JBSとサイトについて

JBS Memorial Archives製作の挨拶
 みなさん、こんにちは。当サイト管理人のJRよっちーと申します。
 当サイトは、ジャンプ放送局データベースサイト「JBS Memorial」のアーカイブズ(記録・保存の意)です。

 前身の「JBS Memorial」は1998年〜2001年および2005年〜2019年に運営されたサイトであり、
膨大なジャンプ放送局の記録を掲載したり元投稿者およびファンとの交流が行われていました。

 サイトやSNSなどを通じて書籍の発行や座談会(実際に投稿者等が集う会)などの活動をしておりました。
また、2009年には200ページ以上に及ぶ「JBS Memorial」書籍版も発行し、おかげさまで好評を得ることができました。
これらの活動は2013年に一旦終了し、以後はサイトを残しつつSNSでの交流をメインとしてきました。

 今回、個人サイトとしての運営に限界を感じたことで、今までに作ったデータベースを別サーバに残しつつ
サイトの運営を一旦終了することになりました。

 当サイトは原則的に更新はしません。ヒマな時にかつてのジャンプ放送局データを読み返して、懐かしんで
いただければ、製作者としてこの上ない幸せでございます。

 なお、mixiならびにTwitterは引き続きJRよっちー名で継続しておりますので
お気軽にメッセージやフォローなどしていただければ幸いです。

JBSって何?
 JBS(Jump Broadcasting Stationの略)は、かつて“日本一の投稿ページ”と
呼ばれていた「ジャンプ放送局」のことです。
「ジャンプ放送局」は1982年10月から1995年12月まで週刊少年ジャンプにて連載していました。
ちょうどジャンプの全盛期と重なり、ドラゴンボールや北斗の拳、SLAM DUNKなどとともに
600万部の発行部数を誇ったジャンプの人気を支えた読者ページでした。

 一時期は1週間に4万通ものハガキを集め(毎週の掲載枠は50から100ほど)、とてつもなく
競争率が高く、JBSに掲載されるのがハガキ職人の目標と言われるまでになりました。
それゆえ、JBSの常連投稿者、優勝者は投稿者の憧れであり、ヒーローだったのでした。

 JBSの特徴は、当時としては画期的な「ランキング方式」を採用したことです。
ハガキが掲載されると点数が与えられ、一定期間のレースで点数を競い合うという読者ページは
今でこそ当たり前ですが、これはJBSが先駆けだと言われています。
また、読者ページとしては珍しく、ジャンプコミックスから単行本が発売されており、
全24巻が発行されました(現在は絶版)。

 このJBSを製作していたのは、後に「桃太郎伝説」「桃太郎電鉄」などのゲームをヒットさせた
さくまあきら氏をはじめとする局員たちである。特にレイアウト担当の榎本一夫氏は
その容貌とキャラクターから一躍人気者(いじられキャラ)となり、JBS人気の一因となりました。

 やがて1995年に、さくま氏の体力的限界を理由にJBSは終了しました。しかし、終了から年月が
たった今でも「読者ページの最高峰」と言われ、今でも根強いファンが多いのです。

当サイト管理人について
ペンネーム  JRよっちー

生年月日   昭和51年9月20日

出身地    愛媛県新居浜市

戦績     ジャンプ放送局 71本掲載(歴代30位) ジャンポスト・ジャンプ団・☆比喩魔・チョコバナナ にも掲載

 愛媛県出身&在住。JBS終了直後の1996年より投稿者同士のネットワーク活動を主宰する。
2013年以降は活動休止中。本業は事務系公務員。既婚。

 連絡等はmixiまたはTwitterのメッセージでお願いします。いずれも「JRよっちー」名でやってます。

もどる