
紹   介 JBS2の初期とJBS3の中期に活躍した投稿者。
JBS2の初代で6位に入賞し、その後もコンスタントに掲載されていた。
そのままフェードアウトしたかに思われたが、JBS3の3代目で突如復帰。
なんと6位に入賞し、新人賞まで取ってしまう。
この結果から、次のレースから「新人賞は過去に20位以内に入った人は外す」と
いうルールができてしまったのであった。
なお、欽ちゃんの仮装大賞では大常連であり、何度も優勝している。
その功績から、ペプシコーラのCMに携わるまでになっている有名なお方。
あと、山梨県で唯一ベストテンに入ったことでも知られている。
ペンネーム かっぽれおまつ
かっぽれお松
居 住 地 東京都
成   績 JBS1・6代目10位  JBS1・8代目9位
紹   介 JBS1中期に活躍した東京の常連投稿者。
2度ベストテン入りを果たしている。どっちもコミックスにはイラストを載せている。
後の竜王は生きていたみたいな、白っぽいイラストを特徴とする。
ほのぼのとしたイメージがあるが、年齢など謎の部分も多い。
投稿最盛期に受験生だったらしい。当時サンデーにも投稿していてネタにされた。
ペンネーム がんそ!えぬじーふくだんちょう
元祖!NG副団長
居 住 地 宮城県石巻市
成   績  
紹   介 JBS2の終盤、JBS3の序盤で活躍した宮城の投稿者。
JBS2の9代目で26点、10代目で33点、JBS3の初代で32点と、
高得点を獲得しているのに、いずれのレースでも県別チャンピオンにすら
なれなかった悲劇の投稿者である。
なお、ペンネームの通り、NG大賞が得意である。そして掲載ネタの半分以上が
イラストである、典型的イラスト投稿者でもあった。
ペンネーム かんぴょうまき
かんぴょう巻き
居 住 地 青森県五所川原市
成   績  
紹   介 JBS1の終期からJBS3の最終まで、広範囲に活躍した青森の女性投稿者。
出場レース数は13レースにも及ぶ。最高位はJBS2・3代目の22位。
だじゃれを得意とし、「わくわくだじゃれランド」によく掲載されていた。
また、「ドラゴンボール特集」にもよく掲載されている。
ペンネーム き・ごうかく
祈・合格
居 住 地 新潟県新潟市
成   績  
紹   介 JBS3の後期に活躍した新潟の投稿者。
永井美奈子命」のペンネームでデビューしたが改名。
JBS3・6代目でベストテン争いに食い込むも、惜しくも11位に終わる。
イラストが得意である。「ほんのチョイ係」での掲載数が多かった。
ペンネーム きたくぶぶちょう
帰宅部部長
居 住 地 富山県
成   績 JBS3・5代目8位
紹   介 JBS3後期に活躍した富山県の投稿者。
JBS3の5代目で、序盤で上位を走って最終的に8位に入った。
珍しい富山県の常連であり、部長軍団を有名にした功労者でもある。

その時のコミックスの写真が、鼻毛道楽氏に似ていると話題になった。
ちなみに、後にジャンプ団でもベストテンに入っている。

ペンネーム ぎんゆうきじんごうひろみ
吟遊貴人郷ひろみ
居 住 地 茨城県つくば市
成   績 JBS3・5代目2位
紹   介 JBS3の4代目新人賞。茨城県つくば市の投稿者。
ペンネームの元ネタである吟遊奇人氏と同じで、筑波大学在学中に投稿。
4代目で43点も取るがベストテンに入れず、次の5代目で2位に入る。
4代目から最終まで全てレース掲載数が10本以上、点数も37点以上という驚異的な
記録を持ち、もしJBSが終了しなかったら、すごい記録を作ったかもしれない。
なお、ペンネームのもう一つの元ネタである「郷ひろみ」は、本人がファンだからつけた。
ペンネーム けい・はるか
K・春香
居 住 地 北海道根室市 → 北海道釧路市 → 北海道札幌市
成   績  
紹   介 北海道が生んだ「ミスJBSコンテスト」常連。
主にJBS2後半からJBS3前半にかけて、ミスJBSにたいてい1枚は掲載された。
実は「いちゃもんテレビ」などにも掲載されたことがある。
北海道に強力な常連がいなかった時期に、何度か北海道トップに立ったことがある。
現在は漫画家であり、同人活動を中心に活躍している。
ペンネーム けっせんはかようび!!
決戦は火曜日!!
居 住 地 岩手県釜石市
成   績 JBS3・3代目9位
紹   介 JBS3の3代目前後に活躍した岩手の投稿者。
3代目では最終的に9位に入る健闘を見せた。
同じ3代目の「地獄に落ちろ!」において、1回で3枚も掲載されて
話題と同情をかっさらった伝説を持つ。
ペンネーム げっこうちゅう
月河宙
居 住 地 福岡県北九州市
成   績 JBS3・初代5位  JBS3・2代目9位
紹   介 JBS2の終盤からJBS3の序盤にかけて活躍した投稿者。
「おふらんす」というペンネームから改名し、JBS2の10代目で13位に入る。
次のJBS3初代で、序盤に1位に立つ。数週後に、思い出のあの日氏に抜かれる。
その後も上位をキープし、最終的に5位になる。このレースは、ほかにも
月の聖霊氏と金剛の月氏がベストテンに入り、月軍団全盛期であった。
次の2代目でも序盤で2位に立つが、最終的には9位になった。
ペンネームの由来は、筋肉少女帯のアルバム「月光蟲(げっこうちゅう)」と
TMNのアルバム「EXPO」に収録されている「月の河」、そしてTMNのボーカル
T.UTU(宇都宮隆)→UTU→うつ→うちゅ→宙を合わせたものらしい。
ペンネーム こおりいちご
氷いちご
居 住 地 神奈川県秦野市
成   績  
紹   介 主にJBS1の頃に活躍した投稿者。
ベストテン入りはないものの、掲載本数が50本を越える活躍を見せる。
初期に「テストパターン」に掲載された写真が話題を呼ぶ。
JBS2になってからも時々投稿しており、数本掲載されている。
ペンネーム こごっち
小ゴッチ
居 住 地 東京都
成   績 JBS2・6代目10位 7代目8位
紹   介 JBS2の中盤で活躍した東京の投稿者。
6代目でしんちゃんとベストテン争いをして勝利(10位)し、
次の7代目では同じくしんちゃんと首位争いをしたが、
結局2人とも優勝はできなかった。

イラストのレベルがかなり高く、ミスJBSへの掲載経験もある。

ペンネーム これらきん
コレラキン
居 住 地 大阪府高槻市 → 鳥取県鳥取市
成   績 JBS2・5代目10位
紹   介 大阪出身、後に鳥取で活躍した投稿者。
なんとJBS1初代とJBS3最終の両方に掲載されたことがある。
しかも、ちょうど中期にあたるJBS2の5代目ではベストテン入りを果たす。
イラストも文字ネタもこなすマルチタイプ。
ちなみにJBS1初代の初掲載は、テストパターン(写真を載せる番組)だった。
ペンネーム こんごうのつき
金剛の月
居 住 地 埼玉県越谷市
成   績 JBS3・初代9位
紹   介 JBS3頃に活躍した埼玉の常連投稿者。
JBS2の10代目でデビューし、JBS3の初代でベストテン入りした。
文字ネタもイラストもこなすオールマイティー投稿者。
ちさタローの口癖「うれチチ」「くやチチ」を考えた。
さらにJBS3の4代目では、えのんの新ニックネーム「榎本ナタデココ」を考えた。
結局この呼び名は、4代目のみのものになったようである。

ペンネーム 居住地紹  介
海原シンザン 埼玉県上尾市 JBS3全般にわたって活躍した。比較的イラスト掲載が多い。
風車の弥七 北海道江別市 JBS1・10代目4位。一時トップを走っていた。ミスJBSに載るぐらいイラストが上手い。
風波涼 兵庫県尼崎市 JBS2初期に活躍した。完全な文字ネタ投稿者である。
かぜまる 兵庫県尼崎市 JBS2・8代目4位。ペンネームの由来は「忍者らホイ!」の主人公の名前。
仮面貴族 宮崎県宮崎市 数少ない宮崎県の投稿者。JBS2・4代目で50点取るも15位で終わった。
元祖現代的おじさん 東京都 JBS1後期からJBS2初期に活躍。レース毎の本数は少ないものの地味に活躍した。
キーロー 福岡県筑後市 JBS3後期に活躍。ユーミン戦記氏と同級生。イラストは上手いが本誌掲載は20本中3本のみ。
気まぐれ指数 福岡県 JBS1の後期に活躍。徹底した文字ネタ投稿者で、ほとんどのネタが1点。
愚者スライム 愛知県 JBS2の5代目新人賞。女性投稿者である。後に「ドラクエ4コママンガ劇場」で活躍。
くすひのき 広島県広島市 JBS2の後期に活躍。「ホビーにくびったけ!」でゲーム評論家をネタにしたことで話題となる。
くれいじぃ☆がーる 栃木県宇都宮市 JBS1のミスJBS常連。後に漫画家、新井理恵としてデビューする。
紅林由紀宏 東京都 JBS1の中期から後期にかけて活躍。月刊OUTなどの常連。文字ネタ投稿者である。
検便の帝王 愛知県一宮市 JBS2の後期に活躍。文字ネタとイラストが半々のバランス型投稿者である。
五次元ポケット 群馬県 JBS3で活躍。妹がかわいいイラストで応援ハガキに載ってる横に下品なネタを載せていたことがある。
こだわる人必殺手抜人 熊本県 JBS1後半の投稿者。ハガキの片隅に「てぬと」と書かれている。後に「必殺手抜人」と改名。
これが愛なのね 熊本県玉名市 JBS3初期の熊本の投稿者。イラストが得意で、「天下一形容詞大会」のネタにもイラストを差し込む。

もどる