JBS変ネーム特集

【JBS変ネーム特集】

 数多くのペンネームの中には、思わずツッコミ入れたくなるのも多い。
ここではそんな変なペンネーム(変ネーム)を紹介します。

 白アリの五段活用(岐阜県美濃加茂市)

 意味不明PNの走りとなった。本当に意味不明。
後にジャンプ団に「谷啓の五段活用」とかいう人が出たが、関連性は不明。

 人間のクズ(茨城県)

 そこまで自分を卑下せんでも。

 検便の帝王(愛知県一宮市)

 帝王と言うからにはそれはそれはうんこブリブリな…(以下略)。

 ぶちなまずっっ!(島根県益田市)

 「でかいなまず」という意味らしいが、なんで「なまず」なのかは不明。

 頭が遺体(東京都)

 ブラックすぎ!

 にせ富田英義(府中市)

 にせだし、「冨」の字が違うし。

 !?!わ!(三重県)

 何て読むんだよ!

 県ちょう(千葉県)

 「県庁」か「県鳥」か知らんが、漢字で書けや!!

 どーせおれはあほや!!(滋賀県)

 開き直るなよ!

 ぼくは怪獣!うそっ(日立市)

 うそかよ!

 人間やめますか(東京都)

 嫌です!

 オレが人間だ(相模原市)

 オレも人間だ!

 都会は埼玉だけ(本庄市)

 さいたまさいたまさいたま! さいたま〜!

 中田殺し協会会長(倉敷市)

 今だったら確実にNGワードだよなこれ。

 !!!???(枚方市)

 ドラゴンボール?

 エキゾチックなケツ毛(町田市)

 オリエンタルなケツ毛もありまっせ〜。

 反JBS派・総長(宮崎市)

 「反JBS」なんだったらJBSにハガキ送るなよ!

 (沼津市)

 屁っ? 屁っ? 屁ぇ〜。

 UFOにのったよ(札幌市)

 本当なら、さっそく矢○さんに報告しなきゃだわさ!!

 どうだすごいだろう(茅ヶ崎市)

 何がそんなにすごいのか?

 〜ですけど(福島県)

 〜でしょうか?

 おしいれでねる兵頭(大阪市)

 おまえはドラえもんか!?

 きゅぴゃらきょぺゅぽ(姫路市)

 舌噛むわ!!

 あっ○○が消えた!!(茅ヶ崎市)

 ○○って何? モザイク?

【JBSペンネーム分類】

 ペンネームと一口に言っても、それぞれの由来は様々であり、
それらを分類してみた。推測を含む。

本名系

冨田英義  山本耕一  上田満春  植田浩正  江渡孝行  都祭直彦  久寿米木元
中村隆政  石井直也  岡戸孝宏  福永浩隆  新岡優哉  吉原隆也  北lll知彰

本名もじり・あだ名系

あみ  邦宅杉太  どんちゃん  デッド・ケンジ  なお  いもウコシ  梶比樹出原  はしくん
やんがんエイオ  岡田です!  しんちゃん  笹西三択  JRよっちー  どもー!片山です
てっちん  加藤ホモ章  セイント川原  ありた喜代美  ヤンマー部隊隊長

有名人まんま系

デュラン・デュラン  サザンオールスターズ  いんぐりもんぐり  愚零闘武多

有名人もじり系

中粗値安拾  おおたかLIVE  明石家サンコン  ねるとんくん  相田翔  小林もんた  山本ばなな
富永一朗大百科  翔子の笑顔  森川美穂II世  マミのラジオ伝説  えぐ長介  吟遊貴人郷ひろみ
サダ☆マーサー  斉藤由貴夫  夏目宝石  悩殺!有賀さつき  ピエール瀧と杉森  ものくろしねま
ゆうみん物語  ユーミン戦記

漫画・アニメ系

東大数直線  一堂唯  錯乱坊主  あまちくん  らんまくん  ハタ坊  プッコロ大魔王
ロングヘアー波平  アニスファーム命  ルパンアルカリ世  とらわれペンギン  スナフキン
武帝!龍ZIN丸  ドラゴンボーイ  湘南ばっくそ族  江戸城とんまる  黒猫ジジ  きのうのジョー

ゲーム系(桃太郎軍団含む)

スライム三世  バズズ  竜王は生きていた  桃太郎戦士  勇者ろっと  ポポタ  桃太郎丸
もっこりスライム  昇龍拳  導かれし者たち  愚者スライム  パープルウォーム  桃太郎助
ぽちむら  ネコルル  熱血硬派鶴谷くん  信玄の野望

歌系

ももいろこいき  哀☆戦士  月河宙  夏草の線路  決戦は火曜日!!  プチまる  ぺけぺけ

地名系

小平小平  柏盗っ人  柚夜沙希  吹田第一中学校  京都人  都城商工実業義塾学園
札幌市  寝屋川軍艦  和歌山だって近畿  JR沖縄  柏市酒井根ちゃー

動物系

マリモ金魚  閑古鳥  猫だまし!ぽん吉  むれ猫クイズ  犬  さるるる〜  天気パンダ特攻隊
しちーぱんだ  ザ・パンダ!  あるまじろ  らくだ(食事中)  はとポッポ

プロ野球系

大洋優勝  翼翔ドラゴンズ!  FDH・佐々木誠  タイガース魂

普通名詞系

ヒーロー  塩化銅IX  100円貯金  卓球小僧  有頂天  憂鬱  コレラキン  あるかりでんち
鉛の帆船  てり焼きバカ  プリンセスめろん  氷いちご  ダイオキシン  かんぴょう巻き
プリンス・メロン  仏法僧  風来坊  ティータイム  くすひのき  ちょこ☆ボール
将棋部副部長  しかと  茄子美

文章・セリフ系

拍手はいらねえぜ  なんでも消化  はなんすひろかね  殿!!お気を確かに  けっお笑い草だぜ!
羊が空を飛んだ  桃太郎が斬る!  これが愛なのね  ネギ類はきらいだ

【実は同じ投稿者】

 JBSの投稿者には、途中でペンネームを変えた(あるいは本名にした)人がいる。
基本的に別ペンネームは別集計であるがゆえに、歴代ランクではそれほど上位ではないが
実は両ペンネーム合わせると100本を突破するという投稿者もいたりする。
ここでは、そんな「実は同一人物」の特集をしてみようかと。

 アメーズメントクラブ尻の穴に図星(東京都)

 一番有名な「2つのPNでベストテン入り」投稿者ではなかろうか。

 閑古鳥ぽちむら(越谷市)

 「ぽちむら」名の方が掲載数が多い。掲載数は合わせて100本以上。すごい。

 魔法使い!すがの猫だまし!ぽん吉(加賀市・京都市)

 「魔法使い〜」でも3位に入ったが、「猫だまし〜」以降の活躍は皆さんご存知の通り。

 勇者ろっと新岡優哉(青森県)

 ベストテン入りは合計3回。後者では優勝経験あり。

 道翔ゆうみん物語(広島市)

 ベストテン入り経験はないが、両者の合計掲載数は70本に迫る。

 青木誠うんこブリブリ(京都市・堺市・八王子市・松本市)

 両者でベストテン入りしてるが、写真が同じ。

 チュンくんねるとんくん(成田市)

 掲載数は「チュンくん」の方が多く、ベストテン入りは「ねるとんくん」で達成。

 風来坊眠れない夜空(伊勢市)

 レース途中でPN変更したが、しっかりベストテン入り達成。すごい。

 宅八郎大百科プチまる(豊川市)

 JBS3・3代目から改名。

 おふらんす月河宙(北九州市)

 いちゃもんテレビの掲載数が激高。

 MIKOSHANひょっとこ金箔(石川県)

 後者はさくま氏ネーミング。

 悩殺!有賀さつきG線上のアリア(東京都)

 個人的には前者のPNでずっと活躍してほしかった。

 ポポタこんらん勇者!・ やんばかん(京都市)

 2度のベストテン入り後に2度(以上?)改名。

 総大将アシュラ哀☆戦士・ アンチャン(大阪市)

 途中「アンチャン」に改名したためにベストテン入りを逃したのは有名な話。

 鉄砲筑紫御笑いガチョン!・ 十月の隠者(熊本市・仙台市)

 「御笑いガチョン!」は有名だが、鉄砲筑紫はちとマイナー?
しかし3つのPNでそれぞれ15本以上の掲載本数を達成しているのは素直にすごい。

【ペンネームの由来特集】

 いろんなペンネームがあるが、それぞれ「由来」というものがあるはず。
ここでは、公表されている or 実は知っているペンネームの由来を並べてみようかと。

 中粗値安拾(掛川市)

 当時の内閣総理大臣である中曽根康弘氏のもじり。

 ももいろこいき(金沢市)

 高橋真梨子の名曲「桃色吐息」から。

 バズズ(塩釜市)

 ドラクエ2の中ボス「バズズ」より。

 やんがんエイオ(大阪市)

 「弟がいやがるあだ名なんです」とVTRに書いていた。

 治安非穏(茨城県)

 「チャンピオン」に無理矢理漢字を当てたもの。

 ポポタ(京都市)

 ドラクエ3の「ムオルの村」にいる子供の名前。

 小ゴッチ(東京都)

 小さくてゴツいから。だそうな。

 ものくろしねま(直方市・東京都)

 洋楽のバンド「モノクローム・セット」をもじったもの。

 いんぐりもんぐり(岡山市・京都府)

 「おぼっちゃまくん」のアニメ主題歌も歌ったバンド名。

 あほのすけ(松本市)

 松下幸之助から名前をもらっていじったらこうなった。

 マイクルゾン(狛江市)

 韓国のアレ系有料番組に出てきた男優の名前らしい。

 はなんすひろかね(佐賀県)

 「鼻の穴、広いね」の佐賀弁。

 夏草の線路(広島市)

 遊佐未森の名曲「夏草の線路」より。

 水田二期作(藤沢市)

 鳥山明が変更するかも?と考えていたペンネーム案。
 ちなみに水田二期作氏は自称・鳥山明マニア。

 (秋田市)

 犬が好きだから。以上。

【さくまあきら命名ペンネーム】

 投稿者のペンネームの中には、さくま氏に命名されたものも少し存在する。
たいていは、改名後にそれなりに活躍したりベストテンに入ったりしている。
ここでは、そんなペンネームを紹介してみようと思う。

 尻の穴に図星(元・アメーズメントクラブ)

 さくまあきら命名ペンネームで唯一の優勝者。一番有名であろう。
まぁペンネームからして非常にアレなのだが。ある意味さくま氏のセンス全開。

 憂鬱(元・正油太郎)

 JBS2の2代目で6位入賞した投稿者。わざと書きづらいペンネームを命名された。
つーか、元のペンネームが非常に安直な上、「醤油」じゃなく「正油」なのがポイント。

 ジャガタラ娘像(元ペンネーム不明)

 長崎の常連「ジャガタラ娘像」氏。ジャガタラ娘像とは長崎県平戸市にある像のこと。
ベストテンには入っていないが、けっこう活躍。

 ひょっとこ金箔(元・MIKOSHAN)

 ベストテンにも入った常連、MIKOSHAN氏が「かっちょえーペンネームをつけてください!」と
さくま氏に懇願してつけてもらったペンネーム。
ちょっと活躍して休筆し、最終レースで復活してベストテンに入る大活躍。

【常連合成ペンネーム】

 投稿者のペンネームの中には、他の常連さんのペンネームを合成したというものも
けっこう存在する。ここでは、そんなペンネームを取り上げてみる。

 土宅英安

 おそらく一番有名な合成ペンネームであろう。
岐和耶氏、邦杉太氏、冨田義氏、中粗値拾氏から一文字ずつ取っている。
しかも、一文字目、二文字目といったあたりまで、ちゃんと合わせている凝りようである。

 原田孝義

 一見、本名のように見えるこちらの常連さんも、実は合成ペンネーム。
口一也氏、植浩正氏、江渡行氏、冨田英拾氏から一文字ずつ取っている。
こちらも、一文字目、二文字目といったあたりまで、ちゃんと合わせている。
しかも、こちらは全員、本名投稿者から名前を取っているという特徴がある。

 ちゃん坊太

 あまり知られていないが、優勝&新人賞をかましたちゃん坊太氏も合成ペンネームである。
どんちゃん、錯乱主氏、邦宅杉氏から取っている。
こちらは上記のお二方と違って、そんなにこだわっている引用方法ではないようである。

もどる