あ行

ペンネーム ああああ
ああああ
居 住 地 大阪府大阪市
成   績 JBS3・6代目3位
紹   介 JBS3の中盤から登場した大阪の投稿者。
(最終ランキングに載っている)常連をあいうえお順に並べるとトップに来る。
JBS3の4代目デビューで、6代目の中盤から活躍して最終的に3位に入る。
ベストテン経験者としては、ハゲ族隊長氏、なぬを鯣?氏と並んで一番若い(昭和55年生まれ)。
後にチョコバナナなどにも2コママンガなどを載せている。
ペンネーム あいだしょう
相田翔
居 住 地 静岡県浜松市
成   績 JBS2・6代目2位
紹   介 JBS2の6代目で華麗にデビューした静岡の投稿者。
勇者ろっとドットマンが首位争いをしている間にじわじわ上り、
いつのまにか2位に入った。もちろん新人賞である。
イラストがハイレベルであり、一番のウリであった。
非常に多くの人から応援ハガキをもらっており、大人気投稿者であった。
ペンネームは、Winkの相田翔子から取られている。
ペンネーム あかしやさんこん
明石家サンコン
居 住 地 埼玉県所沢市
成   績 JBS2・初代9位  JBS3・6代目2位
紹   介 JBS2初期とJBS3終期に活躍した埼玉の投稿者。
JBS1の10代目でデビューし、次のJBS2初代で9位に入る。
JBS3で錯乱坊主氏が復活したことで多くの昔の常連が復活し、
明石家サンコン氏もその一人と思われがちだが、実はJBS3初代にも載っており
純粋な復活組というわけではない。地道に投稿はしていたようである。
そしてJBS3の6代目で突如奮起し、ラスト5週のところで哀☆戦士氏を抜いて
トップに立ち、そのまま優勝するかと思われたが最終週で哀☆戦士氏に抜き返される。
6代目での成績は2位・100点であるが、JBSの歴史で「ちょうど100点」は
明石家サンコン氏のみが記録した。
ペンネーム あけましておめで
あけましておめで
居 住 地 新潟県十日町市
成   績
紹   介 JBS3で活躍した新潟の投稿者。
2代目で新人8位に入っているが、実際のデビューはJBS2の9代目である。
NG大賞を得意とし、「コードレスのロープウェイ」などの
名作を残している。
印象に残りやすい特徴的なペンネームで有名であった。
ペンネーム あにすふぁーむいのち
アニスファーム命
居 住 地 東京都保谷市
成   績 JBS3・2代目6位
紹   介 JBS3ほぼ全般に渡って活躍した東京の投稿者。
2代目でベストテンに入り、新人賞を獲得する。
しかし、実はJBS2の頃に「亀山市・アニス大好き」というペンネームで
掲載された過去があったりする(それでも新人扱い)。
ペンネームは、アニメ「超音戦士ボーグマン」のヒロイン、
「アニス・ファーム」から取られている。
ペンネーム あるかりでんち
あるかりでんち
居 住 地 青森県弘前市
成   績 JBS3・3代目9位
紹   介 JBS3で活躍した青森の投稿者。
JBS2の9代目でデビューしたが、以前に別ペンネームでの掲載があったので
9代目の新人ベストテンには入っていない。
その後、コンスタントに活躍してJBS3の3代目でベストテンに入る。
青森県の県別チャンプに4回入り、後期の青森県勢を支えた。
ポップなイラストを得意としており、「応援ハガキ」への掲載が多かった。
ペンネーム いーやぁだっっ!!
いーやぁだっっ!!
居 住 地 神奈川県川崎市
成   績 JBS3・2代目2位
紹   介 JBS3の序盤で活躍した神奈川の投稿者。
初代レースでデビューし、2代目レースの第1週目にして
いきなり21点を獲得するという偉業を成し遂げ、前半戦は首位を走った。
その後、レース中盤で吟遊奇人氏に抜かれ、最終的には2位で終わる。
パッと見ではペンネームが意味不明であるが、とんねるずに由来するらしい。
ペンネーム いしいなおや
石井直也
居 住 地 茨城県 → 新潟県新潟市
成   績 JBS2・4代目4位
紹   介 JBS2全般に渡って活躍した投稿者。
JBS史上最もハイレベルと称されるJBS2の4代目レースで4位に入る。
その後もコンスタントに掲載され、掲載本数は50本を越している。
ちなみに、石井氏の祖父がJBSに掲載されたことがあり、
JBS史上最年長掲載者となっているのは有名な話である。
ペンネーム いちどうゆい
一堂唯
居 住 地 広島県広島市
成   績 JBS1・5代目10位  JBS1・7代目8位
紹   介 JBS1の中期に活躍した広島の投稿者。
ペンネームは、「奇面組」の主人公、一堂零とヒロインの河川唯から。
熱狂的な西村知美ファン(今は不明)なのは、1p独占を見れば明らか。
2度ベストテン入りをしており、この時期の中心的投稿者だった。
初期のJBS常連ネットワークに参加しており、同郷の邦宅杉太氏とも親交があった。
ペンネーム いぬ
居 住 地 秋田県秋田市
成   績 JBS3・4代目6位
紹   介 JBS3の中盤で活躍した秋田の投稿者。
3代目でデビューし、4代目でベストテン入りを果たした。
珍しい1文字ペンネームで話題を呼び、JBSで唯一
1文字ペンネームでのベストテン入りを果たした記録を持つ。
ペンネーム うえだみつはる
上田満春
居 住 地 高知県高知市
成   績 JBS1・4代目2位  JBS1・6代目7位
紹   介 JBS1中期に活躍した高知の投稿者。
高知県でただ一人のベストテン入り経験者。
JBSで初めて、4期連続掲載本数10本を突破した人である。
ベストテンにも2回入っている。
イラストも文字ネタも平均的な投稿者。活躍期は中3から高1にかけて。
ペンネーム うぷぷやまぽぽこ
うぷぷ山ぽぽ子
居 住 地 宮城県仙台市
成   績 JBS1・3代目10位
紹   介 JBS1初期から中期にかけての女性常連投稿者。
3代目レースで10位に入り、江藤真実氏とともに
JBS初の女性ベストテン入りを果たした。
全盛期はかなり人気のある女性投稿者であり、
後に復活した時はファンを感涙させた。
ペンネーム うらっぷくん
うらっぷくん
居 住 地 広島県廿日市市
成   績 JBS3・最終7位
紹   介 JBS3の最終レースのみで活躍した広島の女性投稿者。
しかし、元のペンネームは「大侍すみまる」であり、JBS2の後期で活躍している。
最終レースで突如ペンネームを変えて復活し、ベストテン入りを果たした。
ポップなイラストを武器として、応援ハガキによく掲載されている。
ペンネーム うんちのあじ
うんちの味
居 住 地 長野県塩尻市
成   績 JBS3・4代目5位
紹   介 JBS3で活躍した長野の投稿者。
常連・岡戸孝宏氏に「個人的には『うんちの味』というとんでもねーP.N.の人が
優勝すると面白いんだけど…」とVTRの1p独占で書かれていた。
しかも、JBS3の4代目で初週トップに立ち、前半はずっと1位だったが、
鉛の帆船氏に抜かれ、最終的には5位に甘んじた。
その後もJBS、☆比喩魔、チョコバナナに掲載されている。
ペンネーム えぐちょうすけ
えぐ長介
居 住 地 埼玉県川越市
成   績 JBS3・3代目7位
紹   介 JBS3全般にかけて活躍した埼玉の女性投稿者。
そのペンネームから、最初は男性だと思っていた人が多い(私も思ってた)。
JBS3の3代目でベストテン入りを果たす。
ベストテン入り後に女性であることが公表され、ファンが増えた(と思う)。
イラストネタが比較的多かった。後にチョコバナナや☆比喩魔にも登場。
じゃんぷるやジャンプ魂にも投稿するなど、かなり息長く活動中である。
ペンネーム えとうまなみ
江藤真実
居 住 地 大阪府堺市
成   績 JBS1・3代目7位
紹   介 JBS1・3代目のみの女性常連投稿者。
3代目レースで7位に入り、うぷぷ山ぽぽ子氏とともに
JBS初の女性ベストテン入りを果たした。
一時は2位にまで浮上するほどの活躍を見せた。
3代目レースにしか掲載されていない。

JBSの前身「私立さくま学園」の常連投稿者であり、
こちらでは準優勝した経験も持つ。

ペンネーム えめらるどのきし
エメラルドの騎士
居 住 地 神奈川県茅ヶ崎市
成   績
紹   介 JBS2の後期からJBS3の序盤まで活躍した神奈川の投稿者。
JBS2の8代目では12位となり、ベストテンまであと一歩の成績を残す。
死霊の騎士とともに、騎士軍団のエース的存在でもあった。
イラスト掲載はほとんどなく、文字ネタや筆文字ネタが中心であった。
ペンネーム えるとっきゅうしなの
L特急しなの
居 住 地 長野県長野市
成   績 JBS1・2代目2位  JBS1・3代目6位
紹   介 JBS1の初期に活躍した長野県の常連投稿者。
JBS1の2代目で一時首位を走り、最終的に準優勝している。
文字ネタ投稿者であるが、文字の書き方が独特であるため、ハガキのまま掲載されることも多かった。
ペンネーム えんかどうないん
塩化銅IX
居 住 地 北海道札幌市
成   績 JBS1・4代目5位
紹   介 JBS1初期の常連。4代目でベストテン入りを果たす。
しかし、「JBSを彩るスターたち」はもとより、全てのネタ作品の
コミックス掲載を拒否してしまった。そのため、得意としていた
「ザ・ジャンプテン」はコミックスでは大幅減ページを余儀なくされた。
ペンネーム おおたからいぶ
おおたかLIVE
居 住 地 神奈川県川崎市
成   績 JBS1・8代目9位
紹   介 JBS1の中期に活躍した神奈川の投稿者。8代目でベストテン入り。
さくま氏がやっていたラジオ番組「アタック北斗の拳」でも常連だった。
ペンネームの「おおたか」とは、歌手の太田貴子のことである。
太田貴子は、「魔法の天使クリィミーマミ」の主題歌を歌っていることでも有名。
ペンネーム おもいでのあのひ
思い出のあの日
居 住 地 神奈川県川崎市
成   績 JBS2・9代目8位  JBS3・初代3位
紹   介 JBS2の終盤とJBS3の初期に活躍した神奈川の投稿者。
JBS2の9代目でじりじり上昇し、最終的に8位に入賞する。
続く10代目でも好成績を残し、次のJBS3初代レースでは4週目でトップに立つ。
その後、中盤までずーっと1位をキープするが、猫だまし!ぽん吉氏に抜かれ
さらに終盤で吟遊奇人氏にも抜かれて3位に甘んじる。
週数の少ない下半期レースで84点も取っている割には報われない…。
ちなみに、下半期で84点も取れば、ほとんどのレースで優勝できる。

ペンネーム 居住地紹  介
悪魔帝王 東京都多摩市 JBS3・6代目9位。悪魔っぽいペンネームだが、1p独占は普通の大学生。
アジアの星 奈良県橿原市 JBS3初期の奈良の投稿者。2代目、3代目奈良県チャンピオンである。
あぱ 静岡県浜松市 JBS2・9代目11位。同レースの新人賞でもある。イラストネタが多い。
あみ 新潟県新津市 JBS1・5代目4位。美麗イラストを描く女性投稿者。第1回常連人気投票で堂々の1位。
イカス!生徒会長 神奈川県茅ケ崎市 JBS3の初期に活躍。NG大賞で地名ギャグを流行らせた先駆者。
一発逆転屋 愛知県名古屋市 JBS1中期から活躍。地味に8レース連続掲載。NG大賞によく掲載されていた。
うんこブリブリ 東京都八王子市 JBS3・3代目3位。「青木誠」名でもベストテン入り経験あり。イラスト力が高い。
エレキバン将軍 岐阜県 JBS2後期の投稿者。文字ネタ、筆文字掲載が多い。
お没ちゃま 愛知県 JBS1後期の投稿者。「わくわくだじゃれランド」への掲載が多い。
おりてあを 東京都 JBS2初期に活躍した。イラストも描けるが、基本的に文字ネタ戦士。
オロロン星月夜 群馬県渋川市 JBS3で活躍。イラスト力が高く、「応援ハガキ」によく掲載されていた。

もどる