JBS2の番組

番組名 あらへんてれび
あらへんテレビ
掲載期間 JBS2・2代目〜JBS2・4代目
番組紹介 芸能人や有名人と番組名などを組み合わせ、絶対ありえねー番組を作る。
真面目キャラの人とお笑い番組を組み合わせること多し。
その中でも、特に大橋巨泉と泉谷しげるはネタにしやすいキャラであった。
ほかにも武田鉄矢や和田勉など、濃い人物のネタが多かった。
時代を反映してか、クイズ番組や刑事ドラマネタが多かったような気がする。
番組名 ありがちてれび
ありがちテレビ
掲載期間 JBS2・3代目〜JBS2・6代目
番組紹介 「いちゃもんテレビ」から派生した番組。
要するに、テレビ番組によくあるパターンを探してツッコむというもの。
野球アニメやその他アニメ、刑事ドラマやホラー映画など、
題材にされた番組は数多い。芸能人ネタも多数。
最近はこういった定番モノの番組も減ってしまったので、
今の時代にこの番組はそぐわないかもしれない。
番組名 そっくりてれび
そっくりテレビ
掲載期間 JBS2・4代目〜JBS2・10代目
番組紹介 芸能人や有名人と似ている「物体」を描くイラスト専門番組。
実際に似てるか似てないかということよりも、取り上げた人物が誰かによって
おもしろさが違ってくるという妙な番組。顔に特徴のある人の方がネタにしやすい。
その最たるものとして、プロ野球選手の駒田(当時は巨人在籍)シリーズがある。
ちょっとでも出っ張ったものがあると、すぐ「巨人の駒田と○○!!」って
ネタになっていた。その駒田ネタの多さに、さくま氏も「今後は駒田ネタ禁止!!」
とまで言い放ってしまったほどである。
ほかにも工藤静香や小川範子などのネタが多かった。
番組名 せかいはじめてものがたり
世界はじめて物語
掲載期間 JBS2・6代目
番組紹介 「世界ではじめて○○した人」というのがフォーマット。
世界初の偉業は数多くあるが、全然偉くない「世界初」もあるだろうということで
日常の「くだらね〜」ことと結びつけてギャグを作るものだった。VTR13収録。
実はJBSの前に、「私立さくま学園」で人気を博していた番組のリメイク。
世界ではじめて「ジャンケンを考えた」「タンスの角に小指をぶつけた」
「バナナの皮で転んだ」「先生のことを『お母さん』と呼んだ」などなど。
番組名 しりつへりくつがくえん
私立へりくつ学園
掲載期間 JBS2・8代目〜JBS2・10代目
番組紹介 学校の授業でありがちな先生の質問にボケで答える番組。
特に教科の指定はなく、英数国社理のほかにも音楽とか体育とかもあった。
文字ネタもイラストもあったが、図形とか記号とかが多いので
イラストネタが多かったように、なんとなく思った。
3レースに及んで掲載されたが、ネタが尽きたのか終了になった。
吟遊奇人氏の初掲載番組でもある。
番組名 とおくてちかきことだまたち
遠くて近き言霊たち
掲載期間 JBS2・8代目〜JBS2・10代目
番組紹介 なんとなく似ている(と思える)言葉を並べる番組。
基本的に、筆文字での投稿となっている。だじゃれ等と同じ形式。
最初は筆文字ではなく、写植文字(つまり文字ネタ)掲載だった。
3レースに渡って続いたが、コミックスは16巻のみに掲載。
しかもネタの集まりが悪かったのか、明らかに放送回数が少なかった。
番組名 ゆうめいじんになる
有名人になる
掲載期間 JBS2・8代目
番組紹介 有名人の特徴的な発言や行動をチョイスし、
日常生活で思わず同じ発言・行動をしてしまったときのことを書く。
「こないだ、有名人の○○みたいな、××をやっちゃった!」↓
「○○になる。××をやっちゃった時!」
というフォーマットでネタが掲載された。
大橋巨泉、武田鉄矢、工藤静香などが、よくネタにされた。
番組名 おだののぶちゃん
織田の信ちゃん
掲載期間 JBS2・10代目〜JBS3・2代目(続・織田の信ちゃんを含む)
番組紹介 1992年放送のNHK大河ドラマ「信長」に便乗した歴史ギャグ番組。
戦国武将がモチーフになってればギャグ形態は問わないが、例として
家臣「○○」 天才信長「△△」 バカ信長「××(←ここでボケる)」という
形を番組募集時に提案したところ、掲載されていたネタの7割はこのパターンである。

元々、前後編で10代目レースのみの番組になるところだったが、人気があったため
前中後編となり、さらに「続・織田の信ちゃん」として前中後編となったため、
結果的に本誌には6回載った。

はじめの一歩 作品は載らず、ペンネームだけが列挙された。掲載者は1点が与えられた。
元気が出るCM 様々な食材のCMを作り、そのキャッチコピーを考える番組。
なるほど・ザ・ニックネーム 友人のニックネームを紹介し、その由来を書く番組。
おうちゃく大発明 自分に都合のいい動きをしてくれる発明品を考え出す番組。
土居孝幸のI♡四国 「ど田舎自慢西東」の四国版。どいんが愛媛県出身のため、番組名に名前が冠された。
ペットマークカンパニー 犬や猫などの動物のキャラクターデザインを描くイラスト専門番組。
アンケートTV テレビや芸能人に関するアンケートを取り、ランキング形式で発表する番組。
おもしろ看板ズ 街中にある変な看板や表示の写真を載せる番組。1枚6点。
スポいちゃテレビ 「TVいちゃもんいっちゃうもん」を分割する際、スポーツネタを独立させてできた番組。
すちゃらかテレビ テレビ番組のタイトルでだじゃれを作る番組。
男の子をぶっとばせ! 男の子の行動や発言などに文句をつける番組。「ぶっとばせ」シリーズ第一弾。もちろん女性のみが投稿できた。
誰がどうした! 3枚のハガキで「誰が」「何を」「どうした」という文章を作る番組。それぞれでハガキを募集した。
政治家をぶっとばせ! 政治家に文句をたれる番組。ステレオタイプの政治家ネタもあれば、実在の政治家へのネタも多かった。
無用の長物 世の中の「それはいらんやろ〜」と思うものを指摘する番組。
CMいちゃもん 「TVいちゃもんいっちゃうもん」を分割する際、CMネタを独立させてできた番組。
○×クイズテレビ テレビに関するクイズを○×形式で公開する番組。
誤用!!御用!! 世の中のありとあらゆる勘違いをネタにした番組。タイトルがすでに誤用。
クイズこの音何だ? 世の中のあらゆる音を文章にして、何の音か当てる番組。
JBSペナントレース ごひいきのプロ野球団人気投票。好きな球団は+2点、嫌いな球団は−1点だった。
ちさタローの
落書きでゴメンネ!
「ばびょ〜ん」のようなちさタローの謎イラストに読者がつっこむ番組。
どんちゃんの
ブームを巻き起こせ!
どんちゃんがこれから流行りそうなホビーを紹介する番組。たった1回で終了。
いちゃもんテレビDX テーマが決められた「いちゃもんテレビ」。
もしも私が… 「もしも」シリーズ第4弾。テーマはないが、芸能人ネタに限られた。
大顰蹙 友達などとの間で交わされる、ムカつく会話のやり取りを書く番組。
日本史をぶちのめせ! 日本史の勉強や歴史上の人物などに文句をつける番組。
物体Xからの怒り いろいろな日用品が意思を持つという設定で、普段からの不満をぶちまける番組。
朝まで紙テレビ 「住宅問題」や「交通渋滞」などの社会問題を解決するアホくさい方法を考える番組。
数学をぶちのめせ!! 数学に関するありとあらゆることに文句をつける番組。
ウルトラおもちゃ塾 テーマに沿ってオリジナルのヒーローやロボットのイラストを描く番組。
武者小路くん 「人生」とか「友情」をテーマとし、いろいろな物に例えて勝手に人生訓を作る番組。
理科をぶちのめせ!! 理科に関するありとあらゆることに文句をつける番組。
本日開業!わが社におまかせ!! 様々なアホくさいサービス業を考えて広告チラシっぽく書く番組。
お手軽殺人事件 変な推理小説の広告文を考える番組。
新人さんいらっしゃい 「新人だから○○します」というギャグの決意表明を描く番組。
音楽をぶちのめせ!! 音楽に関するありとあらゆることに文句をつける番組。
国語をぶちのめせ!! 国語に関するありとあらゆることに文句をつける番組。
えのんと遊ぼう!ボンビッビ 江ノンノマヌケなイラストをテーマにして、勝手にシチュエーションを考える番組。
だじゃれニッポン! 「わくわくだじゃれランド」地名編。毎回各地方がテーマとなった。
王様の日曜日 自分が(何でもできる)王様になったらこんな(アホな)ことがしたい!ということを書く番組。
雨ニモ負ケズ慕情 日用品などを題材にして「私は○○になりたい」という文章を作る番組。
県名の由来 各都道府県の名前の由来をだじゃれにして書く番組。「ほんのチョイ係」から独立。
英語をぶちのめせ! 英語に関するありとあらゆることに文句をつける番組。
拝啓!電気メーカー様 電気メーカーに対して、自分に都合のいい製品を作ってもらおうとする番組。
熱血スポーツ派宣言 F1やゴルフなどのスポーツのルールを勝手に改変する番組。
素敵にUCC 「JBS」などのアルファベットの略称の意味を勝手に考える番組。
哲学者たちの苦悩 世の中のおかしなことを「なぜ○○なのか?深遠なりき。」という文章で表現する番組。
誰か挑戦しないか? 誰もやらないであろう(バカバカしい)ことを考えて「誰か挑戦しないか?」と煽る番組。
多くの細道 日本の地名を使って五七五の川柳ギャグを作る番組。
21世紀の日本語 熟語の漢字を入れ替えて、より本来の意味に近づける番組。筆文字で掲載された。
プロレスに花束を! 花束シリーズ第一弾。ごひいきのプロレスラーのイラストを描く。1位はハルク・ホーガン。

もどる